ありがたいことに、先週の「ドミニオン」とは異なり、「サレンダー」には他の要素が十分に含まれているため、不格好な部分を見落とすのがはるかに簡単です。 Vadic’sに投獄されていたRikerとTroiの歓迎すべき再会 モズ^ペアを感情的に一周させ、息子の死を取り巻く問題のいくつかを最終的に解決する機会を両方に与えます. ライカーが悲しみに打ちひしがれ、その過程で妻を押しのけるという決断から、ディアナがベタゾイドの贈り物を倫理に反して使用して悲しみを乗り越えるのを助けようとしたことまで、これらは一種の豊かな感情的な瞬間です。 ピカード で最高であることを証明しました。 (かかったけど 遠い ショーがその事実に気付くには長すぎます。)
しかし、出荷の概念を理解する前から Troi/Riker の出荷者であった者として、Sirtis と Jonathan Frakes が今でも非常に完璧な組み合わせであるという事実は素晴らしいことです。 ライカーの陳腐なイチャイチャに対するトロイの憤慨した楽しみは、私が彼らの関係について愛していることのすべてであり、私の唯一の不満は、ほんの一握りのシーンがペアに捧げられていることです. (もし彼らが誰かに邪魔されて救出されなければならないとしたら、新たに自己実現したウォーフは は 正しい選択です。)
特に、チェンジリングによるライカーの投獄は最終的には無意味であり、ライカーが妻を拷問することを許可するのではなく、ヴァディックに彼女が望んでいた情報を与えたことを(後から考えると!)伝える以上に、より大きな計画を進めることはほとんどないため、え? しかし、少なくともそれは、私たちが8つのエピソードを見るのを待ち望んでいたシーンを手に入れることにつながります。 次の世代 乗組員は最終的に一緒にテーブルの周りに座って、その日を救う方法を見つけようとしました. 私は以前、この雰囲気が私たちのほとんどがこのショーに最初に望んでいたこと、最後に見たときから数十年でこれらのキャラクターが誰になったのか、そして彼らの個々のつながりについての温かく心のこもった探求について話しました。時間とともに変化し、進化してきました。 (ジャン=リュックがジョーディに自分のワインの好みは「せいぜい歩行者」であると言って詐欺師ではないことを条件に)は、これまでにない火傷です.
データとロアのエピソードの対決はある程度予測可能です。データが勝利することは誰もが知っていました。おそらく、彼が乗組員と経験した愛と本物のつながりの力によるものだと私たちのほとんどは推測していました。彼の存在にロアが理解できない意味を与えたもの。 (ターシャ・ヤール!猫を見つけて!私の心!)。 これは、今シーズンが非常にうまくいったことのもう1つの素晴らしい例であり、明らかな懐かしさの餌を使用して、私たちが愛するキャラクターについて何か新しいことを教えてくれます.
それでも、ジャックと 2 人のレガシー キャラクターとのつながりにもかかわらず、「サレンダー」は、ショーのより大きな世界にとって彼のアイデンティティの謎をそれほど意味のあるものにするのに本当に苦労しています。 問題の一部は、彼がまだ私たちの誰もよく知らないキャラクターであることです。 ピカード それ自体は、彼と何をするつもりなのか完全にはわかりません. 彼の中心的なキャラクターの特徴は、特定のエピソードが必要とするものに応じてランダムに変化するようです。ショーは、彼が誰であるか、彼が何を望んでいるのか、または彼がどこから来たのかについて、本当のことを私たちに伝えることを拒否しているため、必ずしも真実を知っているわけではありません彼を狩っているチェンジリングよりも優れています。 そして、それは、シーズンのこの後半に、かなり懸念されることです. また、かわいそうなビバリーは、文字通り息子に死なないように頼む以外に、このエピソードで何かをすることができましたか? もしも ピカード 私たちが彼の両親の関係を気にかけているという事実は、視聴者として私たちをジャックのことを気にさせるのに十分だと思った.
奇妙なことに、「Surrender」は、ヴァディッチが悪役としての明らかな終焉を示しています。 巨人 乗組員、シリーズのコアキャストで多くの漠然とした脅威を作り、実際に誰にも有益なことを言わずに暗い脅威について劇的に吹き飛ばします. 彼女が最終的にエアロックから吸い出されたことは、彼女のキャラクターがおそらく値するよりもはるかにクールな死です. これは、あらゆる瞬間に可能な限り最高の爆発を起こしていることを明らかにしているアマンダ・プラマーの影ではありませんが、このキャラクターがシーズン後半に単に失敗した方法に失望する以外に何も感じることは困難です. .