ComingSoon の上級編集者 Spencer Legacy は次のように話しました。 ドラゴンスレイヤー 1981 年のダーク ファンタジー映画について、共同脚本家兼監督のマシュー ロビンス 新しい 4K と Blu-ray の再リリース. ロビンスは、ドラゴン ヴァーミスラックスの作成とギレルモ デル トロとの共同作業の背後にあるプロセスについて話しました。
Spencer Legacy: Dragonslayer は非常にユニークで暗いトーンを持っています。 40年以上の時を経て新作が公開されましたが、個人的にこの映画をどのように振り返りますか?
マシュー・ロビンス: たくさんの新たな愛情を込めて。 昔は VHS テープや初期の DVD でリリースされていたのですが、見た目がかなり悪かったので、ある意味では画面から外しました。 組み立てラインのようなものでした。 どこかの無関心なロボット技術者によってクランクアウトされました。 [Laugh]. まったく受け入れられない欠陥がたくさん見られました — ILM と私自身は、このような状態になることを決して許しませんでした。 だからなるべく話さないようにしてた。 [Laugh] しかし今… この新しいリリースを見ましたか?
うん。
私はそれについて非常に異なって感じます。 パラマウントのこの技術者とアーティストのチームがこれを行うことを選択したことをとても嬉しく思います. これは私がキャンペーンを行ったものではなく、映画のファンであるギレルモ・デル・トロもそうではありませんでした。 そのことを聞かれました。 「あなたたちでしたか?」 いいえ、これはスタジオから来ました。 だから私は驚いたし、実際には信じられないほどでした。 私は北カリフォルニアに住んでいて、招待されてロサンゼルスに何度か旅行し、これらのセッションのいくつかに参加しました. 本当に、彼らは主導権を握りました。 私はその一部であり、意見を持っていましたが、彼らは実際にはほぼすべての技術的問題のトップにありました. それで、私はそれについてどう思いますか? 大きな満足感! [Laugh].
それは素晴らしいです。 ビジュアル エフェクトといえば、あなたと伝説のフィル ティペットとのコラボレーションはどのようなものでしたか?
ああ、それは素晴らしかったです。 私はまだ彼と連絡を取り合っています。 彼はバークレーに住んでいて、私はウェスト マリン郡に住んでいるので、それほど遠くありません。 私は、ILM でこの種の仕事をするのに少し苦労していたと思います。 ハル・バーウッドと私は、ジョージの頃に一緒にいた [Lucas] は ILM を作成しており、Phil、Dennis Muren、Ken Ralston、Bruce Nicholson、およびこの ILM のコア グループのすべての主要なプレーヤーに精通していました。
私たちは、「その馬力をスターフィールドや船以外のものに使ってみませんか」と考えましたよね? 「デス・スター周辺の空中戦以外」 なぜだめですか? これは、フィル ティペットの祈りに対する答えでした。フィルはストップ モーションの男であり、生き物の大ファンだったからです。 私たちは彼に多くの困難を与えました。 そのドラゴンのデザインは非常に影響力がありましたが、当時はそのことを知りませんでしたが、それを実現するのは簡単ではありませんでした。 彼は多くの問題を抱えていましたが、彼はそれを今日まで覚えていると確信しています。 [Laugh]. しかし、彼らはこのGoモーション技術を思いつきました。 あなたは、それについて知っていますか?
私はそれについて少し読んだ、ええ。
これはストップ モーションを作成する方法です…ぎくしゃくしたり震えたりするのではなく、動きに流動性を与えます。これは、各フレームが動いているためです。 Go モーションが発明されるまでの従来のストップモーションは、アーマチュアとクリーチャーを動かし、1 ~ 2 フレームを取り、もう一度動かし、1 ~ 2 フレームを取ります。 そのため、投影するとすべてがシャープになります。 しかし、Go モーションでは、ロッドとグリーン スクリーン、および事前にプログラムされた動きで動くステッピング モーターがあり、動きの間、カメラとシャッターが開いています。 そのため、四肢は実際の通常の写真のようにぼやけています。 それは初めてだった ドラゴンスレイヤー. 彼らはそれを少し使った [Irvin] カーシュナーの映画、 帝国の逆襲、ほんの少しですが、彼らはそれを完全に使用する必要がありました。 彼らが行ったことでオスカーにノミネートされたのはそのためです ドラゴンスレイヤー.
