さらに気がかりなことに(必ずしも驚くべきことではありませんが、国が非常に非倫理的な行為を受け入れていることを考えると、 転換療法)、ザヒディは、芸術的表現を抑圧するこれらの努力は将来的に増加するだけであると約束した. Variety によると、マレーシア政府とイスラム問題局の両方が協力しているように見え、「国内での LGBT 文化の広がりを抑えることに尽力している」とのことです。 もちろん、このような熱気は、マレーシアが 19 番目に大きな国際市場を占めているにすぎない場合にのみ、大きな意味を持ちます (現在、 この2019年のレポート、 少なくとも)。 参考までに、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の総興行収入 19 億ドルのうち、 1,500万ドル マレーシアから来ました。
最近のスタジオ映画 (「ジュラシック・ワールド: ドミニオン」は最近の例外の 1 つ) によるハリウッドの中国への依存度の低下と、同国の悪名高い抑圧的な政府と検閲法とを合わせると、どのスタジオもそのような要求に屈服する理由はありません。 もちろん、以前に報告されたように、これはとにかくディズニーがそれをやることを止めていません. しかし、別の明るい兆しとして、マレーシアの大臣は、「オンラインで簡単にアクセスできる海外のプラットフォームを制御できない」ことを認めました。これは、国外から発信されたストリーミング サービス (Netflix など) がこれらの制限を受けないことを意味します。 Variety はさらに、「Lightyear」は実際には Disney+ Hotstar でストリーミングできると報告しています (ただし、そのような描写に十分な年齢の視聴者には「18 歳以上の推奨」があります)。
これが、これらの検閲の厳しい水域をナビゲートする複数のスタジオにわたる将来の大ヒット作にどのような影響を与えるか、または与えない可能性があるかは、やや宙に浮いたままです. ただし、確かなことが 1 つあります。視聴者は、スタジオが検閲の要求に屈することをこれまで以上に認識しており、これらの選択に直面した場合、スタジオは間違いなくさらにプレッシャーを感じるでしょう。