連載の「Sound and Vision」では、著名な監督のミュージック ビデオを取り上げます。 今週はニック・ケイブの We No Who UR、ギャスパー・ノエ著。
ギャスパー ノエは、映画界の恐ろしい子供と見なされることがよくあります。 彼の映画は、性的暴行、暴力的な復讐、薬物乱用などの境界を押し広げるトピックを中心に据えており、これらのトピックをひるむことなく描写しています。 不可逆 また ボイドに入る. 彼のミュージックビデオは同じ布から切り取られたものであると予想されていた. Sebastian’s のミュージック ビデオ 渇き、たとえば、非常にヴィンテージノエであり、残忍な血のバレエで手に負えないディスコでの戦いが見られます。 Placebo’sのミュージックビデオ プロテージュ・モワ、一方、そんな率直にセックスを見せてくれます(このリンクに注意してください)、レーベルが冷静になったため、ミュージックビデオが公式にリリースされなかった. 明らかに暴力はセックスよりも受け入れられます。
忘れてはならないのは、彼の挑発的なエッジのほかに、ノエ自身も素晴らしいビジュアリストであり、ノエの映画やミュージック ビデオをそのような方法で簡単に認識できるような率直な方法でフォームを使用することです。 アリエルの ジェ・スイス・ミンス、たとえば、彼の特徴に合ったカメラワークがあります。必死で頭痛を誘発し、リビングルームの周りを制御されながらも多忙な方法で回転します。 その間 動物集団の アップルソース は、ノエの個人的なお気に入りであるカラフルなストロボスコープを極端に使用しているため、桃を食べるという単純な行為が、このレイヤードで芸術的な作品になり、ほとんど異質でありながら魅惑的な実行になります。 しかし、ノエの場合と同じように、感光性の問題を抱えている人にとっては安全ではありません.
以下で強調したいミュージックビデオ、Nick Caveの We No Who UR、彼の最も一見単純なノエです。 紙の上では、ほとんど退屈なコンセプトです。人物が森の中を歩いていますが、スポットライトを使用しているため、人物が投じる影しか見えません。 ノエの手にかかると、影のようなシルエットは何か魔法のような、儚い、幻想的なものになります。 私たちが見ているのが影なのかシルエットなのか、人なのか、あるいはその両方なのか、はっきりしないことがよくあります。 光線に照らされた森は、平らさと深さの絶え間ない相互作用のために、ほとんど3Dスペクタクルのように見えます. これは見事な映画で、ノエは暴力的な主題を控え、文体の華麗さを最小限に抑えています。 しかし、これはノエがこれまでに行った中で最高の作品の 1 つかもしれません。 暗示の力: ノエがそれを信頼できると誰が知っていたでしょうか。
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