「特に先住民族のクリエーターによる、先住民族の生活への深みと洞察を備えた多くの映画がありました」ペネロペ・マクドナルドは、親密な長編ドキュメンタリーで監督に戻った彼女の洞察を称賛すると、謙虚に答えます。 オードリー・ナパナンカ、過去30年間の生産と管理の後。
「シニア女性としてのオードリーは、ワールピリであることの意味を深く理解しています。 彼女は私たちに、自分の土地から離れて植民地化された世界で生きているように、彼女の人生、ワールピリの文化、そして彼女に影響を与える問題の側面への素晴らしいアクセスを提供してくれました. 私は彼女を知り、彼女の人生の物語を拡大する役割を果たせることを光栄に思います.
「私のキャリアを通じて、私はオーストラリアで定評のある先住民の映画製作者や新興の先住民族の映画製作者たちと一緒に仕事をし、刺激を受けてきました。彼らは私の世界観を形作るのに役立ちました. 私はこれらの経験を持ち、これらの映画製作者の何人かを私の家族と呼んでいることに恵まれていると感じています.
「娘のロナ・グリン・マクドナルドは映画の EP であり、 コモングラウンドは、ストーリーテリングを通じてファースト ネーションの声、視点、文化を増幅するために設立された組織です。 彼女は、他の多くの人々と共に、明るい未来への道を開いています。
「しかし、1788 年以来、ファースト ネーションの人々の継続的な抑圧と強制退去、および国の追放などの課題がありました。 私は、より多くのオーストラリア人がファースト ネーションの声や視点に深く耳を傾け始めていると楽観視しています。 国家として、先住民の自己決定と主権的なストーリーテリングのためのスペースを作成し保持するために、個人的および集団的に未来を形成するためにどのように協力できるかについて、先住民の視点を中心に据えるスペースを作る必要があります。
「先住民コミュニティが直面している現在の統計と経験は、私たち全員が恥じるべきものです。 先住民族の収容率、子供たちが依然として家族から引き離されていること、これらすべてを好転させることができますが、解決策が先住民族の人々によって草の根から上に向かって導かれる場合にのみ可能であり、その逆ではありません。」
映画のいくつかの映像を共同執筆および撮影したのは、マクドナルドの家族の別のメンバーであり、息子のディラン・リバーであり、非常に高く評価され、多作の撮影監督および監督でした。
「息子と私は一緒にいくつかのプロジェクトに取り組んできました。 私は彼の最初の資金提供を受けたドキュメンタリーを制作しました バックスキン 十年前。 あなたがよく知っている人と同じように、あなたはコミュニケーションの速記を開発し、うまく一緒に働くことができます. このプロジェクトの作成中の彼のインプットとサポートは、その実現に極めて重要でした. 彼はまたオードリーをよく知っており、それがこのドキュメンタリーの親密さを助けました.
「ディランが 4 歳のとき、育児に行くことを断固として拒否した後、ある夜、エリカ グリンの短編ドラマのセットでオードリーと私に加わったのを覚えています。 私のベッド あなたのベッド. 町のすぐ外にあるハネムーンギャップの川床の美しい場所で撮影していました. 映画に出演している少女たちが暖炉のそばに座って、オードリーに夢を描いてもらったとき、彼は自分も描いてほしいと言い張った。 オードリーは彼の胸に白い黄土色を塗ってくれました。 ディランは彼女から学び、今もそうしています。 彼は映画製作者になって以来、2 本の映画と 1 本のシリーズでオードリーを俳優としてキャスティングしています。
「ディランは、映画を作っている間、息子が母親に対してするように、何度か私に生意気なことをしましたが、彼女には決してしませんでした. 彼は彼女をとても尊敬していたので、この映画を可能な限り最高のものにしたかったのです。」
オードリーとの個人的な関係は? 彼女についての映画を作ろうと思ったきっかけは何ですか?
「オードリーとは、私たちが住んでいたタナミ砂漠の頂上にある人里離れたラジャマヌのコミュニティで初めて会って以来、40年近く、大人になってからのほとんどのことを知っています。 私たちの友情は時の深みに耐え、私たちは多くの個人的な浮き沈みを一緒に経験してきました. オードリーの回復力とユーモアのセンスにはいつも刺激を受けています。 彼女は温かく、寛大で、前向きな精神態度で暮らしています。
「私は1992年からオードリーに演技の役割を求め、それ以来、彼女は次のような多くの映画で役を演じてきました。 ウサギプルーフフェンス、 緑の茂み、 サムソン&デリラ、 ヌラヌラ、 草の城の王、 ロビー・フッド と 私たちが出会ったモンスター.
「私が彼女の大家族を知っているように、彼女は私の子供たちを知っています。 私たちは一緒に笑い、泣きました。 私は彼女が人生をナビゲートし、すべての人を受け入れる方法を見てきました.
「初期の仮名は『one woman two worlds』と呼ばれていました。私もそうでしたし、オードリーがファースト ネーションズ ワールピリの女性としての責任を受け入れ、彼女の国から離れて Mparntwe (現在はアリス スプリングスの町) とシチリア人のパートナー、そして植民地化が彼女の人生にとって意味するすべてのことです。」
映画製作者の椅子に戻ってどうでしたか?
