テレビでやってのける最も難しい2つのことは、良い始まりと良い終わりです. 視聴者を惹きつけるには素晴らしいスタートが必要であり、その後、全体の体験を損なわないように良いエンディングが必要です。 しかし、最初のエピソードが 100% 素晴らしいものでなくても、2 番目または 3 番目のエピソードでコースを修正するチャンスがあります。 でもエンディング? 恐ろしい選択をしなかったことを子供たちにデナーリスと名付けた説得力のある親がいないのと同じように、それから戻ってくることはありません. 「デクスター」のリバイバル シーズンと同様に、その恐ろしい最終シーズンを消すことはできません。ファンは非常に失望したため、最後のエピソードで r/Dexter のサブレディットを一時的に「ブレイキング バッド」のサブレディットに変えました。
エンディングの重要性は、アニメーション番組に特に当てはまります。アニメは通常、順不同で放映され、連載が認められないため、常に適切なエンディングの恩恵を受けるとは限りません. もちろん、それらをさらに特別なものにする例外もあります。 「アバター: 最後のエアベンダー」、「フィニアスとファーブ」、「コラの伝説」などの番組はすべて、壮観なものを追加し、満足のいく結論とそれ自体が良いエピソードの両方として機能するシリーズのフィナーレを提供しました.
特に「グラビティ フォールズ」のフィナーレは興味深いものです。なぜなら、アレックス ハーシュが言ったように、キャラクターの感情的な弧に主に焦点を当てながら、いくつかのぶら下がっているスレッドを残しているからです。 これは、「The Leftovers」や「Lost」などのショーがフィナーレをどのように処理したか、すべての伝承の質問に答えるのではなく、キャラクターの感情的な旅を終わらせることに焦点を当てた方法とまったく似ていません.