あなたはそれについて簡単に言及しましたが、特にバーミスラックスは非常に印象的で、あなたが言ったようにギレルモ・デル・トロのような他のクリエイティブであり、アレックス・ブレッドソーとジョージ・RR・マーティンは皆、ドラゴンスレイヤーとバーミスラックスが今でもどのように際立っていて、彼らに影響を与えているかについて話しました. そのようなことを聞くことは、あなたにとって何を意味しますか?
とても素敵なご褒美です。 私は実際に何年も前にピーター・ジャクソンに簡単に会い、彼はそれについて言及しました。 次に、 ゲーム・オブ・スローンズ そして今、これらのドラゴンはどこにでもいます。 Vermithrax の主な責任者である David Bunnet が数年前に亡くなり、彼がすべての栄光を浴びるためにここにいないことだけが残念です。
ハル・バーウッドと私は、ドラゴンに望まないものについて非常に強い意見を持っていました. 4 本足のドラゴンではなく、翼の端に爪が付いた 2 本足のドラゴンが必要でした。 しかし、獰猛さ、バーミスラックスの顔の純粋な嫌悪感、その他すべて… デビッドはまさに正しい調性を見つけることができました。 彼は本当に素晴らしいデザイナーでした。
すごいですね。 話は少し変わりますが、ギレルモ・デル・トロのピノキオがアカデミー賞のアニメーション作品賞を受賞したばかりですが、あなたはそのストーリーの作成に重要な役割を果たしました。 その勝利はあなたにとって何を意味しましたか?
私は計り知れないほど興奮しました。 まず、映画ができたこと。 [Laugh]. そして、それが最高のアニメーション映画を獲得したこと。 11年以上前に下書きを書いたので、とてもうれしかったです。
おお。
うん。 彼はニュージーランドにいた。 私はウェリントンに数回行き、この映画がどうなるかを説明しました。彼はその映画のプリプロダクション中でした。 [Laugh]. それで私はカリフォルニアに戻り、その映画の下書きを書きました。 あなたが見たすべての要素がそこにあり、小さな男の子にはならないこの実体に関するギレルモの非常に独創的なビジョンに基づいています. 誰もそれを成し遂げません。 誰でもない。 私たちはそれでどこにでも行きました。
最終的には、提出ごとに「もっと罰を覚悟してください」のようになりました。 数年後だった [that] 彼は曲を紹介することに決めました.Netflixでそれを進めるための扉を割って開けたと思います. それが今まで光を見たのは奇跡でした。 私はギレルモと一緒にたくさんの映画を書いてきましたが、決して作られることはなかったので、私はほとんど辞任しました。 10本か11本の脚本が必要です。 [Laugh]. 彼がハリウッドで台頭し、ますます力を増していたとき、私たちはとても楽しかったです. 私たちは多くの時間を費やして、実現しなかったたくさんの映画を書きました。
私はこれについて過去に尋ねられ、今日も何度か尋ねられました — サンダンス研究所が組織したワークショップでグアダラハラで初めて彼に会ったとき、私たちは無作為に割り当てられました — 私は彼に何かアドバイスするように割り当てられました. しかし、彼は巨大だったことが判明しました ドラゴンスレイヤー ファン。 そして、私たちはたくさん話しました ドラゴンスレイヤー、そしてDVDのボーナストラックで聞くことができるように、彼は今日まで映画への熱意を失っていません.