バットマンは何年にもわたって無数の反復を経てきましたが、多くのアーティストはキャラクターを影に保つように注意しています. 潜んでいるモンスターのような存在が彼に付随することが多く、いくつかのバットマン長編映画で、犯罪者を怖がらせるために特別にコウモリの衣装を着ていると彼は言っています. いつもではありませんが。 ティム・バートンの 1989 年の映画では、バットマンは「彼らは偉大な生存者である」という理由でコウモリに惹かれているようであり、1966 年のバットマンの映画では暗闇が完全に排除され、バットマンは日光の下で公然と呼吸できるようになっています。
1966 年の映画とテレビ シリーズは非常に影響力があったため、DC コミックスに戻ったアーティストは、アダム ウェストとの意図的な対比として、キャラクターを劇的に暗くし始めました。 2022 年に亡くなったアーティストのニール アダムスは、70 年代初頭に「バットマン」コミックの作画を担当したことで有名であり、作家のデニス オニールは、これまでに見られたよりも、より根拠のある現実的なトーンをコミックに追加しました。 バットマンを、今日ほとんどの視聴者が知っている「標準」バージョンのキャラクターに変身させたのは、アダムスとオニールかもしれません。 つまり、そのような標準さえ存在する場合です。
また、アダムズとオニールが反アダム・ウェスト版のバットマンを最初に思いついたとき、クリストファー・リーはハマー・スタジオの長期にわたる一連のホラー映画にまだドラキュラとして出演していた. 1958年、リーは「ドラキュラの恐怖」に出演し、1960年には「ドラキュラの花嫁」、1966年には「ドラキュラ:闇の王子」、1968年には「ドラキュラは墓からよみがえった」に出演した.アダムスとオニールがコミックを作成するときに利用した可能性が高い最後のもの.