レオン・ベネット/ゲッティイメージズ
ジェームズ・キャメロン CGI で初期の進歩を遂げているかどうかにかかわらず、30 年以上にわたって最先端の技術に取り組んできました。 アビス と ターミネーター 2: 審判の日 またはデジタル パフォーマンス キャプチャと 3D アバター 映画。 したがって、彼が AI の急速な台頭について意見を持っていることは驚くべきことではありません。
ここ数年だけでも、AI による画像とテキストの生成は飛躍的な進歩を遂げており、完全に AI によって生成されたビデオの最初の例が見られ始めたばかりです。 私たちが見たいものを AI に伝えられるようになる日もそう遠くなく、私たちの夢のキャストが登場する、私たちの好みに合わせてカスタマイズされた映画を迅速に提供してくれるでしょう。
それがクリエイティブにとって何を意味するのかは、依然として厄介な問題です。 の CNNのインタビュー、キャメロンは、それを明らかにした後、それらを夢のデジタル版と見なしていると説明します。 ターミネータ 夢の中で彼に来ました。
「[Dreams] ジェネレーティブ AI のようなものです。 彼らは、私たちの人生経験全体である膨大なデータセットから画像を作成していると思います。そして、脳の別の部分がそれに沿った物語を提供していて、物語は常にあまり意味をなさない. 私たちはビデオテープのように記憶していないので、世界を理解しようとしています。 私たちは物語を数珠のように覚えています。」
AI が本当に夢に相当するかどうかは哲学者の問題ですが、彼の主張は理解できますが、キャメロン氏はすでに確立された創造力であり、AI が彼の仕事を盗むことを心配する必要がないことを覚えておく価値があるかもしれません。 もし彼がコンセプト アーティストやライターで、AI が生成した画像によって仕事を失うのではないかと心配していたとしたら、彼はまったく違う気持ちになるかもしれません。
キャメロンが何らかの形で AI を利用して、今後の アバター 続編と アバター3 2024年12月20日に上陸予定。