自宅で石鹸を作ることは、楽しくやりがいのある経験になります。 適切な石鹸作り用品、基本的な知識、細部への細心の注意があれば、贈り物や個人的な使用に最適な、美しくカスタマイズされた石鹸を作ることができます. 以下は、石鹸を作るときによくある間違いです。 それらについて学び、回避することで、安全かつ成功裏にこのクラフトを楽しむことができます。
1. 低品質の石鹸作り用品を購入する
材料の品質が最終製品に反映されます。 レシピに忠実に従うこともできますが、品質の低い材料を使用すると、期待はずれの結果になる可能性があります。 高品質に投資する 石鹸作り用品エッセンシャル オイル、フレグランス オイル、着色料、植物由来成分などを使用して、満足のいく結果が得られる可能性を高めます。 優れた食材を提供することで定評のある、信頼できるサプライヤーから購入してください。 予算が限られている場合でも、安価な供給品でマイナスの結果を招く危険を冒すのではなく、高品質の材料に投資する価値があります.
2. 不正確な測定
石鹸作りは精密科学です。 各成分の量のわずかな違いでさえ、製品全体を変える可能性があります. 材料を計量するときによくある間違いの 1 つは、デジタル スケールの代わりに計量カップを使用することです。 体積と重量は 2 つの異なるものであり、重量は石けん作りのより正確な測定値です。 有効な小数点以下を読み取る優れたデジタル スケールに投資して、材料を正確に測定できるようにします。 正確な測定は、特に石鹸を販売する場合に、一貫した製品にもつながります。
3. 安全上の注意を無視する
石鹸をどれだけ長く作っていても、常に安全プロトコルに従ってください. 石鹸の製造には、慎重に扱わないと危険な腐食性化学物質である灰汁が使用されます。 安全メガネは潜在的な灰汁の飛沫から目を保護し、手袋は皮膚を保護します。 他の保護アイテムには、長袖と長ズボン、エプロン、煙の吸入を防ぐためのマスク、およびつま先の覆われた靴が含まれます。 また、換気の良い場所で石鹸を作り、事故が発生した場合に備えて近くに十分な水を用意する必要があります.
4. 適切な機器を使用していない
アルミニウムやスズなどの一部の金属は、石鹸の製造中に使用される灰汁と反応する可能性があります. これにより、悪臭や変色、または完成品の筋が発生する可能性があります。 まれに爆発することもあります。 これらの問題を回避するには、ステンレス鋼、プラスチック、耐熱ガラス、またはシリコン製の器具を使用して、材料を計量および組み合わせます。 適切なツールに投資すれば、それらを長期間再利用できます。
5. 間違った手順に従う
石鹸作りは、成分を特定の順序で特定の温度で混合する必要がある段階的なプロセスです. 成分の追加が早すぎたり、十分に長くかき混ぜなかったりするなど、プロセスの一部が正しく行われていない場合、石鹸が期待どおりにならない可能性があります. 一部の人々が犯す間違いの1つは、水に灰汁を追加することは、灰汁に水を追加することと同じであると考えることです. 常に水に灰汁を加えますが、その逆ではありません。 これにより、灰汁が飛び散り、潜在的な安全上の問題が発生するのを防ぎます。
6.気が散る環境で働く
石鹸を作るときは、作業に集中してください。 気が散る環境では、手順を間違えたり、材料を忘れたりして、製品の不良につながる可能性があります。 小さな子供、ペット、およびテレビは、プロセスから注意をそらす可能性があります。 プロセスを開始する前に、集中できる静かな場所に移動し、気を散らさずに各ステップに従ってください。 可能であれば、石鹸作り専用のワークスペースを設置してください。
7. 早すぎる進級
石鹸作りには複数の技術とプロセスが含まれ、その中には複雑なものもあります。 複雑なレシピや高度な方法を試す前に、まず基本を完成させてください。 より高価な機器に投資したり、難しい方法に移ったりする前に、いくつかの基本的なレシピを完成させるために時間を費やし、プロセス全体に慣れてください. 準備ができたら、より高度なレシピを試してみてください。印象的な結果が得られます。
8.硬化時間の見落とし
石鹸を作った後、硬化プロセスを経る必要があります。 この間にバーが硬化し、余分な水分が蒸発するため、賞味期限が長くなります。 硬化時間をおろそかにしてしまうと、石鹸が柔らかくなったりベタベタしたりして、長持ちしなくなることがあります。 作りたての石鹸を風通しの良い場所でラックまたはトレイに置いて硬化させ、硬化プロセス中に時々裏返します.
せっけん作りの成功
これらは、石けんを作るときに最もよくある間違いの一部ですが、時間と練習を重ねることで、一貫して素晴らしい結果を生み出す方法を学ぶことができます. 適切な石鹸製造用品を使用し、安全プロトコルに従い、各ステップに注意を払い、石鹸が適切に硬化するようにします. これらのヒントに従うと、美しく高品質の石鹸を製造できる可能性が高くなります。