極悪なヴァディック (アマンダ プラマー) と彼女の手下が乗船し、USS タイタンの状況が悲惨になると、ジョーディと娘のアランドラ (マイカ バートン) は、ヴァディックを倒すために DataLore を船のコンピューターに接続します。 残念ながら、ロアはロアが最も得意とすることを行い、可能な限りヴァディックを支援することで宇宙船の混乱を解き放ちます。 彼はまた、彼のもう一人の娘であるシドニー(アシュレイ・シャープ・チェストナット)が重大な危険にさらされていることを十分に知っており、それをしている間、貧しいジョーディを罵倒します。 ジョーディは故障し、データに訴え始め、ロアを越えて彼を戦わせようとします. 彼はまた、ずっと言いたかったのに機会がなかったということを告白しているようで、それは悲痛なことです. 彼はデータに次のように語っています。
「人生で、言うべきことを言うチャンスはめったにありません。あなたは私をより良くしてくれました。あなたは私をより良い男、より良い父親、より良い友人にしてくれたのです。そしてあなたが亡くなったとき、それは私を壊しました。」
彼はさらに、データの記憶が彼の最も困難な瞬間でさえ彼を動かし続けたものであったことを説明し、バートンの声は悲しみにひび割れます. それは素晴らしいパフォーマンスであり、スピナーはロアであるためほとんど何も返す必要はありませんが、親切で優しい心が引き継ぐ前に、データの認識の短い瞬間を与えます. それは、バートンのより大きく、より感情的なパフォーマンスに完全に対抗する深いニュアンスのあるパフォーマンスであり、2つは互いに美しくプレーします.