2019年に発表されたとき、 ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム はすぐにファンからの好奇心旺盛な反応に見舞われました。 ロード・オブ・ザ・リング フランチャイズには、ビデオゲームの適応の長い歴史があり、ほとんどが素晴らしい歴史がありますが、プレイヤーをゴラムのようなキャラクターの靴に直角に置くゲームは、ファンがこれまでに想像したことではありませんでした.
PAX East 2023 でゲームを実際に体験する機会を得た後、Daedalic Entertainment のチームが創造的なアプローチをとって、 ロード・オブ・ザ・リング 話。 残念ながら、そのストーリーは、ゲームプレイがつまらないため、プレイヤーに失われる可能性があります.
その名の通り、 ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム 主に、ゴラムとして忍び寄り、オークに発見されることなくさまざまなレベルを通過しなければならないプレイヤーを中心にしています. これを成功させるために、ユーザーは、背の高い草に隠れたり、警備員の注意をそらしたり、敵を倒したりするなど、さまざまなオプションを自由に使用できます。 ただし、その核となるのは、「走って隠れてから忍び寄る」ゲームプレイのかなり標準的なローテーションであり、少なくとも初期のセクションでは、最高のステルス ゲームが持つ複雑な問題解決のタイプを追加する余地はほとんどありません。
ゲームはほぼ完全にステルスに焦点を当てているため、Daedalic は、Gollum に短いスプリント、短い壁を駆け上がる、登る、さらには特定の地形で壁を走る能力を与えるなど、他のプラットフォーム メカニクスもゲームに実装しました。 追加されたメカニズムは、徘徊する単調さを解消するのに十分な働きをしますが、トラバーサルはいくつかの点でキャラクターに適合しません。 切り立った崖を暗殺者のように駆け上がるだけでなく、 アサシンクリード 死を回避するために常に隠れなければならない弱い生き物には場違いなように見えますが、それは彼がステルス部分よりも有能であるように見えます. 彼らは異なるスキルセットですが、それでも不平等だと感じています.
コア ゲームプレイ以外では、ゴラムのキャラクターだけでなく、会話が非常に重要です。 ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム、 同じように。 ゲームの特定の領域では、ゴラムにさまざまな選択肢が提示され、それぞれに独自の結果があります。 おそらくデモで最も魅力的なメカニズムでは、 ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム また、ある種の道徳システムも備えています。
選択肢が提示され、どちらの側につくかを選択した後、プレイヤーは文字通り、選択のメリットを自分自身に主張することになります。 Gollum の二重人格 (Gollum と Sméagol) がお互いに議論しているとして提示された場合、基本的に、自分の選択が正しいことを自分自身に「納得させる」必要があります。
これは、このようなゲームでは予想外の機能であり、ゴラムのファンなら誰でも知っているゴラムの特性にこだわった素晴らしい仕事をしています。 ロード・オブ・ザ・リング 知っています。 ただし、これらの瞬間がどのくらいの頻度または重要になるかは不明です。 Daedalic のコミュニケーション チームのメンバーによると、ゲームのエンディングにはあまり余裕はありませんが、そこに到達するまでの道のりは、プレイヤーが何を選択するかによって異なります。
いつ ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム が最初に明らかにされたとき、ファンがすぐに気付いたのは、他のイテレーションと比較してゴラムの外観がどのように異なっているかということでした. 一見より漫画的なキャラクターのテイクで行くと、ファンはゲームの残りの部分がどのように見えるかに興味がありました. ただし、ありがたいことに、動いているときやクリップに分割されていないときは、はるかに良く見えます.
より様式化されており、奇妙なSnapchatフィルターを通過したように見えるGollumとは異なり、ゲームの残りの部分は現代のタイトルと同等に見えます. Daedalic は、 ロード・オブ・ザ・リング. 薄暗い洞窟を這い回ったり、モルドールの要塞を歩いたり、用心深いサウロンの目の下を通過したりすると、まるで汚くて危険な世界のように見えます。 これは、トールキンの作品の正直な翻訳であるべきであり、そのように感じます. ゴラム自身は、カメラが彼を適切に捉えたときにまだ少し耳障りに見える傾向がありますが、ゲーム内の他のキャラクターもわずかに様式化されていますが、ありがたいことにゴラムほどではありません.
もちろん、著者 JRR トールキンの象徴的な作品に基づいたゲームには、そのストーリーがなければ意味がありません。 ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム 輝くチャンスがあります。 それは、60年間のどこかで設定されています ホビット そしての始まり ロード・オブ・ザ・リング シリーズ、 指輪の交わり. ストーリーについて私たちが知っていることはほとんどありませんが、ゲームはゴラムが最後にオークから逃げるのをたどります。 ホビット 大切な指輪、ひとつの指輪を求めて旅を続ける。 それは、より大きな世界ではほとんど語られていない物語です ロード・オブ・ザ・リング.
ゴラムの冒険は一般的に知られていないため、このゲームには短い物語を提供する機会があります — Daedalic は、可能な限り最高の物語を伝えるために、約 20 時間の長さであると述べています — それはユニークで、 ロード・オブ・ザ・リング カノン。 これには、以前は多かれ少なかれ知られていなかったキャラクターを披露することが含まれます。たとえば、サウロンの口など、他の適応にはあまり登場しない人物ですが、このタイトルではやや重く取り上げられます.
比較的短いデモではストーリーの背景を十分に説明できませんが、Daedalic がストーリーと世界を愛していることは明らかでした。 ロード・オブ・ザ・リング. 雰囲気は美しく表現され、キャラクターは期待どおりに話し、行動し、ここで語られる興味深い話があるようです. ただし、ゲームを悩ませている最大の問題は、そのストーリーにたどり着くためにプレイするのに十分楽しいかどうかです.
これらは、まだ答えられていない大きな問題です。 限定デモでも、 ロード・オブ・ザ・リング:ゴラムの単純なステルスとトラバーサルのゲームプレイ システムは期待できませんでした。 しかし、興味をそそる前提が実現し、フィクションのこのほとんど未踏の部分を調べることができれば、彼らは経験全体を保持する必要はないかもしれません. 質問することはたくさんありますが、ゲームが設定されています ロード・オブ・ザ・リングゲームプレイが持ちこたえなければ、世界は少なくともそれに値する.