気のめいるように、ベン・アフレックは、伝説の英雄の物語を利用し、伝記映画に再パッケージ化された映画の市場を釘付けにしました.
そんな話です 空気、エア ジョーダンとして知られる今では有名なスニーカーの作成に関するアフレックの最新映画は、1980 年代の急成長を遂げた文化的および経済的奇跡に対する新しい形の懐かしさを告げるものです。
この時代には、アメリカのロナルド・レーガンとイギリスのマーガレット・サッチャーが擁護した、大規模な利益と莫大な収入の増加、市場の規制緩和が見られました。
このコンテキストは、ジョーダンが欠落している理由を理解するための背景を提供します 空気 –この映画は運動能力ではなく資本主義の宣伝であるため.
マット・デイモンは、お金に精通した起業家のソニーを演じ、フィル (ベン・アフレック) によって、苦境に立たされているナイキの靴事業を何とかしようと引き抜かれます。 デイモンは、予算を 4 人のプレーヤーに分散させるのではなく、ノースカロライナ大学からドラフト 3 位で新兵として獲得したマイケル ジョーダンに全額を投資するというアイデアを持っています。 Phil は、Sonny のアイデアが利益を生むものであるかどうか疑問に思っており、最近上場した Nike の CEO としての地位を危険にさらしたくないと考えています。
アフレックの映画は、無意識にジョーダンを物語から消し去っている。 彼は影に現れるか、背中を向けるか、後ろから中程度のクローズアップで現れ、話しているのが見られることはありません。 ジョーダンは物語の中心にいるに値するが、傍観者に追いやられているため、これは映画の最も論争の的となる要素です. これの最も明白な理由は、映画自体が完全に資本主義を促進しているため、ジョーダンのイメージによって生み出された商業が靴の物語の最も重要な要素であることです.
この映画は、その光沢のある 1980 年代のサウンドトラックと時代へのノスタルジックな憧れで、全体として資本主義を促進します。 映画がジョーダンのイメージと運動能力の搾取に完全に専念していることを考えると、ジョーダンが唯一の行方不明者であることは驚くことではありません.
空気 今年公開予定の多数の映画の足跡をたどります。 ブラックベリー、人気のある革新的な携帯電話について、および テトリス ヒットアーケードゲームについて。
空気 レーガノミクスが支配し、市場が急成長していた 1980 年代に存在した自由な資本主義への懐かしさに巻き込まれています。 当時、より多くのお金を金持ちのポケットに押し込む所得減税の概念は、今度は最も貧しい人々に滴り落ちると信じられていました. この映画が過去への憧れの代表であるとすれば、これは現在の映画界の状況をどのように位置づけているのだろうか? 懐かしさは、他の時代が崇拝されている不況の時期に発生する傾向があり、おそらく 空気 この不快感を完全に表しています。
アフレックはアニメーションの電話に頼って切迫感を生み出し、ソニーがアディダスとプーマの取引を思いとどまらせてジョーダンと彼のエージェントのデイビッド (クリス・メッシーナ) を惹きつけようとする。 これは、今では悪名高いエア ジョーダン シューズを取り巻く取引の芸術に純粋に焦点を当てた映画の焦点をさらに強調するだけです. 陰謀やサスペンスを犠牲にして、ジョーダンの不在は映画の面白さを低下させます. 実際、最高のシーンのいくつかは、ジョーダンが大学の決勝で試合に勝ったシュートを決めたときに、サニーがラウンジルームで見ている事前に記録された VHS テープです。
資本主義と懐かしさは密接に絡み合っており、2016 年のドナルド トランプ大統領の選挙で、アメリカを再び偉大にしようというスローガンを説明できます。 アメリカ経済と西側世界の大部分の脱工業化により、最も権利を奪われた人々は、ブルーカラーの仕事が豊富にあり、製品が安価だった過去を切望するようになりました。 アフレックの映画はまた、靴製造の搾取的な性質に光を当てており、観客はエア ジョーダン シューズの 1 つの大規模な陰謀に関与することはありません。 ナイキは、グローバル サウスのスウェット ショップを利用して繁栄している会社ですが、これについては触れられていません。 最も近いのは本社の階下にあるラボで、ピーター・ムーア (マシュー・マーハー) がジョーダンのカスタマイズされた靴を精巧にデザインしています。
アフレックの映画は、過去へのノスタルジックな叫びである映画を制作するために、ナイキの靴が作られているスウェット ショップを含む、資本主義の搾取的な性質を無視しています。 ジョーダンの不在は、 空気 純粋にエア ジョーダンの商業的関連性に関心があり、それはジョーダンの記念碑的なスポーツの成果を損なう. 文化的に、ハリウッドは未来よりも過去を振り返る傾向があることは明らかです。これは、技術的なアイテムに関する他の多くのオリジン ストーリー映画が示唆することです。