今シーズンリリースされた「批評家に負けない」映画が 1 つあるとすれば、それはユニバーサルとイルミネーションの「スーパー マリオ ブラザーズ ムービー」です。
批評家の総合サイトでは、この映画はわずか 54% (5.5/10) という非常に複雑な反応を示しています。 腐ったトマト そして陰気な47/100 メタクリティック. 観客の間では、それはまったく別の話であり、映画はそれぞれのサイトで95%(4.7 / 5)と8.6 / 10の視聴率を獲得しています. この映画は、まだ非常に肯定的ですが、ユーザーの IMDb 評価で 7.4/10 というわずかに低い値を示しています。
これはすでに多くの「批評家は連絡が取れていない」という会話を巻き起こし、人気のある作品で批評家と聴衆の間にどれだけの頻度で意見が分かれているかについての話です. しかし、数字で見ると、必ずしもそうではありません。
間違いなく違いがあるように見えるのは、ゲームから映画への適応です。 フォーブス いくつかのスコアを分析した人。 ビデオゲームに基づく最近の映画に関しては、奇妙な例外を除いて、批評家は観客よりもはるかに多くの映画について混ざり合っています. Rotten Tomatoes のスコアだけを見てみると、次のような例があります。
「Werewolfs Within」 – 批評家 86%、聴衆 80%
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ 2」 – 批評家 69%、聴衆 96%
『ポケットモンスター 名探偵ピカチュウ』 – 批評家 68%、視聴者 79%。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」 – 批評家 64%、聴衆 93%
「Mortal Kombat」 – 批評家 54%、聴衆 86%
「トゥームレイダー」 – 批評家 53%、聴衆 55%。
「Rampage」 – 51% の批評家、72% の聴衆。
「モンスターハンター」 – 評論家44%、聴衆70%
「アンチャーテッド」 – 批評家 41%、視聴者 90%
「バイオハザード ウェルカム トゥ ラクーンシティ」 – 批評家 30%、聴衆 65%
「ウォークラフト」 – 批評家 29%、聴衆 76%
「アサシン クリード」 – 批評家 19%、視聴者 42%
誰もが「Werewolves Within」をとても気に入っているようで、「Tomb Raider」の再起動では非常に複雑でした。 それを超えて、観客はゲームから映画への適応についてより肯定的でした – 時には劇的に.
しかし、より啓発的なのは、ゲームからテレビシリーズへの適応に関して、その分割が(程度は低いものの)ほぼ逆転していることです. これらの場合、批評家は観客よりも改作について少し楽観的ですが、これまでのところ、彼らははるかに一致しています。
「アルケイン」 – 100% 批評家、96% 視聴者
「サイバーパンク エッジランナーズ」 – 批評家 100%、聴衆 96%
「The Last of Us」 – 批評家 96%、視聴者 89%
「悪魔城ドラキュラ」 – 批評家 94%、聴衆 90%
「ウィッチャー」 – 批評家 81%、聴衆 74%
「Halo」 – 批評家 70%、聴衆 52%
「バイオハザード」 – 批評家 54%、聴衆 26%
アウトレットは、映画評論家は一般的に年齢に偏っているため、これの可能性の1つは年齢に帰着することを示唆しています.Rotten Tomatoesのようなサイトでさえ、近年、より多様で多様な批評家の声を取り入れるために進歩を遂げています. しかし、それは単純化しすぎているように感じます。
いずれにせよ、「スーパー マリオ ブラザーズ ムービー」は 1 億 2,600 万ドルの 5 日間の国内オープニング ウィークエンドで期待を上回り、出展者は、観客の出口調査から得られる映画の CinemaScore の発表を待っています。