俳優たちは、1993 年の最も悪名高い災害作品を撮影している間、少し酩酊していたかもしれませんが、彼らの画面外の結合は、画面上の関係をリアルに感じさせるのに役立ちました.
Jacob Trussell著 · 2023年4月6日公開
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 The Great Performances へようこそ。これは、映画の最高の役割の背後にある芸術を探求する定期的なコラムです。 このエントリでは、1993 年のスーパー マリオ ブラザーズでのボブ ホスキンスとジョン レグイザモのパフォーマンスをジェイコブ トラッセルが探ります。
私はあなたが何を考えているかをすでに知っています。 「悪名高い 1993 年に 1,000 語以上を捧げる素晴らしいパフォーマンスのコラム スーパーマリオブラザーズ。 映画? あなたはされていますか 今深刻?」
まず、はい、そうです。 第二に、あなたの疑いは正当化されます。 アナベル・ジャンケルとロッキー・モートンによる任天堂の最愛のビデオゲームの改作は、せいぜい深刻なアイデンティティの危機を経験している映画として説明することができます.
一方では、プロデューサーは明らかに子供たちを念頭に置いていました. おどけたユーモアと大音量のビジュアルに満ちており、若い映画ファンが夢中になっていると感じたでしょう。 ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ また 誰がロジャー・ラビットを組み立てたのか. これは、既存のビデオ ゲームに基づいた最初の映画の 1 つです。 もちろん、ハリウッドの重役たちは、子どもたちを完璧なターゲット オーディエンスと見なしていました。
しかし一方で、これは 1980 年代のサイバーパンクの定番の背後にある考えから生まれた映画でもあります。 最大ヘッドルーム. では、この映画が ブレードランナーキャラクターがサイバネティック ボディの強化を身につけて、変貌したマンハッタンの周りを高く飛び跳ねる、未来的なディストピア風な美学? これらの要素が、ウィリアム・ギブソンの作家に子供たちを夢中にさせるために含まれていたと主張するのは難しいです.
スタジオの干渉とセットでの創造的な摩擦の疑いが、このアイデンティティの危機を拡大し、関係者全員に影響を与えました。 しかし、この混乱の矢面に立たされたのは、主演俳優ほどではなかったでしょう。 ボブ・ホスキンス と ジョン・レグイザモ.
これは、あなたが間違いなく聞いたことのある話の一部です。 ホスキンズとレグイザモは、変化や争いに対するフラストレーションの高まりから、撮影中に「マイルドな感覚」に身を任せるようになりました。 この物語は、レグイザモの自伝で不朽のものとなりました。 Pimps、Hos、Playa Hatas、その他のすべての My Hollywood Friends:
「私は彼をトレーラーに連れて行き、戸口に立って、軽い感覚は一体何だろうと思っていました. 彼は2つのショットグラスにスコッチを入れ、1つを私に手渡した[…]ボブと私はそのセットで多くの穏やかな感覚を持っていました. それらの英国人は飲むことができます – 特にコックニー。 ランチで一緒にショットを撮ります。 そして昼食後。 そして昼食前。 そして、午後遅くに。 そして、彼はコックニーの意味不明な言葉を私にぶつけていて、私は完全にめちゃくちゃになっています。 しかし、ボブはスタッドです。 私たちはすべての飲酒を行い、シーンを撮影する時間になると、彼は「ジョン、私が生計を立てるために何をしているかを忘れる前に急いでみましょう」と言った.
レグイザモは、昼間の飲酒の後の主要なアクション シーンを撮影しているときに彼らに何が起こったのかを説明します。
「私たちは撃たなければならない大きなスタントを持っていました。 俳優に自分のスタントをさせてはいけません。 特に、彼が一日中軽い感覚を持っている場合. だから私はマリオブラザーズバンを運転しています. ボブのようにかっこよく勉強しようとしているのに、もったいない。 ボブは引き戸のそばに立って精悍な顔をしている。 「さあ、ルイージ!」 彼は言います。 「クッパが逃げる!」 そして、私はガスを強く踏みます。 バンは前方に発砲します。 それから私はブレーキを強く踏む。 バンは事実上横転します。 ボブはドアの枠をつかみ、物から飛び出さないようにします。 そうこうしているうちに、引き戸がバタンと閉まりました。 そして指を折る。」
レグイザモの逸話は、俳優がセットで飲酒すると怪我をする可能性があることを示しています。 しかし、この対処メカニズムから、彼らのパフォーマンスと映画をより良くする何かが生まれていることがわかりました. 彼らは、爆破される運命にある映画に閉じ込められているという事実を悔やみながら、飲みながら絆を深めました。 それは、画面上でキャラクター間に見られる兄弟の化学に影響を与える、画面外の接続を開発するのに役立ちました.
