序章
1950 年代初頭から 1970 年代半ばにかけて、ルシル ボールはテレビの女王でした。 から始まる アイ・ラブ・ルーシー (1951-57) と継続 ルーシー・デジ・コメディ・アワー (1957-60)、 ルーシーショー (1962-68)、そして最後に こちらがルーシーです (1968-74) 彼女は、ヒットしたテレビ番組を制作したスターの中で最高の実績を持っていました。 この記事では、視聴者を楽しませるためにこれらのシリーズの最後を見ていきます。 こちらがルーシーです.
シリーズの起源
1968年、ルシル・ボールは自身の制作会社デシル・プロダクションズをアメリカのコングロマリットであるガルフ・アンド・ウェスタンに1700万ドルで売却した。 ボールは 1962 年に元夫のデジ アーナズを買収しました。彼女はそれまでの 6 年間、自分で会社を経営していました。 売却が完了すると、Gulf + Western は Desilu Productions を Paramount Television に改名しました。
ボールの現在のシリーズ、 ルーシーショーは発売当時も大ヒットを記録し、ニールセン視聴率2位にランクインした。 しかし、彼女は自分が所有していないショーに出演したくないと決めました. ボールはまた、彼女の 2 人の 10 代の子供たち、ルーシー アーナズとデジ アーナズ ジュニアとシリーズで共演したいと考えていました。 こちらがルーシーです うまれた。
ボールはこの時点で新しい制作会社、ルシル ボール プロダクションズを設立し、パラマウント テレビジョンとシリーズを共同制作しました。 数年後、パラマウント テレビジョンはシリーズの株式をボールに売却しました。
ボールは、ミルト・ジョセフスバーグとボブ・オブライエンと協力して、シリーズのコンセプトを磨きました。 二人の男は、ショーが新境地を切り開くべきだと断固として主張した. 彼らは、ボールの以前のシリーズのやり直しになりすぎたくありませんでした. このため、このコンセプトは現在の出来事に部分的に焦点を当てています。 これには、母と子の間の世代間ギャップのレンズを通して見られるように、公民権と性的革命が含まれていました。
鋳造
ボールはまた、シリーズが彼女の本当の子供であるルーシーとデシアーナズジュニアを紹介することを望んでいました。 さらに、彼らはそれぞれキャラクターの名前(キムとクレイグ)を選ぶことができました. 当初、ボールはシリーズのレギュラーとしてドリス・シングルトンを起用するつもりでした。 しかし、彼女の子供たちがキャストされ、シリーズの前提が10代の子供を育てる未亡人に焦点を当てた後、その考えは捨てられました.
長年のボールの協力者であるゲイル・ゴードンもキャストに加わりました。 ゴードンは基本的に、ルーシーの上司であるムーニー氏の役割を再演しました。 ルーシーショー ハリー・カーターという新しい名前で。 彼はまた、彼女の義理の兄弟として、ルーシーとより密接なつながりを持っていました. ルーシーは、「ar」を取り入れた他のショーで確立された伝統を守るために、家族のために姓「カーター」を選びました(リカルド アイ・ラブ・ルーシー とカーマイケル ルーシーショー)。 これは、Desi Arnaz と結婚したときの彼女の姓に触発されました。
時々出演する他の女優 こちらがルーシーです 長年の共演者であり、ボールの友人はメアリー・ジェーン・クロフトとビビアン・バンスでした. クロフトは第 2 シーズンでレギュラー シリーズになりました。 ヴァンスは、出版社の夫であるジョン・ドッズと共にコネチカット州スタンフォードに引っ越したため、6回しか登場しませんでした。
ゲストスター
こちらがルーシーです 実行中に多くのゲストスターをフィーチャーしました。 その中には、キャロル・バーネット、ジャッキー・グリーソン、ジャック・ベニー、ジンジャー・ロジャース、フリップ・ウィルソン、アン・マーグレット、ウォーリー・コックスがいました。 これらのゲストスターのほとんどはボールの友人でした(ベニーは実際にはロクスベリードライブのボールの隣に住んでいました). ただし、ショーのゲスト出演者の一部は、ボールとは友達ではありませんでした。
