有名な日本の映画製作者は、彼の最新の映画で勝利を収めてカンヌに戻りました。 ブローカ.
プレッシャーは、最も冷静な監督でさえもわかります。 日本の映画監督是枝裕和が昨年カンヌ映画祭に到着したとき、パルムドールを受賞してから初めて戻ってきた. 彼の絶賛された2018年の映画 万引き犯 オーストラリア出身のケイト・ブランシェットが審査員を務め、最優秀賞を獲得しました。 新作映画の上映前に ブローカ、伝統と同様に、映画祭のロゴがスクリーンに映し出されました。カメラは階段を滑り降り、各ステップには世界の映画界の偉人の名前が刻まれていました。 「私の名前がそこにあり、それから私はプレッシャーを感じました!」 彼が話しかけるとき、彼はがぶ飲みする フィルムインク 翌朝。
寡黙な是枝さん(60 歳)は、穏やかで瞑想的な映画を制作する映画監督です。 アフターライフ (1998) および 誰も知らない (2004)、国際舞台で彼を真に確立した2本の映画。 とはいえ、他の映画製作者たちと対決することは、彼が特に楽しんでいるものではありません。 「私は、賞をめぐる競争から離れたいと思っていました。そして、それが映画祭の唯一の価値ある結果であるというこの見解を残したいと思っていました…あなたが賞を持って帰ってきたら. それを残したいと思っていましたが、思ったほど簡単ではありませんでした。 正直言えば。”
彼がそれを評価するかどうかにかかわらず、 ブローカ スターのソン・ガンホの主演男優賞とエキュメニカル審査員賞の2つの賞を獲得しました。 また、2019 年のフランスへの回り道に続いて、彼の母国日本から離れた 2 度目の連続映画でもあります。 真実 カトリーヌ・ドヌーヴとジュリエット・ビノシュと。
15年ほど前に釜山国際映画祭で出会って以来、彼は韓国の俳優ソングを何年も知っている. それ以来、ソンは特にオスカー賞を受賞した映画で主役を演じたことで、アジア最大のスターの 1 人になりました。 寄生虫.
同様に、是枝は仲間の韓国人カン・ドンウォンとも親しくなり、2009年にはペ・ドゥナと仕事をした。 エアドール. 彼らは皆、コラボレーションについて話し合っていましたが、何も起こりませんでした.
「最初は、リップサービスのようなものでした。 しかし、その後2016年に、ベビーブローカーでもある司祭としてのソン・ガンホをフィーチャーしたこの短いプロットを思いつきました. そして、このベビーボックスを中心に。 リップサービスが映画のアイデアになり、それが実現するまでに6年かかりましたが、たまたま一緒に仕事をしたかった俳優が韓国人でした.
ご参考までに言うと、「ベビー ボックス」は韓国でも日本でも非常に現実的なものです。 これは、不要な子供たちを匿名で、通常は教会に残す方法です。居心地の良い箱を備えた文字通りの壁の穴です。
是枝が2013年の養子縁組ドラマを調べていた時 父が父なら子も子、彼は日本にあることを発見しました。 「その後、韓国でも同じことが行われていることを知りましたが、韓国では日本の 10 倍の数の赤ちゃんがベビー ボックスに入れられます。 そして、『これはソン・ガンホと一緒にできるアイデアで、韓国で撮影できるかもしれない』と思いました。」
ソン・カン・ドンウォン(ゾンビスリラーのスター) 半島)それぞれ、釜山の教会のボランティアであるサンヒョンとドンスを演じ、ベビーボックスを介して受け取った赤ちゃんを闇市場で密かに販売します。 それから彼らは、最初は教会で幼児を捨てた母親であるソヨン(イ・ジウン)に会います。 一方、ドゥナ・ペと仲間の韓国の新星イ・ジュヨンは、この違法な赤ちゃん仲介の輪を壊そうとする2人の探偵を演じます.
サンヒョンとドンスが子供の人身売買業者であることは、一部の人にとって理解しがたいかもしれません。 しかし、その後、彼らはソヨンと協力して、彼女の赤ちゃんに適した家を見つけようとして遠征に出かけます。 この旅行では、かつてドンスの家に住んでいたのと同じ孤児院の少年、ヘジン(イム・スンス)が加わります。 思い出す 万引き犯、その場しのぎの泥棒グループで、この奇妙なグループは代理家族のようなものになります。 すべてにもかかわらず、彼らの意図は立派です。
「子供を捨てる母親や捨てられた子供について、観客が自分自身の考えを考える機会にしたかった」と是枝は言う。 「そして願わくば、それが彼らの見方を変え始める映画になるかもしれません。 私の場合、この映画を作ること、あるいは研究の過程で出会った子供たちや人々との出会いが映画の結末に影響を与えたことで、赤ちゃんの箱に対する私の意見が少し変わったと思います.
是枝にとって、韓国でのCOVID-19の絶頂での撮影は容易ではありませんでした。 「これはロードムービーだったので、コロナウイルスがあまり流行していない韓国の場所を見つけて、それらの場所に行くことができるようにする必要がありました。 エキストラは、テストのためにソウルに来て、韓国の田舎に出なければならなかったため、管理と管理が困難でした。 全員の安全を確保するのは、おそらく私よりもプロデューサーの方が大変だったと思うので、彼らに感謝しています。」
彼はまた、ヘジンを演じる若い俳優に対処しなければなりませんでした。 「彼はとても、とても良かったと思います。 でも、この子ほど言われたことをやらない子は見たことがない!」 と笑顔で是枝さん。 「子どもは大人とは大きく異なります。 教師のようなものです。毎回新しい方法、新しいアプローチを考え出す必要があります。 撮影中に、彼らがどれだけのスタミナを持っているか、どれだけ集中力を持っているか、何が彼らを動かすのか、彼らが実際にどれだけ理解しているかを把握する必要があります。
是枝監督は5月にカンヌに戻ってきて、彼の最高機密の新しい日本を設定した映画を持っています. モンスター. 脚本 坂本裕二(美しい花束を作りました)、それは伝説的な坂本龍一によるスコアを持っています。 メリークリスマス ミスター・ローレンス オスカー賞を受賞した音楽 ラストエンペラー. それを超えて、そしてそれがスターであるという事実 万引き犯安藤サクラ、ほとんど知られていない。 「その後、できればまた日本語以外のものを作りたいです」と彼は言います。 「日本以外のどこか」 現在、彼はまさに世界の市民であり、映画製作者でもあります。
ブローカ 現在映画館にある