80 年代半ばから 90 年代半ばにかけて、米国の PBS の視聴者は、ほとんどの午後にチャンネルを合わせて、マスターのボブ ロスの仕事をキャッチできました。
控えめな才能、穏やかで穏やかな態度、永久にパーマをかけたアフロ、既製の服、乱雑で使い古されたイーゼルを好む風景画家であるロスと30分を過ごすことは、知識についてではありませんでした。芸術と絵画、そしてロスと彼の努力が大型テレビの向こう側にいる視聴者に与えた現実からの心を落ち着かせる休憩について。 ロスは 52 歳の若さで癌で亡くなりましたが、彼の驚くほど多面的な遺産は、彼のショー、YouTube クリップ、そしてもちろん、彼の後継者が所有および運営するブランド ビジネスの不定期の再放送を通じて生き続けています。
ロスのポップ カルチャーへの貢献を考えると、伝記映画は避けられないように思われました。 脚本・監督のブリット・マクアダムスの長編デビュー作、 ペイント、確かにそうですね。
ロスのペルソナ (髪、服、スタイル) から表面的な要素を借りて、風景画への彼の献身、 ペイント バーモント州公共テレビの No. 1 番組の現在の司会者であるカール ネーグル (オーウェン ウィルソン、常にのんびりした、ストーナー モード) である種のアナログを作成します。 その年は今年か昨年かもしれませんが、Nagle は今でも頑固に過去に生きており、70 年代のグルーヴィーなバンを含め、あらゆるものを現代の世界に住むよりもアナログを好みます。
ネーグルが時代にひどく遅れをとっているということは、 ペイント ユーモアの奇妙なジャブで、主にネーグルの混乱した費用で。 かつてのパートナーであるキャサリン (ミカエラ・ワトキンス) や、間もなく現在の年齢にふさわしくないガールフレンドのジェナ (ルーシー・フレイヤー) など、元恋人でいっぱいのスタッフに囲まれながら、彼は自分で作った泡の中に住んでいます。彼は、少なくともステーションの最新の雇用者である、独特の趣味を持つ画家であるアンブロシア(シアラ・レニー)のように、彼の世界を揺るがす何か、または誰かを想像することはできません。
彼女の若さ、性別、態度において、Ambrosia は Nargle にないすべてを表しています。 彼女はまた、彼自身の死亡率の足取りの速さと、すべてのアーティストが最終的に直面する重要な問題を表しています。
塗料 軽くてセミコメディ的なアプローチは、次第に暗くてぎこちなく、最終的にはユーモアのないものに取って代わられます。 駅長のトニー (スティーブン ルート) によって、表向きはプログラミングの午後のギャップを埋めるために導入されたアンブロシアと彼女の 30 時間のプログラムは、ナーグル自身のモデルをモデルにしており、最初はナーグルのレベルで、後にはそれを上回るヒットであることが証明されています。視聴者と地元の文化的名声の観点からの彼のショー。
ほとんどすぐに、恨みがナーグルの普段は穏やかな頭の空間を蝕み始めます。 状況を考えると、怒りを表現することが期待されている場合でも、ナーグルがステージのささやきよりも声を上げることができないことで多くが作られています. 誰もが最終的には入れ替わります—再び死亡します—しかし、ナルグルは、彼の死すべき形の脱落は言うまでもなく、画家および/または公共テレビの司会者としての彼のキャリアの必然的な衰退を処理するのに体質的に不適切であるようです.
ひとつのジャンル(同様にトーン)にとどまらず、複数のジャンルを繰り返し詮索する風変わりで風変わりな映画、 ペイント 最終的には苛立たしい経験に発展し、時間外の前提の限界に近づくにつれて、より焦点が合わなくなり、蛇行します。 ロスと彼のマニエリスムを大まかにパロディー化したウィルソンは、キャリアの終わりやおそらく人生の終わりの課題に直面している役にたつ以上の主人公になっていますが、あまりにも多くの場合、散らばった偽の意味のある素材を高めるために一生懸命働いているように感じます. 同じことが、ウィルソンの特異なスターターンをサポートするために次のレベルのすべてを提供する、均一に才能のあるキャストにも当てはまります。
スタジオがウィルソンの最初の写真をナーグルとしてソーシャルメディアでリリースしたとき、誰もがそのボブ・ロスの伝記映画を期待または期待していましたか? 待つ必要があります。
ただし、どれくらいの期間かは誰にもわかりません。 それまで、 ペイント 私たちのものよりもはるかに優れているわけではありませんが、それほど悪くもない別の現実からの伝記映画です。
ペイント 本日(4月7日(金))、北米の映画館で公開 IFCフィルム経由. 詳細については、公式サイトをご覧ください。