キャラクター関係への荒木哲郎のピボットは、どこからともなく出てきたわけではありません。 『進撃の巨人』の監督を経て、2016年には『甲鉄城のカバネリ』でオリジナルシリーズ第2弾を制作。 「カバネリ」は表面的には「進撃の巨人」に似ており、列車に乗った勇敢な兵士がゾンビの軍隊と対峙する物語です。 しかし、荒木は『ギルティクラウン』を念頭に置いていた。 そのシリーズを作るとき、彼は言った スゴイジャパン、彼はプロットを最も重要な側面と見なしました。
『カバネリ』を作りながら、「どうやったらお客さんに愛されるキャラクターを作れるか、ということを初めて深く考えました」。 『カバネリ』のヒロイン無名は、『ギルティクラウン』のいのりよりも一気に元気。 主人公の生駒は失礼なオタクかもしれませんが、シュウのようにファシストの独裁者になることはありません。 何よりも、彼らの関係は本当のプッシュとプルを特徴としています。
インスピレーションを得るために、荒木は富野由悠季の作品、特に「機動戦士ガンダム」に目を向けた. 2014 年に、彼はトミノのエピソードを絵コンテする機会がありました。 「ガンダム Gのレコンギスタ」 富野は荒木の絵コンテを酷評したが、 荒木はそのすべてを大切にしていた.
でのインタビューによると フル・フロンタル、 荒木は、最初の「ガンダム」のホワイトベースのように、移動する中央の場所を中心に「カバネリ」を中心にすることで、富野に敬意を表した. でも、荒木も富野の人間関係重視の影響を受けていたのではないかと思わずにはいられない。 富野さんは「視野を広げる必要がある」と繰り返し語った。 その後のプロジェクトから判断すると、荒木は富野のアドバイスを心に留めていた.