レビュー: 「アーク オブ オブリビオン」ドキュメンタリーでの保存瞑想
アレックス・ビリントン
2023 年 3 月 30 日
なぜ私たちはすべてを救おうとするのですか? 遠い将来、エントロピーによってすべてが一掃される私たちの生活からすべてを救う意味は何ですか? これらは、このドキュメンタリーの核心にある深遠な実存的問題です。 それを明らかにすることはスポイラーではありません – この映画にはこれらの質問に対する答えはありません. それは、科学者や偉大な思想家からの洞察でこれらの質問を探求するものであり、自分自身と彼自身のプロセスに疑問を呈する映画製作者の個人的な旅と絡み合っています. 忘却の弧 映画製作者による新しいドキュメンタリーです イアン・チェイニー 最近、2023 SXSW フィルム フェスティバルのドキュメンタリー スポットライト セクションでプレミア公開されました (予告編をご覧ください)。 これは、ドキュメントの伝説的なヴェルナー・ヘルツォークが最後に簡単に登場し、映画製作者の友人であるヴェルナー・ヘルツォークによって制作されたエグゼクティブです。 また、ドキュメントとしての素晴らしいヘルツォークの雰囲気があり、多くのさまざまな人々との会話を通じて、答えのないトピックを探求する非常に人間主義的な映画です.
忘却の弧 ドキュメンタリー映画製作者のイアン・チェイニーを紹介します。イアン・チェイニーは映画のナレーションを担当し、物語の中心的存在であり、プロデュースと監督も行っています (ヴェルナー・ヘルツォークやマイケル・ムーアのように)。 パンデミックに触発されたような考え方で、彼はすべての映像とデータとファイルが保存されているすべてのハードドライブについて疑問に思い始めました。 これが、メイン州の両親の土地に箱舟を建造する旅に彼を駆り立てるものです。 この映画の最も奇妙な点は、最終的に箱舟の建設はほとんど無関係であり、大したことではなく、主に人々を訪問させ、カメラで彼と漂流するこれらの考えについて話すための触媒として使用されることです.保存についての彼の心。 彼がそれを構築し終えるまでに、彼はこの箱舟にも意味がないことに気づきました-それは彼が何かを永遠に保存したり、要素から何かを保存したりするのに役立ちません. これは、映画自体と同じように単なるアート プロジェクトであり、彼に次の機会を与えました。 する 別の新しい映画を作っている間に何か。 それはかなり散漫なドキュメントですが、友人やゲストとのさまざまな会話のおかげで、説得力があり知的なものになっています.
この映画は、ペースの遅い箱舟の建設時間のほとんどを、さまざまな人々に漂い、木製のボートを訪れたときにインタビューすることに費やしています。 時折、彼はいくつかの貴重なインタビューに出くわします。それが科学的洞察であろうと、知的な哲学的アイデアであろうと、その質問を理解するのに役立ちます- 何か続くの? 答えは、明らかに十分です。 いいえ – 何も持続しません。 幸運なことに、数千体の恐竜の骨格が地面に十分に保存されており、何百万年も生き残ることができました. しかし、終わり近くに訪れた別のゲストは、最も深遠なアイデアの 1 つを投げかけます。何百万年も前にこの惑星に別の人間のような存在の種族がいたとしたら、私たちは知っているでしょうか? おそらくそうではありません。 宇宙とこの惑星は、時間の経過とともに絶えず変化し、変化しており、その過程で残骸が乱れ、破壊されます. この深い考えが、Ian が最初から到達することを知っていた結論を受け入れるのに役立っているようです。何かを保存して保存しようとする試みは、通常は無駄です。 ただ、いつものように 一瞬に生きる、私たちが持っているものに感謝し、感情的な影響を残します。 そうかもしれない もっと価値があります。 か否か。
「箱舟は旅のしるし」 彼のインタビューの主題の1つは、ある時点で述べています。 これは、イアン・チェイニーが、ハードドライブを失うことへの不安を克服し、過去を手放す旅です。 少なくとも、彼はこの旅を示唆に富む映画に変えました。 私のお気に入りのタンゲットの 1 つは、誰でも粘土板にテキストを印刷できるようにする男を紹介するときです。 印刷したいものは何でも彼に送ることができます (ウェブサイトはこちら) – 保存がいかに主観的かつ選択的であるかを示す面白い例であり、私たちは持続するものに執着するのをやめ、できるうちに地球での時間を楽しみ始めるべきです.
アレックスの評価: 7.5/10
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