「悪事を働いている悪人がどこかにいて、彼らを滅ぼすことができれば。 しかし、誰が自分の心の一部を喜んで破壊するでしょうか?」 アレクサンドル・ソルジェニーツィンのこの引用は、 模範、映画の哲学的精神の中心に立っています。 ポール・ローランドの最初の長編は、考えるべきことだけでなく、言いたいこともたくさんあり、デビュー映画製作のかなり強力な作品です。
模範 コリン神父 (ディレクターのポール・ローランド) に続く、若いローマ カトリック司祭で、彼の教会のウェブ シリーズを通じてソーシャル メディアの人気を集めることに夢中になっています。 しかし、インターネット スターダムの不明瞭な波が上司の目の前で彼の立場を変え始めると、彼は悪意のあるハッカーに反抗します。 彼は、教会で最も裕福なビジネスマンの 1 人 (ジョセフ グリフィン) を脅迫し始めます。
のビジュアルデザインは 模範 すぐに印象的です。 この映画は、焦点を合わせた 4:3 のアスペクト比で、わずかに露出オーバーの白黒で撮影されています。間違いなく、クリストファー・ノーランの色合いが存在します 続く. これらの審美的な選択により、粒子の粗いリアリズムの具体的な感触が 見本、 これは、すべてのフレームで照明を導き、拡張するのに役立ちます。 司祭の顔が光で飾られているのを見るような瞬間は、影を浴びている他のキャラクターの顔の画像と並置されています. この映画のビジュアル言語は、各キャラクターの人間性を明確に表現し、善と悪の時代を超越した苦悩を強調しています。 さらに、美学は、典礼の音を利用して思慮深く適切な雰囲気を作り出す堅実なオーディオデザインによって強化されています。
「…反乱を起こす 悪意のあるハッカーに。 彼は、教会で最も裕福なビジネスマンの 1 人を脅迫し始めます。」
それでも、 模範の最も重要な特徴は、まったく新しいものを提供することです。 それが提起する道徳的な問題は、その物語と同じくらい斜めに、しかし同じくらい魅力的な方法で行われます。 また、キャラクターや台本もしっかりと再現されており、物語の展開に美しいニュアンスを生み出しています。 しかし、コリン神父のキャラクターは、まともに演じられていますが、映画に強烈で、しばしば圧倒的な陰気さの筋をもたらし、他のキャラクターと比較してわずかにまとまりのない対話を生み出します. これは次の場合に増幅されます。 模範 その影の敵をもたらします。 この 2 人の登場人物には複雑な点がありますが、少し上書きされているため、映画のテーマの繊細さががっかりするほど白黒になってしまいます。 その後、これは信仰のアイデアそのものを非難の光に投げかけます。これは、このような映画が避けたい場所です。 キャラクターが道徳の相反する感情をより流動的に移動できるようにすることは、より深い和音を打ったでしょう。 例の より高い概念。
それでも、それを考えると 模範 10,000 ドル未満で制作されたのは、監督のビジョンの明確さを考慮したためです。 ポール・ローランドは大きな期待を寄せており、大部分は成功しています。 映画の物語と美学の間の圧倒的な結束は注目に値します. その挫折にもかかわらず、 模範 監督のスキルと可能性の証です。 そのようなスタートのために、ローランドが次に何をするかに注意を払う必要があります。