シンドラーは戦前も戦後もビジネスで成功を収めることはできませんでしたが、その隠れ蓑を利用して工場を経営し、1,000 人以上のユダヤ人の命を救いました。 (技術的には、工場も失敗でしたが、それが彼の計画でした。「この工場が実際に発射できる砲弾を製造することがあれば、私は非常に不幸になるでしょう。」)彼の殺人病理学のカバー。
スティーブン・スピルバーグは、自分たちの物語を語る中で、ホロコーストにアプローチする方法を見つけました。ホロコーストはあまりにも広大で悲劇的な主題であり、フィクションによって合理的な方法で網羅することはできません。 世紀の最も悲しい物語の廃墟の中で、彼はハッピーエンドではなく、悪への抵抗が可能であり、成功することができると断言する少なくとも1つを見つけました. ナチスの納骨堂に直面して、それはなされなければならない声明であり、さもなければ私たちは絶望に沈む.
この映画は、スピルバーグのアプローチがあまりにも楽観的または「商業的」であると感じたり、ホロコーストのソースをよく語られた物語に変えたことでスピルバーグを非難したりする人々にとって簡単な標的でした. しかし、すべてのアーティストは自分のメディアで仕事をしなければならず、映写機とスクリーンの間に観客がいなければフィルムというメディアは存在しません。 クロード・ランズマンは「ショア」でホロコーストについてより深遠な映画を作りましたが、その 9 時間に耐えようとする人はほとんどいませんでした。 彼のシリアスな映画におけるスピルバーグのユニークな能力は、芸術性と人気を結びつけることであり、何百万人もの人々が聞きたいと思う方法で彼の言いたいことを言うことです。
「シンドラーのリスト」で、彼の輝かしい功績はオスカー シンドラーのキャラクターであり、リーアム ニーソンが演じた男は、ほとんど最後まで、自分が実際に行っていることを誰にも認めません。 シンドラーはそれを「彼の」ユダヤ人、特に彼の会計士であるイツァーク・スターン (ベン・キングスレー) に任せて、言葉では言い表せないことを理解してもらいます: シンドラーは自分の工場を詐欺ゲームとして使って、ナチスに労働者の生活をだましているのです。 シンドラーはスターンに任せ、スピルバーグは私たちに任せます。 この映画は、自分がしているように見えることとは逆のことをしている男性のまれなケースであり、監督は観客にそれを理解させます。