ヴァン・サントの「エレファント」は、多くの罪のない人々が射殺されるという意味で暴力的な映画です。 しかし、それらの死を提示する方法は暴力的ではありません。 盛り上がったスタイルも、余韻も、解放も、クライマックスもありません。 容赦のない、ポーカーフェイスで、フラットで、抑揚のない死。 トリュフォーは、反戦映画を作るのは難しいと言いました。なぜなら、たとえ戦争に反対していたとしても、戦争は刺激的だったからです。 ヴァン・サントは、エネルギー、目的、魅力、報酬、社会的文脈の暴力を排除することで、反暴力映画を制作しました。 それはただ起こります。 「エレファント」が、画面に表示されているものをコピーするように誰かを刺激することはないと思います。 社会科の授業で見せられる気味の悪いメッセージ映画以上に、高校生の間で有益な議論と自己探求を刺激するかもしれません。
ヴァン・サントは、学校に到着して日常生活を送っている多くの生徒と教師を単純に追跡します。 それらのいくつかは殺人者と交差し、それらの多くは死にます。 特別な理由もなく逃げる人もいます。 映画は主に長い追跡ショットで語られています。 ヴァン サントは、クローズ アップとミディアム ショットの間のカットを避けることで、そのようなカットに伴う映画の文法も避けています。 それはただ見ているだけです。
ある時点で、彼は背が高く、自信に満ちたアフリカ系アメリカ人の学生を、非常に長いトラッキング ショットで追って、学校に足を踏み入れ、廊下を歩いています。 子供は、人質の状況に足を踏み入れ、銃から悪者に話しかけるすべての映画のヒーローを体現しています. しかし、そんなことは起こらず、ヴァン・サントは映画の振る舞いの従来のモードをすべて回避し、目的のない悲しい突然の死を単純に見せてくれます。
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ヴァン・サントはカンヌで私にこう語った。 「なぜあの少年たちがそのような行動をとったのか、誰が知っていますか?」 彼はそうではないことを認めるほど正直です。 もちろん、悲劇を説明せず、個人的な社会的「理由」を提供せず、「解決策」を提供しない悲劇に関する映画は、アメリカのエンターテインメント業界の法律にほとんど違反しています。 悲劇に関して言えば、ハリウッドはカタルシス事業に携わっています。
ヴァン・サントは、このストーリーのどのバージョンでも資金調達を見つけるのは難しいと思ったでしょう (コロンバインは「商業的」ではありません)。 彼が映画を作る自由を見つけたのは、経済的自立をもたらした「グッド・ウィル・ハンティング」の成功のおかげだと彼は語った。結果や観客に関係なく、私が面白いと思う映画です。」