ルイージが最初にデイジー (サマンサ・マティス) に目を向けたとき、映画の早い段階で彼らの本物のつながりに初めて気づきました。 マリオがルイージに自己紹介を勧めると、彼は異議を唱え、ホスキンスの目は兄弟愛で輝いた. 「さあ、彼女と話しに行こう! どうしたの?」 ホスキンスのマリオは、ユーモアと意図を持ってふざけて兄をからかっています。 ホスキンスのボディー ランゲージの安らぎから、これが彼らがこれまでに数え切れないほど演じてきた行為であることがわかります。 ルイージは自分が夢中になっていることに気づき、マリオは兄が自信を持って挨拶する勇気を持てるように手助けします。 ホスキンズとレグイザモの登場人物に聴衆をすぐに惹きつける、親しみやすい瞬間です。
マリオがシラノを演じて、ルイージがデイジーとデートするのを手伝うと、再びそれが見えます。 「お兄ちゃんがいなかったらどうするの?」 ルイージがデイジーを感動させる適切な言葉を見つけるのを手伝った後、ホスキンスのマリオは言います. ホスキンスの顔は、大げさな誇りを持ってレグイザモの肩にかかっています。 ルイージがマリオに話させてくれなかったと不平を言うと、ホスキンズは遊び心のある叱責を続け、兄をバンに押し込みました。 これらの導入シーンは、映画の本質に入る前の使い捨ての瞬間のように感じられたかもしれません. しかし、代わりに、ホスキンズとレグイザモは、マリオとルイージの間に、真剣で本物のように感じられる住み込みの関係を確立します。
これらの初期の瞬間が彼らの関係を受け入れるのに役立たなければ、映画は何の利害関係もないと感じていただろう. ホスキンズとレグイザモがお互いに抱いている愛情を感じることができるので、私たちの英雄的な配管工と、それらの配管工を演じる俳優が、この大失敗の反対側に無傷で出てくるのを見たくなる. それはまた、映画の最も厄介な瞬間をはるかに口当たりの良いものにします.
たとえば、マリオとルイージが盗まれた隕石の破片を取り戻そうとする、とてつもなく崇高なディスコ シーンを考えてみましょう。 聴衆は、ホスキンズとレグイザモが派手なレジャー スーツを着てクラブに堂々と入ってくるのを見て、うんざりしたかもしれません。 しかし、私が印象に残っているのは、ビットとお互いに対する彼らの粘り強いコミットメントです。 彼らが勝利を時期尚早に祝うとき、ルイージはマリオをクマの抱擁で持ち上げ、デュオが表現する歓喜は本物のように感じます. 話がホスキンズとレグイザモのつながりをなくしたとしても、彼らはお互いにつながっていました. この明確なつながりが、この映画を完全に見られるものにしています。
「完全に見られる」かもしれませんが それも 強い句。 最終的に、 スーパーマリオブラザーズ. はまだ映画の混乱です。 90 年代のサイバー パンクの美学への子供のゲートウェイとして、映画自体に完全にアプローチできます。 しかし、それでも映画は自らの野望の重さに耐えきれず、うつぶせになってしまう。 それでも、それ自体が壁を越えた成果であるため、私は時々それを再訪します. 大胆なイマジネーションで大振りも厭わない。 信じられる人間関係で結ばれるとは? それは、与えられたB級映画ケーキのアイシングです スーパーマリオブラザーズ。 過去30年間の脚。
レグイザモの自伝の中で、彼は事実上あらゆる機会を利用して、自分が成功したという事実をからかいます。 スーパーマリオブラザーズ。 映画。 彼はロウアー マンハッタンで犬の散歩中に起こった身体的な口論について次のように書いています。 あるいは、彼はそうしたのかもしれませんが、彼はただ気にしませんでした。 彼は私の作品のファンではなかったのかもしれません。 金払って見たのかもしれん スーパーマリオブラザーズ」 後で、バズ・ラーマンの映画での役割を受け入れる前に彼がしなければならなかった選択について説明しながら、 ムーランルージュ、レグイザモは次のように書いています。 フィラデルフィア. トム・ハンクスの恋人を演じることができた。 私は彼が十分にかわいくないと決めました。 だから私は行ってやった スーパーマリオブラザーズ」
しかし、これらの正当なポットショットにもかかわらず、 レグイザモが映画の 20 周年を記念して撮影したビデオで、彼はルイージをプレイした経験についてより愛情を込めて話しました:
「人々がこの映画を高く評価してくれてうれしいです。本当にそう思います。 これは最初のビデオ ゲーム映画の 1 つで、大変でした。 初めてで、誰もやったことがなく、どうすればいいのかもわかりませんでした。 私たちはパイオニアであり、多くの素晴らしいことを行い、多くの過ちを犯しましたが、振り返ってみるとこの映画を誇りに思っています[…]楽しい思い出がたくさんあります。 事後の生活があることを嬉しく思います。 私はそれについて本当に幸せです。」
これらのポジティブな思い出は、ホスキンズと他のキャスト メンバーとの間に築いた絆のおかげだとしか思えません。 ホスキンズとレグイザモの画面上のケミストリーは、当然のことながら災害として記憶されていた映画をカルト クラシックに変えました。 大げさなアクション シーケンス、人目を引くセット、および合法的にクールなアニマトロニクスを思い出すかもしれません。 しかし、映画の核心、この悪い映画を作ったもの それで 2 人の俳優がタンデムに働き、人生で最も混沌とした仕事を生き抜くのを見るのがいかに楽しいかということです。
関連トピック: 偉大なパフォーマンス
ジェイコブ・トラッセルは、ニューヨーク市を拠点とするライターです。 彼の編集作品は、BBC、NPR、Rue Morgue Magazine、Film School Rejects、One Perfect Shot で紹介されています。 彼はまた、「The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone」(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次の不気味なパブリック アクセス ショーを開催できます。 Twitterで彼を見つけてください: @JE_TRUSSELL (彼/彼)
おすすめの読み物