千と一、 AV ロックウェルの監督デビュー作は、ジェントリフィケーションがハーレムから追い出す中、シングルマザーが息子を守るサバイバル ストーリーです。 それはまた、アイデンティティを失うニューヨーク市の物語でもあります.
彼女も書いたロックウェルの映画は、ニューヨーク市の里親制度から息子のテリー(各幕で3人の俳優が演じる)を救出するイネス・デ・ラ・パス(テヤナ・テイラー)に続きます。 彼らは一緒に、誰にも壊されることのない家族を作ります.
「これは『私が悲惨』という話ではありません。 これは、女性のヒロイズム、特に他の人よりもはるかに少ないものを持っている女性を祝う物語です」とロックウェルは言います. 「イネスは、家族を引き離そうとするあらゆるものの中で、彼女が築こうと戦っている家族のために、すべてを背負っています。」
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千と一 は、1 月にサンダンス映画祭の最高の米国ドラマ映画としてグランプリを受賞し、最初の週末にアート ハウス シアターで 180 万ドルの堅実な興行収入を上げました。
ムービーメーカー 彼女のキャラクターが根こそぎにされたこと、愛が悲劇の中でどのように道を見つけるか、イネス、テリー、そして見るすべての人に対する彼女の哲学についてロックウェルと話しました 千と一.
ジョシュア・エンシニアス: 描かれている11年間でニューヨーク市に何が起こるか 千と一?
AVロックウェル: ニューヨークが他の場所と同じようになり、より美味しくなるためにたどった旅に沿って、ニューヨークをそのようなユニークな場所にするものを失い、それは精神的な喪失だと思います. ニューヨークは進化し続ける都市であり、完全に完成したことはありません。 しかし、物語の舞台となる世紀の変わり目に何が起こったかというと、変化が見られたということです。
ニューヨークは、そもそも連続性をもたらしたものすべてを拒否する方法で、自分自身を再発明しているように感じました. ニューヨーク市が自我を失ったのは初めてのように感じました。
ジョシュア・エンシニアス: どのような実際的な変更が行われましたか?
AVロックウェル: 94年にこの世界でこれらのキャラクターに初めて会ったとき、かつての活力、継続性の要素がわかりました。 はい、その一部は、映画の前世紀にわたって人々が知り、愛するようになった象徴的な建築物です。
また、荒削りではあるものの、誰もがアクセスできる都市であったこともわかります。 それに活気がありました。 その中には非常に多くのカラフルな個性がありました。 そして、人だけでなく場所も個性あふれる街でした。 家族経営のお店があちこちにある街でした。
しかし、時間が経つにつれて、映画で進化するのを見ると、それらの層の多くが脱落します. それほど多様な都市ではありません。 それは間違いなくアクセス可能ではありません。 より反社会的な方法で再設計されています。 これらの新しい建物の多くは、劇場やゲームルームで設計されているため、建物を離れる必要はありません. ニューヨークは人々の街ですが、それはなくなりつつあります。
ジョシュア・エンシニアス: ジェントリフィケーションは、ハーレムでのイネスとテリーの生活に忍び寄る。 彼らの新しい監督は、最初は親切で無関心に見えますが、戦略的に家族を追い出しています.
AVロックウェル: ジェントリフィケーションは静かで、映画におけるニューヨークの経験の大きな部分を占めています. 人々は、ある環境に来て、既存の文化を完全に根絶するかどうかを決定する特定の個人的な責任を負っていますが、それだけではありません. 映画の冒頭から、すべての兆候がそこにあると思います。
イネスがテリーと交わした会話から、彼女はジュリアーニが就任することについて話し、「ニューヨークが郊外になるのを見たいですか?」と言っています。
彼女は冗談を言っていましたが、それが彼らにとって何を意味するかの重大さを完全には理解していませんでした. しかし彼女は、ニューヨークのルックアンドフィールや体験を変えるだけでなく、より大きなビジョンがあったというこの考えに結びつけています. そして、その時点から、それが実行されるのがわかります。
ジョシュア・エンシニアス: それが映画でどのように演じられるかについて話してもらえますか?
AVロックウェル: 最初は、それが自分たちに利益をもたらすものだと信じています。 しかし、時間が経つにつれて、実際にはそうではないことに気付きました。 ハーレムのような地域にとって、このような家族が安定を楽しみ、子供の世話をするために、都市をより良くするべきだったのは、より脅威的な都市になりました.
皮肉なことに、ニューヨークはジェントリフィケーションの前に比べて、彼らが住むのがより荒っぽくて困難だったはずですが、今では、警察の残虐行為、ジェイウォークなどのささいな犯罪、ストップ・アンド・フリスクの標的になっています。 彼らは、最も脆弱な人々と、彼らが追い出したいと思っている人々をすべて追跡しました。
なぜ 千と一 9/11 退場
ジョシュア・エンシニアス: 映画の後半は 2001 年に始まりますが、9/11 についての言及はありません。この街の学生はなぜだろうと思うでしょう。 それを除外するという決定について話してくれますか?
AVロックウェル: 2001 年は、ジュリアーニの時代が幕を閉じ、ブルームバーグと共に新しい時代が始まるというターニング ポイントであり、9.11 もその一部だったと思います。 しかし、私にとっては、テリーとイネスに影響を与えた出来事に文字通り影響を与えるよりも、街の精神的な変化に大きな役割を果たしました. 私は実際に、映画に登場しなかった 9/11 のシーケンスを書きました。
ジョシュア・エンシニアス: なぜそうしなかったのですか?
