「Air」では、すべてが非常に面白いパッケージにまとめられています。時代遅れでありながら生き生きとしており、観客を楽しませてくれます。 アレックス・コンベリーの鋭くきびきびとした台本に基づいて、アフレックは、ナイキがジョーダンだけのためではなく彼専用の靴を作ることでジョーダンを捕まえた経緯を語ります。私たちもそのような高みに到達できるかのように感じさせました。 これにより、おそらく「Air」は 2 時間のスニーカー コマーシャルのように聞こえます。 そうではない。 プロセスについての映画や、仕事が得意な人についての映画が好きなら、オフィス、会議室、制作ラボでの映画の多くの瞬間に魅了されるでしょう。
アフレックとマット・デイモンの再チーム化から始まる、これらのありふれた空間内での相互作用は、「空気」をそのような喜びにします。 「グッド・ウィル・ハンティング」から四半世紀以上経った今、長年の親友、共演者、共同脚本家たちが、挑発し、なだめながら、再び対決するのを見るのは最高です。 デイモンは、ノースカロライナ州の若い警備員を一世代に一度の才能として認識し、コンバースやアディダスのよりクールなブランドから彼を遠ざけるために執拗に彼を追い求めたナイキの採用専門家であるソニー・バッカロとして主演します. Affleck は、Nike の共同創設者で元 CEO の Phil Knight であり、禅の冷静さと企業の傲慢さの興味深い組み合わせです。 彼はオフィスを裸足で歩き回っているが、ポルシェを運転しているが、紫ではなくブドウ色だと主張している。 会社の初期からの友人であり同僚である Vaccaro は、権力に対して真実を話すことができる唯一の人物であり、その友情の愛情と摩擦が輝いています。
時は 1984 年 (男の子、それは今までにありましたか? 詳細は後ほど) であり、ナイキのバスケットボール部門は、オレゴンに本拠を置くランニング シューズ会社内で後付けされたものです。 ナイキも競合他社の 1 つです。 さまざまなずんぐりした色のメンバー限定ジャケット(衣装デザイナーのチャールズ・アントワネット・ジョーンズの注目の作品)を着た、生地の固い中年ブルドッグのヴァッカロは、ジョーダンがすべてを変えることができることを知っており、ほとんどの「エア」は、彼が周りのすべての人を説得することで構成されています。その概念の。 その中には、マーケティング ディレクターのロブ シュトラッサー (ジェイソン ベイトマン氏の辛辣な冗談がこの素材にぴったりです) も含まれます。 プレーヤーからエグゼクティブに転向したハワード・ホワイト(面白いほど早口のクリス・タッカー)。 ジョーダンの自慢のエージェント、デビッド・フォーク(クリス・メッシーナ、陽気で冒涜的な電話のティレードで映画全体をほとんど盗みます)。 そして最後に、ジョーダンの誇り高く保護的な母親、デロリス (ヴィオラ・デイビスの登場により、映画に新たなレベルの重みと知恵がもたらされます)。 どの映画に出演しても常に魅力的な存在感を示すキャラクター俳優のマシュー マーハーは、ナイキの独特な靴デザインの第一人者、ピーター ムーアとして際立っています。