ロベール・ブレッソンは、聴衆を喜ばせるために表面的な方法で何もしません。 彼の映画の報酬は、ストーリーからゆっくりと展開し、深く突き刺さります。 彼は人間の性質と世界の無関心について非常に真剣です。 彼はカトリック教徒ではありませんが、信仰の有無にかかわらず、彼のキャラクターが見つけることができる慰めを大切にする不可知論者です.
彼のビジュアル戦略は、シーンを簡単なストーリーテリング要素に分解するのではなく、揺るぎない事実と見なします。 この映画では、彼は昔ながらの虹彩のショットで多くの通路を開閉し、世界に目を向け、その現実を見て、再び閉じるという行為を再現しています。 ぼんやりと精神的なものもあれば、サッカリンなものもあり、慰めというよりも皮肉な音楽がたくさんあります。 見た目は最初は暗く気のめいるように見えますが、彼の映画はその瞬間ではなく完全な長さで生きており、最後の1時間はスリラーよりも魅了されました. ブレッソンは私を司祭に「好き」にさせるために何もしませんが、私の共感は緊急に関与していました。
ブレッソン (1901-1999) は、フランス映画界の偉大な人物の 1 人です。 50 年間で、彼は 13 の長編映画しか製作しませんでした。 1983 年のカンヌ国際映画祭で最後の作品「L’Argent」を見ましたが、プレス上映はほとんどの監督とは違っていたことを思い出します。 批評家は教会にいると思ったでしょう。 私の意見では、彼の映画が他の誰の映画よりも深く精神的であるというのは皮肉なことです。 彼は信じていませんでしたが、信念と希望を尊重しました。
彼のキャラクターにとっては、整然とした筋書きやきびきびとした会話の慰めではありません。 彼らは実存的なジレンマに直面しています: 目的地が死である場合、人生のポイントは何ですか? 「田舎の司祭の日記」では、若い主人公が地元の医者や近くの教区の老司祭からのアドバイスを歓迎します。 医師は彼を診察し、両親のアルコール依存症によってすべての地元の人々が衰弱していることを観察し、栄養不足であると警告し、「それに立ち向かおう!」と忠告します。 司祭は(フランスの司祭だけがそうであるように)彼の問題のいくつかを、彼がより良いワインを飲まないという事実に帰している. 司祭のアドバイスは、親切で実際的で、教区の管理に関係しています。 彼はその若者を息子のように扱っている. 私たちは、彼が古き良き老人であり、良き司祭であることを感じますが、危険な極限まで献身することには警戒しています.
この映画の主役であるクロード・レイドゥの演技はほとんど見られません。 彼は人生において非常に活発で、実際に子供向けのテレビ番組を主催していました。 ブレッソンには、俳優は「モデル」であるという有名な理論がありました。 彼は彼らに演技を要求しませんでした。実際、「演技」の目に見える兆候を取り除くために、何度も何度もショットを繰り返しました。 シナリオ、ビジュアル ストラテジー、編集が彼のストーリーを網羅します。 役者は、所詮、人生と運命によってあちこちに押し付けられた人物にすぎないので、あまりにも積極的に見えてはいけません。 これは厳しい芸術的規律のように聞こえますが、その結果は浄化される可能性があります. 彼の映画の 1 つから登場した後、従来の映画の演技がばかげているのを見ることがあります。