後者のそのような例の 1 つはリチャード・バートンでした。 彼は 1970 年に妻のエリザベス テイラーと一緒にショーに出演しました。ボールとバートンの間の摩擦はすぐに起こりました。
「(ルシール・ボール)は驚くほど魅力がなく、途方もなくユーモアのない怪物です。 私は彼女をあからさまに軽蔑するほど冷たい皮肉を言っていますが、彼女は聞きたいことしか聞いていません。 彼女は疲れたおばあさんで、その毎週のショーに完全に住んでいます…19年間の堅実なダブルテイクと落とし穴、必死のアップステージング、できれば他の人の笑いを切り取り、彼女がそうしている「評価」を神経質に見ています…私は彼女を嫌います…ミレディ・ボールは、私が飲んでいない幸運の星に感謝することができます. もしあったら殺してたかも!」
– リチャード・バートン
成功と失敗
Desi Jr.が去ることを決めたとき こちらがルーシーです ショーの第3シーズンの後、シリーズはわずかに刷新され、ルーシーのキャラクターであるキムが兄の出発のたるみを拾いました。 この露出により、CBS は、ルーシーの家から引っ越してアパートに引っ越した彼女のキャラクターのキムをフィーチャーしたルーシーのスピンオフを提案することになります。 実際、第 4 シーズンの最後のエピソードは、シリーズの「バックドア パイロット」として機能しました。 のパイロット ルーシー・アルナズ・ショー 撮影されましたが、シリーズには取り上げられませんでした。
の第5シーズン中に こちらがルーシーです、 ボールは怪我を負い、スキー中に足を骨折しました。 コメディの伝説が車椅子に限定されていたため、この怪我はショーに書き込まれました。 負傷している間、ボールはまだ彼女が現在の状態で実行できる小さなギャグを与えられました. 怪我によるもう 1 つの大きな変化は、ルーシーとハリーの関係が敵対的ではなくなり、より家族的なものになったことです。
最初の 4 シーズン こちらがルーシーです ニールセンのレーティングで 10 位を下回ったことはありません。 シリーズが翌年15位に落ちたとき、ボールは、彼女のショーの1つが評価でトップ10に入らなかったのはこれが初めてだったので、シリーズを締めくくる時が来たと判断しました。 この結果、ボールはシリーズを終了することにしました。
ボールは、「最終」エピソードのために、スタジオの観客の前で撮影するという番組の標準的な形式を破ることにしました。 撮影が完了した後、CBS の社長であるフレッド シルバーマンはボールに、彼女が同意した最終シーズンにショーを戻すように懇願しました。
のファイナルシーズン こちらがルーシーです ニールセンの評価で29位にランクインしたショーで終了しました。 この番組は、テレビスター主導のシリーズの「黄金時代」の最後の CBS 番組でした。 ネットワークは、次のようなより挑発的で現代的なコメディ番組に移行しました。 家族のすべて、 メアリー・タイラー・ムーア・ショー、 と ボブ・ニューハート・ショー.
遺産
こちらがルーシーです は、ルシル・ボール主演の成功したシリーズの中で最も知られていないものであり、ほとんど知られていません。 これは、シリーズの品質とはほとんど関係ありません。 むしろ、それは次の事実に直接関係しています。 アイ・ラブ・ルーシー と ルーシーショー 何十年もの間、シンジケーションですでに成功していました。 続いて、 こちらがルーシーです 1981年までシンジケーションで提供されませんでした.
これは、視聴者になじみがなかったため、シリーズの人気と長期的な成功に影響を与えました. 1980 年代半ばまでに番組は放送波から姿を消し、Roku、Hulu、Amazon Prime Video などのストリーミング サービスによって取り上げられ、新しい視聴者が最初にそれを発見する機会を与えられた最近まで、本質的に忘れ去られていました。時間。
この記事を楽しんだ場合は、次のことをお勧めします。
ワゴントレイン to the Stars: The Making of STAR TREK (ここをクリック)
アメリカのスパイショー スイング 60年代(ここをクリック)
ロジャー・ムーアのテレビキャリア (ここをクリック)
将来、私たちのコンテンツを見逃したくない場合 Facebookでいいね! と Twitterでフォローします と インスタグラム
関連している