「The Dark Knight」では、Wayne Enterprises の本社として再利用されたシカゴ ボード オブ トレード ビルディングなど、シカゴのランドマークが随所に見られます。 しかし、その前の映画「バットマン ビギンズ」では、明らかな現実世界の場所はほとんどありません。 実際、クリストファー・ノーランの最初のバットマン映画は、ミニチュアと手作りのセットの使用で有名で、ゴッサムに実際の都市のような感覚を与えましたが、完全ではありませんでした.
これは、プロダクション デザイナーのアントン ファーストと、1989 年のティム バートンの「バットマン」での彼のゴッサムへのアプローチを思い起こさせます。 アーキタイザー)彼とバートンは、「ゴッサムシティを想像できる最も醜く、最も荒涼とした大都市にしたかった。私たちは、計画委員会がなければニューヨーク市がどうなるかを想像した」. それは、メイキングでのノーランのコメントを思い起こさせます 長編 「バットマン ビギンズ」では、「ゴッサムの外観に、強化されたニューヨークのような、認識できる質感を持たせたかった」と述べています。
現実そのものを使用するのではなく、ゴッサムを現実の高度なバージョンとして構築するというこのアプローチは、街の最高の画面上のバージョンにつながりました. 「バットマン」でのアントン・ファーストの産業地獄、「バットマン リターンズ」でのボー・ウェルチの抑圧的なゴシック/ファシスト建築、「バットマン ビギンズ」でのネイサン・クロウリーの「強硬なニューヨーク」。 これらは、ゴッサム シティが大画面で生き生きと描かれた最高の例です。 後者の場合、ノーランとクロウリーは、ワーナー ブラザーズのバックロットのサウンド ステージをまたがって構築された「ブレード ランナー」から、同様の高度化されたリアリティ アプローチを使用して確実に引き出しました。