ベン・アフレックの特定の瞬間 空気 私を永久に勝ち取りました。 ソニー・ヴァッカロという不運なナイキのリクルーターは、彼のキャリアと多くの同僚のキャリアを、最長のロングショットに賭けた:1984年のNBAドラフトで3位指名のマイケル・ジョーダンにサインできるかどうか、保証契約に。 当時、ナイキはバスケットボール スニーカー市場で、アディダスとコンバースに次ぐ第 3 位でした。 リソースが限られており、ブランド力が弱いため、ナイキはより大きなライバルとほとんど競争できません。 ナイキがジョーダンを上陸させる可能性は非常に低いため、シカゴ・ブルズのガードのエージェントであるデビッド・フォークは、ジョーダンをポートランドのナイキ本社に紹介会議のために連れて行くことを拒否した.
そのため、ヴァッカロは代わりにノースカロライナ州にあるジョーダン家に行きます。 これは大したことではありません。 プロトコルは、Vaccaro が Falk と取引し、Jordan の家族に直接連絡しないことを指示しています。 Vaccaro のレンタカーには初期の携帯電話 (1984 年のものであることを思い出してください) があり、彼はそれを使って Nike のマーケティング担当役員の 1 人である Rob Strasser に電話をかけました。 意思 恨みを抱く。 Vaccaro は同意しますが、彼は絶望的です。
それから ヴァッカロ 電話を切る。 すべての物語の意図と目的のために、その時点でシーンは終了します。 しかし、ヴァッカロがノースカロライナ州のこの道を運転し続ける中、アフレックは転がり続けます。 彼は遅い車に近づき、その周りを加速します — そのためにはブラインドカーブの周りの二重の黄色い線を越える必要があります.
そして、それは、古典的な見せしめの瞬間で、Sonny Vaccaroが誰であるかです. 彼はルールを知っており、行きたい場所にたどり着くためにルールを破ることを恐れません。 この些細なことからも、同僚との頻繁な口論にもかかわらず、Vaccaro が理想的な Nike の従業員であり、Nike の CEO である Phil Knight のオフィスの壁に掲げられた 3 番目の原則に従って人生を送っていることがわかります。完璧なプロセスではありません。 ルールを破る:法律と戦う。」
空気 完璧ではないかもしれませんが、そんなタッチでいっぱいです。 Vaccaro のやや無謀な運転は、素材に対する Affleck の思慮深いアプローチを強調しています。 別の監督の手に 空気 ナイキとその進行中のマイケル・ジョーダンのアパレル帝国の企業宣伝の一部になることは非常に簡単でした. そして、ある意味で、それは今でもそうです — ただ今では、非常に面白く、印象的に心温まる企業宣伝の一部です.
マイケル・ジョーダン自身は、少なくとも話す役割ではなく、画面に表示されることはありません。 ジョーダンが現れるわずかな瞬間に、彼はボディダブルによって演じられ、常に後ろから見られるか、賢明だが非常にタフな母親であるデロリス(ヴィオラデイビス)のような他のキャラクターによって隠されます. 主人公のヴァッカロ (マット・デイモン) は、若いジョーダンがナイキのバスケットボール部門全体を構築する人物であると確信するようになります。
他の人にそのビジョンを受け入れるよう説得するのは難しい部分です。 Vaccaro の直属の上司である Howard White (Chris Tucker) は、このアイデアを気に入っていますが、Nike が Jordan と契約できるとは考えていません。 できる ジョーダンと簡単に契約しなければ、この映画は存在しないだろう)。 ナイキの主要なバスケットボール マーケティング エグゼクティブ (ジェイソン ベイトマンが演じる) である Strasser は、1 人の選手に彼のすべての承認予算を費やすのはリスクが高すぎると考えています。 ジョーダンの代理人、デビッド・フォーク(クリス・メッシーナ) 嫌い 彼は、ナイキがバスケットボールの世界では時間のないプレーヤーであることを知っており、クライアントにとって最高で最も収益性の高いものしか望んでいないことを知っているからです. そして、ナイキのエキセントリックな最高経営責任者であるフィル ナイト (アフレック) は、彼の停滞したビジネスについてますます心配しています。 彼は、ヨルダンに何十万ドルも費やすことは、社内の金融危機をエスカレートさせるだけではないかと恐れています.
ベイトマンのキャラクターによって最初に話されたセリフがあります。 空気:「誰かが足を踏み入れない限り、靴はただの靴です。」 映画についても基本的に同じことが言えます。コンセプトがどれほど興味深いものであっても、映画には、そのコンセプトを実現するために、才能の頂点で協力する監督、作家、職人、俳優が必要です。 の場合 空気、特にジョーダン自身は実際には画面上のキャラクターではないため、非常に非映画的なコンセプトについて話している. ポロシャツにジョギングスーツ姿のスケベな中年オヤジが契約やスニーカーの仕様などを電話で話す話です。
脚本家の Alex Convery は、表面的に当たり障りのないトラッピングの中でも、きびきびとした会話と緊迫したシーンを常に提供する脚本を書いてくれました。 そして、生き生きとしたパフォーマンスでコンベリーの作品を引き立てる素晴らしい俳優陣を集めたアフレックに称賛を。 アンサンブルは一様に優れていますが、明らかに際立っているのはメッシーナです。メッシーナは、デビッド フォークを揺るぎないほど研ぎ澄まされ、奇妙に愛らしいものにすることに成功しています。 彼のパフォーマンスが年末のアワード キャンペーンの焦点になることを想像するのは難しくありません。 彼はとても良いです。
空気 この種のブランドの起源の物語の波の頂上で劇場に到着します。 テトリス 最近Apple TV+でデビューし、 ブラックベリー ベルリン映画祭でプレミア上映されたばかりで、 フラミン・ホット、スパイシーなチートスのフレーバーの誕生について、ディズニー+とHuluで6月にストリーミングされます. なぜこれが突然本格的な映画のトレンドになったのかを考えるのは興味深いことです。 この種のビジネスのサクセス ストーリーは、スーパー ヒーローやビデオ ゲーム以外のテーマについて、対話が多く、特殊効果が少ない映画を制作する余地をアーティストに与えるように思われます。 ごく最近まで絶滅危惧種のように見えた映画。
これらのブランド ストーリーは、80 年代と 90 年代の文化に対する懐かしさの一部を、より大きな大ヒット作と同じように利用しています。 空気、よりインテリジェント — 方法。 マイケル ジョーダンはバスケットボール コートでエキサイティングな選手だったかもしれませんが、 空気 それ自体は、使い古したペニーローファーや、ノースカロライナ州の高速道路を走るボロボロのレンタカーと同じくらい派手です。
評価: 8/10
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