脚本・監督のサム・サディクの長編デビュー作。 ジョイランド、最初の映画です。
これは、カンヌでデビューした最初のパキスタン映画であり(昨年)、ある視点とクィアパーム賞を受賞しました。 今年のアカデミー賞の最優秀国際長編映画の最終選考に残った最初のパキスタン映画。 そして、パキスタンでのリリースの承認を受けた最初のクィアをテーマにした映画であり、2023 年のアカデミー賞の対象となります。
この映画の中心的なメッセージ — 非伝統的な性役割、性的/性同一性への寛容を促進し、本当の本当の自分を見つけること — は、パキスタンの超保守的な検閲委員会に反抗し、サディクの映画がなぜ世界で作られる必要があったかを本質的に証明しました。最初の場所。
ジョイランド ムムターズ (ラスティ・ファルーク) との見合いで情熱のない結婚生活に陥っている方向性のない 30 代のセミスラッカー、ハイダー・アマヌラー (アリ・ジュネジョ) を主に中心にしています。 、ラナ(サルマーン・ピアザダ)。 車いすに縛られたラナは、弟のハイダーとムムターズがいつも夢見ていた孫を彼に与えることを夢見ていますが、ハイダーの伝統的に男性的な兄弟であるサリーム(ソハイル・サミール)は、ラナに孫を与えることができません。 代わりに、Saleem は 3 人の娘をもうけ、4 人目の娘をもうけようとしています。これは、家父長制社会が男性 (非常に) と女性 (はるかに少ない) に置く価値を思い起こさせます。
ハイダーとムムターズは、相互の必要性と性別が反転した役割に基づいて比較的安定した結婚をしているように見えますが、ハイダーは共有の多世代の家にとどまり、兄弟の3人の娘のパートタイムの世話人として、不機嫌で批判的な彼の世話人として行動しています。父であるムムターズは、美容院で働き、施設の顧客のためにメイクアップの雑用を処理するために、ある程度の自律性と独立性を切り開いてきました。 それはハイダーとムムターズにとってうまくいく関係ですが、ラナの絶え間ない絶え間ないプレッシャーを考えると、孫を産んで彼に孫を与えることを考えると、それが長期的に続く可能性は低い.
最終的に、ハイダーは地元のナイトクラブでトランスパフォーマーのビバ(アリナカーン)のバックアップダンサーとして高給のギグを取得したため、そうではありません。 突然、ハイダーが成人期のほとんどを回避または回避してきた感情、感情、欲望のすべてが明確に焦点を当てます。
ハイダーがナイトクラブで働くルーチンとリズムに陥るにつれて、彼は営業時間外にビバと過ごす時間が増え、ムムターズを離れて、彼が彼女に適切に提供する肉体的な親密さよりも感情的なサポートに依存し、孤独で孤立し、落ち込んでいます。
現代のパキスタンで異性愛者ではないカップルとして直面している社会的、文化的、個人的な障害を考えると、ハイダーとビバのロマンスは最初から運命づけられているようです. ハイダーの無気力な分離、ムムターズの無関心な無視、そして自分自身や他の人に正直になれないことの間で、彼は同情的な性格の地位に達していません.
実際、受動的で反応的なハイダーが、あるシーンから別のシーンへつまずき、最悪の決定を下すのを見るのは、非常に苛立たしいことです。映画の後半に含まれる予測不可能なイベントではありません。
主人公としての問題のあるハイダーの地位にもかかわらず、 ジョイランド ムムターズ、ビバ、彼らの個々の物語、そして 2 人の女性の間の不注意なつながりの存在によって輝いています。 最終的に、ムムターズとビバの両方が悲劇的な人物として登場し、社会的および文化的圧力の耐え難い重みによって完全に脱線したわけではないにしても、彼らの未来は狭められています.
Rasti Farooq と Alina Khan がそれぞれ演じるように、Mumtaz と Biba は、それぞれの欠点、相反する衝動、相反する欲望のすべてにおいて、探し求める双子の理由になります。 ジョイランド 劇場で、またはストリーミング状態で一般リリースを受け取るときはいつでも。
この映画は、2023 年 1 月のサンダンス映画祭で最初に公開されました。この映画は、4 月 7 日金曜日にニューヨークのフィルム フォーラムで公開され、サイム サディク監督が週末の Q&A のために直接出席し、4 月 21 日金曜日にロサンゼルスで公開されます。ランドマークヌアート。 全国の追加の都市が続きます。 訪問 代理店オシロペの公式サイト 詳細については。