「映画製作者の椅子に戻るのは素晴らしく、自分のルーツに立ち返ることができました。 私は幼い頃から、イメージを通して物語を語ることを探求し始めました。 私が最初に貯金して購入したのは、小さな箱入りのブラウニーカメラだったことを覚えています。それ以来、私は自分が興味を持ったものを写真に収めて額装した画像で世界を見始めました。 私の家族はスーパー 8 カメラで旅行しました。 そこから私の映画への愛が始まりました。 私はいつもカメラの前か後ろにいました。 これは私の初期の間ずっと続きました。
「私は物語を語るのが大好きです。 私は 35 年以上にわたり、スクリーン業界とその周辺で働いてきました。 これには、監督またはプロデューサーとして映画を制作し、業界から抜け出し、ノーザン テリトリーにある政府の映画局の設立を主導することが含まれます。 2 人の子供を持つシングルマザーとして、子供たちをサポートするために定期的な収入と家庭生活が必要だったので、子供たちが青年になるまで、制作に直接関わることは避けていました。 ある時、それを感じた スクリーンテリトリー は十分に確立されていたので、生産に戻ることができてとてもうれしかったです。
「そして、生産に戻ることは最初からスリリングでした。 このプロジェクトでは、最初は小さなカメラをハンドバッグに入れて持ち歩いていたので、オードリーを訪ねるたびに何が起こっているのかを記録することができました。 私が最初の画像をそのように撮影したところ、オードリーと彼女の家族は私が撮影することに慣れました。 その後、ドキュメンタリーの最終ショットは Super 8 で撮影されました。編集がほぼ終了し、自分たちが何を求めているかを正確に把握していたときです。
あなたの年齢は、あなたが始めたときよりも優れた映画製作者になっていると思いますか?
「私は、人生経験が私を形作り、世界の見方を成熟させたので、始めたときとは違う映画製作者になりました。 私がこれから語る物語は、20 代の頃に作っていたものとは異なるアプローチになるでしょう。
「私は以前より忍耐強く、精神的なスタミナを持っています。 私が始めたとき、私の体力はより大きくなりました。 私のキットには、すべてのレベルでより多くのツールがあります。
「これは語るべき複雑なストーリーであり、多くの点で挑戦的でした。 撮影は何年にもわたって行われ、カメラを自分で使用することもあれば、撮影監督とチームを組むこともありました。 オードリーと彼女の家族の生活が進化するにつれて、ドキュメンタリーも進化しました。 撮影終了時には 150 時間以上の素材があり、編集には非常に時間がかかりました。 私が映画製作者として働き始めたとき、ほとんどのプロジェクトはずっと短い時間枠で作られていました。」
主にプロデュースしてきましたが、監督の椅子に飛び乗ってどうでしたか?
「監督に戻ってきて本当に楽しかったです。 私は監督として業界に入り、在学中は監督を専門にしていました。 このドキュメンタリーでは、何を、いつ、どのように撮影したか、シーケンスの選択、編集のフレームに至るまで、ストーリーテリングに親しむことができました。
「カメラの前と後ろでさまざまな人々と仕事ができてうれしかったです。 数年前にこのプロジェクトに参加した私の共同プロデューサーであるレイチェル・クレメンツとトリシャ・モートン・トーマスが、オードリーの話が興味深いものであると信じていたことを知って、とてもうれしく思いました。 被験者から多くの協力者まで、私と一緒にこの旅に出てくれた才能と寛大な人々にとても恵まれていると感じています。彼ら全員に感謝しています. 映像、音、音楽を通して、自分のビジョンが画面上で実現されているのを見ることができたのは素晴らしいことでした。
「この映画であるオードリーの物語のバージョンは、オードリーとの親密な友情のために、私だけが監督することができました. あらゆる段階でそこにいた重要な主題であるオードリーとの緊密な協力により、私はそれを作ることができました. オードリーと彼女が何十年にもわたって彼女の物語と人生を私と共有してくれなければ、このドキュメンタリーを作ることはできなかったでしょう. 彼女の物語を語り、彼女と一緒に 10 年以上の旅を共にできることをとても光栄に思います。」
映画に終了日はありましたか。 制作に10年かかったことがわかりました。 ストップと言うタイミングをどのようにして知りましたか?
「最近、レオナルド・ダ・ヴィンチの『芸術は決して完成せず、放棄されるだけだ』という言葉を思い出しました。 ある意味で、このドキュメンタリーについて私はこのように感じています。 撮影と編集を続けることもできましたが、私が満足しているオードリーの物語を伝える形と方法を見つけました。 その時、私はやめることを知ったのです。」
先住民の人々をより真剣に受け止めているように見える新政府の下で、現在公開されている映画についてどう思いますか?
「このドキュメンタリーを公開する絶好の機会です。 それはオードリーの回復力、そして彼女のような他の多くの人を物語っています. 今後の国民投票をめぐる議論に前向きな方法で話してくれることを願っています。 それを見て、個人、州、および国家レベルで変化を起こすことができるように、それを見る人に洞察を与えることができれば、私は幸せです.
あなたは映画学校に行きました [AFTRS, Bachelor of Arts, Producing and Directing] 昔は… 何がきっかけで、その経験から何を得ましたか?
「映画学校に通うことは、映画やテレビの制作方法に関する知識をすばやく追跡するための優れた方法でした。 すばらしい先生方に恵まれ、さまざまな作品に取り組む機会がありました。 映画学校に通うことの主な利点の 1 つは、映画業界を始めたばかりの人たちと友情を育んだことです。彼らの多くは、今日でも親しい友人やプロの同僚です。 現在、多くの先住民族が映画学校に通っているのを見るとワクワクします。 しかし、このような高レベルのトレーニングが、遠隔地のコミュニティに住む人々にとってよりアクセスしやすくなれば素晴らしいことです。」
オードリー ナパナンカは、2022 年 8 月 23 ~ 28 日の CinefestOZ で上映されます。