序章
ヴィム ヴェンダースは、力強く静かな物語を語ります。 パリ、テキサス (1984) 完璧に感情を呼び起こす 完璧なライティングとシネマトグラフィーを通して。 映画の中でトラヴィスは謎の状況に陥る ヘンダーソンは過去の記憶を失ったまま、テキサスの荒れ果てた砂漠に取り残されました。 彼の後 兄のウォルトは彼を取り戻し、社会に再紹介します。これらの状況により、トラビスは 彼が人生をどのように前進させるかについての難しい決断。
あらすじ
ハリー・ディーン・スタントンによる画期的なパフォーマンスで、トラヴィスは 記憶喪失の部外者ですが、彼がその世界と折り合いをつけると、ゆっくりと悲劇的なヒーローに変化します。 映画の主要なメッセージ。 二度と同じ場所には戻れないし、同じ人にも会えない 二回。 映画の冒頭で、ヴェンダースは見事に観客をトラヴィスの過去へと導きます。 トラヴィス’ 彼が妊娠したと信じているテキサス州パリの場所への執着は、すぐに 憂鬱な気分をもたらします。
彼が到着すると、彼はそれに気づきます パリ、テキサス はちょうど別の部分です 彼の子供時代の物語を超えた固有の意味を持たない不毛の土地。 そしてトラヴィスの出会い 彼の息子、ハンター(ハンター・カーソン)は、彼をほとんど認識していないため、別の強い悲しみをもたらします。 トラヴィス役 彼が家族を遠征に連れて行く映画が彼の目の前で繰り広げられるのを見て、観客は トラヴィスと同じ突然の気づき。 彼の人生は美しく、トラヴィスは二度とその人生を振り返ることができなかった これらの粒子の粗いビデオを除いて。
トラヴィスが息子を遠征に連れて行く最後の試みとして、この感情の井戸は終わりがありません。 元恋人のジェーン (ナスターシャ・キンスキー) と再会するが、同じように率直に思い出させられるのは、 彼がピープショーに彼女の車を追いかけたとき、彼は通り過ぎました。 トラヴィスはその現実を完全に明らかにする ジェーンがトラビスの声を認識できない状況。 しかし、彼の過去の過ちを説明した後 そして彼の家族に対する虐待、ジェーンは代わりに彼の行動のためにトラビスを認めます。
の一つで 映画の中で最も悲痛なシーンで、トラビスはジェーンを最後に見た後、彼を去りました 後ろの古い家族。 彼はジェーンをホテルの部屋で待っているハンターを残し、町を出ます。 彼が過去にそれらを残したのと同じ方法で、今回はより多くの閉鎖を伴い、 理解、そして名誉。 聴衆は、トラヴィスの古い生き方が 彼の行動に汚されて、通り過ぎた。 彼は戻ってこられないだけでなく、もしかしたら戻るに値しないかもしれない に。
分析
撮影監督のロビー・ミュラーの作品は、このほろ苦い実現を大いに補完します。 伝説的な最後の電話シーンと、映画全体のショットの一般的な孤独。 の 観客は映画を無音で観ても、トラヴィスの究極の孤独に完全に共感することができます。 彼がピープショーの窓からジェーンと話しているときでさえ。
映画の信じられないほどのシネマトグラフィー 色の劇的な使用 パリ、テキサス ストーリーテリングとビジュアルの両方のマスタークラス。 の 対話の長い一時停止のたびに、ヴェンダースはトラヴィスの物語を熟考する十分な時間を与えてくれます。 荒涼としたイメージと深い色彩が、見る者の旅に同行します。
結論
パリ、テキサス 主人公の旅を楽々と進めていく映画です。 同時に、自分自身について反省することを余儀なくされます。 映画の中の無数のメッセージを簡単に すべての聴衆の生活に当てはまり、ゆっくりとしたペースがトラヴィス・ヘンダーソンの より現実的な状況。 これらの理由から、数え切れないほどの批評家がパリを正当に称賛し、 史上最高の映画の1つとしてのテキサス。
ヴィム ヴェンダース監督のパリ、テキサスは現在、HBO Max、Apple TV、The Criterion Channel、および Amazon Prime Video でストリーミングできます。
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