ジュリエットビノシュとヴァンサンランドンは、このロマンチックなメロドラマで素晴らしいパフォーマンスを提供します。
Will DiGravio著・2022年7月13日公開
の仕事に過度に精通している必要はありません クレール・ドニ 作家・監督の熱烈な新作映画に感謝し、 ブレードの両側。 デニス常連 ジュリエットビノシュ と ヴァンサン・ロンドンン 明晰夢のように演じる物語に戻ります。 ロマンチックなメロドラマは、過去と現在、愛とトラウマの避けられない交差点を考慮しています。
ビノシュは、元ラグビー選手の夫であるジャン(リンドン)を財政的に支援するラジオジャーナリストのサラを演じています。 映画は休暇中の2人から始まり、キスをしながら海でお互いを抱きしめます。 彼らが豪華なパリジャンフラットに戻ったとき、彼らはキスを続け、セックスをして夜を終えます。 これがデニスのスタイルです。デニスは、10年間の愛と親密さのこのビジョンを巧みに構築して構築し、最終的にバブルがはじけるような力でヒットします。
牧歌的な生活として最初に出くわすのは、それ自体がカップルの希望に満ちた思考に過ぎないことを明らかにします。 実際、彼らはのんきな海の愛好家ではありません。 ジャンは、彼の黒人の息子、マーカス(イッサペリカ)、祖母のネリー(ビュル・オジエ)。 サラはフランソワに深く(そして密かに)恋をしています(グレゴワール・コリン)、彼女がジャンに残したビジネスマンと元恋人。 フランソワが写真を借りると、一見幸せそうなカップルの生活がひっくり返ります。 彼は元アソシエイトのジャンに新しい仕事を提供し、それによって新たなスタートを切りました。 サラがクレジットカードを渡したとき、ジャンは去勢されたとは感じなくなりました。 そして、数年ぶりにフランソワの顔を見るサラは、抑圧された感情や欲望を考慮に入れることを余儀なくされています。 彼女はジャンと一緒にいますか? それともフランソワの序曲に屈服しますか?
デニス、撮影監督の助けを借りて エリックゴーティエ、この三角関係の灰色の領域を見つけて、彼女のカメラをそこに保ちます。ほとんどの映画で、長回しと親密なクローズアップがブレンドされています。 フランソワがジャンとサラの生活に戻ってきたことで、不当な扱いを受ける機会が十分に生まれました。 それぞれが交代でお互いを傷つけ、過去を一緒に考える方法を見つけることができません。 ブレードの両側 過去ではなく、それに対処することを拒否するという宿命論的な見方をします。
カップルが感情的に複雑な過去をナビゲートできないことは、ジャンとマーカスの関係に反映されています。 映画の途中で、マーカスは祖母のクレジットカードを盗み、ほとんど学校を卒業せず、短期間行方不明になります。 デニスと クリスティン・アンゴット残念ながら、映画のベースとなっている脚本と小説を共同執筆した人は、スクリーンタイムが短すぎて、マーカスとの対話はほとんどありません。 代わりに、ジャンはレースで中途半端な独白をマーカスに届け、キャラクターの全体的な扱いを特に浅く感じさせます。
ブレードの両側 パンデミックを背景に行われます。 マスクされたエクストラがパリの通りを埋め尽くします。 主人公はオンとオフを切り替えます。 ジャンは、ある時、家にいるのを忘れてしまったことを母親に謝罪しました。 パンデミックをフィルムのテクスチャーに取り入れることは、一時性の多孔性を扱うものに適した選択です。 過去、現在、未来を同時に感じるイベントで。 マスクされ、部分的に難読化された顔が常に存在することで、映画の夢のような品質が実現します。 そして、彼らはデニスのキャラクターの顔にさらに注目を集めています。
デニスの顔への強調は、筋書きと形の両方で伝わってきます。 キャラクターたちは常にお互いを読み込もうとしています。 ある特に熱狂的な瞬間に、ジャンはサラと対峙し、彼女がフランソワにキスをしているのを目撃したと信じています。 サラはフランソワから引き離したと主張している。 観客の私たちは彼女のバージョンのイベントを目撃しましたが、ジャンのインスタンスは映画自体の現実の扱いに疑問を投げかけています。 いずれにせよ、彼、彼女、そして聴衆の中の私たちは、彼が彼女を失ったことを知っているからです。 では、唇が実際に触れなかった場合はどうなるでしょうか。
フランソワの治療は特に注目に値します。 デニスは夢の中の人物のように彼を撃ちます。 私たちが彼に会う最初の数回、彼は話しません。 彼はバックグラウンドで、しばしば彼の電話で歩いて現れます。 時々音楽が流れます。 時々彼はジャンがサラに送るビデオメッセージに登場します。 彼とサラが電話で話すまで、私たちは彼の声を聞きません。彼は無意識のうちに彼女が立っている通りの窓の外を見ているので、彼女は彼を見上げています。 それは彼が明晰夢の周辺のキャラクター以上になるとき ブレードの両側 悪夢になります。
ある時点で、映画の終わり近くで、ジャンはサラの方を向いて、「私は幸せでしたが、今はそうではありません」と言います。 そのような一見単純なステートメントは、デニスの映画製作の本質を捉えています。 ブレードの両側 私たちが自分自身に語る嘘についての映画です。 私たちが描く幻想のうち、一日を乗り切るために。 人生を最大限に活用するために私たちが抑圧する記憶と感情のうち。 解剖されたこの映画は、一見平凡な瞬間のシリーズです。 日常の細目。 しかし、一緒になって、彼らは私たち自身の現実の構築された性質と、たった1つのピースのひっくり返りが修復を超えて、良くも悪くも、どのように基盤を揺るがすことができるかを明らかにするようになります。
ブレードの両側は、2022年7月8日金曜日に劇場でデビューします。
関連トピック:ブレードの両側
Will DiGravioは、ブルックリンを拠点とする評論家、研究者、ビデオエッセイストであり、2018年からフィルムスクールリジェクトに寄稿しています。Twitterで彼をフォローまたはフォロー解除してください。 @willdigravio。
おすすめの読み物