ラビリンス (1986)
伝説的な人形遣いの達人であるジム・ヘンソンは、方程式のコメディと軽快な側面にはるかに近づいており、モンティ・パイソンのテリー・ジョーンズの脚本を監督しました。 ラビリンス. つまり、これは間違いなく子供向けの映画ですが、人形が歌を歌うミュージカルであるにもかかわらず、時々衝撃的で破壊的に暗いです.
その主な理由は、デヴィッド・ボウイが、ヒロインのサラ(ジェニファー・コネリー)の幼い兄弟を彼の意志に屈するゴブリンの操り人形に変えようとする悪意のあるゴブリンの王ジャレスを演奏することによって、多くの曲を提供していることです。 わずか16歳のコネリーが演じるサラに対するジャレスの目も、控えめに言っても不快です。 それでも、映画は最終的に、光と闇、人形と人間の奇妙なブレンドであり、マペットよりもはるかに真剣に取り組んでいます. ヘンソンが構築した世界も素晴らしく見えます。
モンティ・パイソンの聖杯 (1975)
もう少し大人向けの内容については、テリー ジョーンズのファンタジー ストーリーに関するユーモアのセンスの源 (テリー ギリアム、ジョン クリース、エリック アイドル、モンティ パイソンの一団全体) に直行できます。 アーサー王の伝説とイギリスの民間伝承のさまざまなバリエーションに対する全面的なコミカルな攻撃、 モンティ・パイソンの聖杯 何も評価せずにすべてを笑うことに魅力を見出す、アナーキーコメディの腸を破る力の独創的な試金石です。
筋書き (のようなもの) はありますが、アーサー王 (グラハム・チャップマン) が闊歩する暗黒時代 (歴史的に不正確な仮定を含む) を大まかに設定したこの非常に英語のスケッチのコレクションでは、それは重要ではありません。彼の置かれた従者(ギリアム)がココナッツの2つの半分を一緒に叩くとき、田舎は架空の馬に乗って跳ねます。 ばかげた光景ですが、彼がどこへ行っても、人々は彼が王であることを知っています。 なぜ? ある農奴が別の農奴に言うように、「彼は自分の周りにたわごとを持っていない」からです。 そこから一人で笑うことができます。
ネバーエンディング・ストーリー (1984)
あからさまなコメディよりも誠実なファンタジー映画、ヴォルフガング・ペーターセンのジェネレーション X の試金石、 終わらない物語、 はまだ、ファンタジーが頬にしっかりと植えられた舌で撮られた時代です. ファンタジアの領域でのアトレイユ (ノア・ハサウェイ) の冒険を読むために学校をさぼる少年について、映画のネバーエンディング ストーリー-within-終わらない物語 Atreyu は、子供のような女帝 (Tami Stronach) によってきらめく城塞に召喚された勇敢な 10 代の戦士であることがわかります。 そこで彼は、触れたものすべてを完全な闇に飲み込む恐ろしい影である「何もない」から彼らの王国を救うための探求を続ける任務を負っています。 途中で、アトレイユは流砂、スフィンクスを吐き出すなぞなぞ、そして彼の仲間であり移動手段となるファルコールという名前の友好的な話しのラックドラゴンに直面します。
これは、子供向けの 80 年代のハイ ファンタジーの縮図です。 JRRトールキンのエントとホビットに少しでも似ている山とハーフリングの話を紹介されるときなど、それについては楽しい間抜けがあります. しかし、何もないものが光る目のオオカミによって擬人化されたり、悲しみの沼がアトレーユを絶望に飲み込もうとしたりすると、交互の運命の感覚もあります. 確かに、それは笑いの樽ではありませんが、ファンタジー映画がほとんど無実だった時代への古典的な逆戻りです.