すずめレビュー:魔法と現実のバランスの心からの探求



数年前、私は「君の名は。」という映画の上映会に送られました。 開始の数分前まで知らされなかったので、これから何が起こるかわかりませんでした。 新海誠監督のアニメ映画で、二人の若者が入れ替わり、互いの人生を学び合う姿を描いたもので、あまりにも美しく感動的だったので、話す前に少し席に座っていなければなりませんでした。 新海は、「すずめ」でもう 1 つの魔法のような 10 代の物語で戻ってきました。

十代は荒れています。 それらを経験した人なら誰でもそう言うでしょう。 あなたは、自分がどんな人間になるかを理解し、世界で自分の居場所を見つけ、体と感情の大きな変化に対処し、愛の生活をナビゲートしようとしています. 新海が、率直に言って不快に感じられるものをどのように取り、それらすべてを、あなたがほとんどそれらの年を追体験したいほどの痛烈な甘さに変えることができたのか、私にはわかりません. ほとんど.

10 代の若者の生活を描いた、よりダークでモダンな番組や映画はたくさんありますが、新海監督の映画は、ドラマチックでありながら無邪気なその部分を調べ、世界に対する大きな感情と自分自身に対する小さな感情の両方に取り組んでいます。 彼は、成長して小さくて取るに足らないと感じることがどのようなものかをうまく結び付け、それをより大きな世界とその下に隠されている可能性のあるものとのつながりと融合させます.

キーストーンと猫

映画の中で、すずめ(原菜乃花 – 日本語、ニコル・サクラ – 英語吹き替え)は、日本の小さな町で叔母のタナキ(深津絵里 – 日本語、ジェニファー・サン・ベル – 英語吹き替え)と一緒に暮らす若い女性です。 彼女は、亡くなった母親を求めて、幼い頃に自分自身を見つけた廃墟でありながら魔法のような場所を夢見ています。 ある日、学校へ向かう途中、数年先輩の宗太(松村北斗 – 日本語、ジョシュ・キートン – 英語吹き替え)というハンサムな見知らぬ男とすれ違う。 彼は放棄されたドアを探しており、すずめは彼を近所の廃墟に案内します.

彼女は学校にいる間、この場所から煙と火でできた巨大な赤いワームのように見えるものを見ますが、他の誰もそれに気づいていないようです. 彼女は廃墟に駆け寄り、夢を思い出させる場所への扉を見ましたが、通り抜けることができません。 彼女は猫になる石像につまずき、宗太が必死にドアを閉めようとしているのを見つけます。 ドアを閉めている最中に地震が起こり、怪我をしてしまう。 すずめは宗太を家に連れて帰り、傷をきれいにするが、そこに猫のダイジンが現れ、 彼女に話しかける. 魔法の猫は、すずめの子供時代から宗太を壊れた子供用椅子の形に変えるので、宗太は彼が計画を実行するのを止めることはできません.

現在話している椅子の宗田は、猫は以前は死後の世界への扉を閉め、地震を引き起こすワームが出てくるのを防ぐ生き物であるキーストーンだったとすずめに話します。 彼の仕事は、彼の祖父が彼の前に行ったように、ワームのエントリ ポイントを見つけて閉じることです。 もちろん、今は彼は椅子なので、巨大な地震が国を破壊する前に、猫を見つけてキーストーンの形に戻すために、2人は女の子と椅子に出発しました.

微妙なアニメーションの選択は、私たちが見る必要があるものを引き出します

『君の名は。 映画のメッセージを支える見事なアニメーションがあると思いました。 それは絶対に届けました。 リアルに見えるテクスチャと、目立つはずのものがシンプルに感じられる豪華なブレンドがあります。 上の写真では、よりリアルな床とライトスタンドのパターンで、椅子、別名Sōtaがより子供っぽく見えます. すずめにとって重要なことは、日常の世界に住むというよりも、子供の頃の不思議な感覚に属しているかのように. 同じことが、パステルならより現実的な世界で漫画として突き出ているダイジンにも起こります.

「すずめ」は、映画の舞台となった場所ほど人々が役に立たない場所で育った私にとってはファンタジーのように感じます。 彼女と椅子の宗太が大臣を探している間、彼女がどこへ行っても友達を作るのを見るのはほとんど非現実的だと感じました. 人々はこのランダムな女の子を家に連れて帰り、彼女に食事を与え、彼女を家に泊まらせます。 ある女性は、すずめがヒッチハイカーとして迎えに来てから数時間後、子供たちのベビーシッターを許可します。 彼女が世界中で誘拐されたり殺されたりするようなことをしているのを見るのは、ほとんど耳障りです. それでも、ここには無邪気さがあり、「グーニーズ」や「ネバーエンディング ストーリー」のような 1980 年代の映画以外では見たことのないような冒険心があります。

恐ろしい悲劇の魔法の説明

2011 年の東北地方太平洋沖地震と津波の出来事を思い出せば、この映画がそれについて話していることはすぐに明らかになります。 新海さんのインタビューもあった「すずめ」のスクリーナーリンクが送られてきました。 作家/監督は、日本の美しさと自然災害の恐怖を対比させ、この物語がいかに日本でしか語られなかったかについて語った. 彼は、起こったことに直面してアニメーションのようなことをしたり、自分のアートを使って人々にそれがどのようなものであるかを理解させようとしたりすることに感じた罪悪感を処理する方法だと言いました.

「すずめ」は迫り来る地震の脅威を超自然的な世界の仕業であるかのように見つめ、その力を寄せ付けないように生涯を捧げる英雄たちを想像しています。 どういうわけか、新海はそれをシームレスに成長に結びつけます. その年齢で自分の人生をコントロールできず、社会に貢献できる方法を見つけようとする感覚は、自然災害をコントロールできず、助ける方法を見つけようとしているのと同じだと感じることができます. 水面下にはラブストーリーもあります。

ラブストーリー自体は美しく処理されており、スズメとソウタの周りのイベントは大きすぎて多くを許すことはできませんが、彼らが探求をナビゲートするにつれて、それらの間のつながりが増しているのを感じることができます. 新海がマスターしたもう1つのことは、2つを離しておく方法であり、物理的なものなしで接続を成長させることができます. 『君の名は。 「すずめ」では、彼女の愛の関心は、映画の大部分の椅子です。 うまくいくようには聞こえませんが、うまくいきます。

現実世界と魔法をつなぐ

「すずめ」のすべてが機能しましたか? さて、突き出たことがいくつかありました。 ダイジンのストーリーは悲痛でした。何も台無しにしたくないので、もっと拡張できたはずです. 2 匹の猫 / キーストーンのシーンがあり、映画がこれらの生き物に深く関わっていればよかったのにと思いました。 その部分は少し未完成のように感じました.映画のソーシャルメディアに対する大衆のダイジンの魅力と、猫がしていた奇妙なことは会話から消えていくことに焦点を当てており、スズメの彼に対する感情の行き来.

クレジットで起こるオープンエンドのようなものは、その前に去った人が見逃す可能性があるという事実もありました. 思うように解像せずに残っ​​てしまいましたが、「君の名は。」のエンディングのように、時間が経てば悪くないかもしれません。 パットエンディングが映画の感情的な影響から離れた可能性があることに気付くと、より多くのストーリーを見たいという欲求が和らぐことがあります.

そうは言っても、それは美しい話です。 この映画は何日も心に残り、また観るのが待ちきれません。

/映画の評価: 10点中7.5点

『すずめ』は2023年4月14日に北米で劇場公開。

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