ブラメスコの本の素晴らしい点は、各パレットの詳細な色の内訳を含むタイトルの最初の単語を含む視覚的に素晴らしいレイアウト以外に、平均的な視聴者の批判的な言語をどれだけ強化できるかということです. ジャック・ドゥミ、ウォン・カーウァイ、ウェス・アンダーソンなどの監督の映画を見る人々は、色のパレットをしっかりと把握している映画製作者のほんの一例ですが、熱い赤よりもクールな青を選ぶときの選択に影響を受けます。しかし、これらの芸術的決定が最終製品で果たしている役割を完全には理解していない可能性があります。 優れた批評家は、読者の考えを変えようとはせず、芸術について何を見ているのか、何を考えているのかを理解するための語彙や教育を与えます。 人々は何かが好きだと知っていることがよくありますが、このような本は、なぜそれが好きなのかを解き明かし、技術がコンテンツとどれだけ結びついているかを明らかにします.
ブラメスコは、1902 年のジョルジュ メリエスの「月への旅」で始まり、1 世紀以上後にスティーブ マックイーンの「ラバーズ ロック」で終わります。 映画が製品として見られたり、ビジョンがAIによって再現されたりするなど、言説のほとんどがほとんど反芸術的であると感じる時代に、世代を超えて映画の歴史をつなぐこのようなテキストには充実感があります. もちろん、メリエスとマックイーンは根本的に異なる映画製作者ですが、彼らが仕事でどのように色を使用したかを解き明かすことで、ある意味でそれらを結びつけるボリュームへのブックエンドです. メリエスと彼のカラーリストであるエリザベート・テュリエは、およそ200人の人々に手描きでフィルムを描いてもらいました。 この本が、マックイーンと彼のクリエイティブ チームが 120 年後に行ったことと、その仕事をどのように結び付けているかが気に入っています。
もちろん、その間には開梱することがたくさんあります。 ブラメスコはフィルムごとに進み、通常、左側のページには各選択の実際のプロセスと芸術的工芸品に関する情報が記載され、右側のページ (場合によってはそれ以上) には、関連する静止画と関連するカラー ボックスが含まれます。 スタンリー・キューブリックが「2001年宇宙の旅」のサイケデリックな最終幕で色を爆発させる方法や、アルフレッド・ヒッチコックの「めまい」(ブラメスコがロジャーのパレットの解釈を引用している)の脅迫的な緑のように、いくつかの選択肢は明らかですが、他の選択肢はより多くあります。予想外で刺激を受けました。 「ブルー ベルベット」と、郊外のいくつかの明らかなショットでどのように色を使用するかについてはよく考えましたが、デニス ホッパーが脱線したときの暗い選択とどのように対照的であるかについてはあまり考えませんでした. フィルムの色 すでに好きだった作品に感謝する力があり、それはギフトです。 また、プロセスの歴史に関しても非常に詳細です。 実際、技術的にややこしすぎると感じる人もいるかもしれませんが、Bramesco は読者に理解してもらいたいと考えています。 どうやって 映画で行われた芸術的な選択と同じくらい、色の使用が映画で開発されました。