複数のオスカー賞を受賞したプロダクション デザイナーのノーマン レイノルズが 89 歳で亡くなりました。
レイノルズは、オリジナルの「スター・ウォーズ」三部作の 3 つの映画すべてに重要な創造的貢献をしており、「新たなる希望」ではアート ディレクターを務め、「帝国の逆襲」と「ジェダイの帰還」ではプロダクション デザイナーを務めました。
Reynolds は、「A New Hope」のプロダクション デザイナーである John Barry と密接に協力して、「Star Wars」の世界の背後にあるコア デザイン哲学を確立しました。 アート ディレクターのレスリー ディリーとセット デコレーターのロジャー クリスチャンと共に、1978 年にアカデミー賞のアート ディレクションを受賞しました。
その後、バリーは続編を終了し、レイノルズが全体的なプロダクション デザイナーを引き継ぎました。 その後、レイノルズはスティーブン・スピルバーグとの最初のコラボレーションである「レイダース 失われたアーク」に進みました。
レイノルズは、映画のオープニング シーンのゴールデン アイドルを彫刻し、インディが走る巨大なボルダーを作成しました。 アート ディレクターのディリーとセット デコレータのマイケル フォードとの共同作業は、アート ディレクションの別のオスカーにつながりました。
彼は後に、「太陽の帝国」のプロダクション デザイナーとしてスピルバーグと再チームを組み、オスカーにもノミネートされました。 彼は、「スフィア」、「アバロン」、「ヤング シャーロック ホームズ」などの映画で、バリー レビンソンの頼りになるプロダクション デザイナーでした。
アート ディレクターとして、彼はリチャード ドナーの 2 つの「スーパーマン」映画、「インクレディブル サラ」、「星の王子さま」、「オールド キュリオシティ ショップ」に取り組みました。 セカンド・ユニット・ディレクターとして、フランク・マーシャルの「アライヴ」(その場合はプロダクション・デザイナーも兼務)やウィリアム・ピーター・ブラッティの「エクソシストIII」を手がけた。
プロダクション デザイナーとしての彼の取り組みには、ブライアン デ パルマの「ミッション: インポッシブル」、デビッド フィンチャーの「エイリアン 3」、ウォルター マーチの「リターン トゥ オズ」、フランク マーシャルの「アライブ」、バブ ラフェルソンの「ムーン オブ ザ ムーン」、ミック ジャクソンの「クリーン」などがあります。スレート」、クリス・コロンバスの「バイセンテニアル・マン」。
ソース: THR