AVロックウェル: 私がそれを書いたとき、私は サンダンス ラボ そして、まるで私が生粋のニューヨーカーであったとしても、9.11 について話す権利などないかのように、そのシーンを書くべきではないと私に言い込もうとする人々。 だから皮肉なことに、人々はそれを切望しているようです。 私はそれを維持するために一生懸命戦いましたが、正しい方法でそれを行うためのリソースがありませんでした.
後から考えると、それが私のキャラクターの経験の一部になるように映画に残したいと思っていたのと同じくらい、それがなくても大丈夫だと思います. ハーレムと、すべての市の政策がイネスとテリーに直接影響を与えた方法に完全に注意を向けているため、それがなければストーリーはよりタイトになると思います.
ジョシュア・エンシニアス: 千と一 悲劇に巻き込まれていますが、その核心には、家族としてのイネスとテリーの本当の人間の勝利があります. 根底にある哲学について話していただけますか?
AVロックウェル: Inez が Terry に、「人生には、最初からやり直した以上のものがある」と語るシーンがあります。 イネスは必要な知恵を持っていないように感じているので皮肉なことですが、彼女は正確に正しいことを言ってしまいます.
彼女にとっても、テリーにとっても、そして人生で大まかな旅をした映画を見ているすべての人にとっても、人生にはあなたが始めた方法よりもはるかに多くのものがあることに気付くことは本当に重要だったと思います. 人生に対してオープンで楽観的なレンズを維持すれば、そこから多くを得ることができます。
それが Inez が利用していることだと思います。どこから来たかに関係なく、それはあなたの人生がどうあるべきか、どこまで行けるかを定義するものではありません。 それはあなたの未来を定義する必要はまったくありません。 私たちの経験がどれほど悲痛で挑戦的で心的外傷であったとしても、私たちの未来にはまだ無限の可能性があります.
ジョシュア・エンシニアス: 金の心を持った人としてイネスを作成することについて話しますが、完璧からはほど遠い人は誰ですか? 他の面を覆い隠すことなく、一方の面をどのように開発しますか?
AVロックウェル: それは本当にキャラクターの核だと思います。 私にとって、イネスは本物の犯罪者でしたが、心は金持ちでした。 それが彼女の心だとしたら、その二面性は彼女の世界観にすでに焼き付いていると思います。
彼女は私が育った多くの女性に敬意を表しているだけでなく、作るのが楽しい映画のキャラクターでもあったので、イネスを作るのは本当に楽しかったです. 彼女のこれらすべての複雑な側面と、彼女のこれらすべてのさまざまな層には、多くの時間と思慮深さが必要でした.
ジョシュア・エンシニアス: ゲイリー・ガンのサウンドトラックについて話してくれますか 千と一? それは抜本的で象徴的です。
AVロックウェル: 映画のサウンドを理解するために私たちがたどった旅の面では挑戦的でしたが、私は彼と一緒にそのプロセスを経験するのが好きでした. 私たちが見つけたサウンドは、クラシックな音楽だけでなく、ソウルフルなバージョンの音楽で象徴的な街を表現しています。
私は、「この世界のイネスのバージョンはどのように聞こえますか?」と尋ねました。 そして、「それ以外のことを感じさせられることが多い女性を祝福し、威厳を与えるのはどのような音ですか?」 ゲイリーのスコアはそれを実現し、それ以上にイネスを人間味のあるものにし、彼女のように見える世界の女性を称えたと思います.
ジョシュア・エンシニアス: 制作中に克服しなければならなかった最も困難なことは何でしたか 千と一?
AVロックウェル: 時代劇であり、私には初めての映画製作者の予算があったため、作成するのは非常に困難な映画でした。パンデミックにより、天文学的に悪化したと感じました。
パンデミックがどのように私たちの予算を圧迫するか、ニューヨーク市で撮影する方法について非常に多くの制限が生じる方法を予測することはできませんでした。みんながマスクをつけているときに路上で撮影するのがどのように感じられるかが変わりました.
画面に表示されるすべての部分のために、歯と爪と戦わなければなりませんでした。 私たちがどのように克服したか、そして私たちが経験したすべての機会にどのように立ち上がったかを誇りに思っていると言えます. それは私をより強い映画製作者にしました。
ジョシュア・エンシニアス: ブルックリンとハーレムの外観をどのように撮影して、数十年にわたる経年変化を正確に示しましたか?
AVロックウェル: あなたの言葉を借りれば、私は街の学生です。 ですから、この街をよく知っていて、それをどのように表現するかをよく考えていたことが役に立ったと思います。 私たちが話しているように、多くの古いニューヨークがノックダウンされていますが、それはまだそこにあります. 変わっていない建築に焦点を当て、何十年にもわたって視覚化しました。
それは、歴史的遺産のある都市に住むことの美しさです。 しかし、それは、それが経験している積極的な変化について非常に残念なことの一部です. 10 年後、20 年後に人々がどのようにニューヨーク市を撮影できるようになるかはわかりません。なぜなら、映画の 1 世紀で人々が恋に落ちた象徴的な都市は、それ自体のようではなくなりつつあるからです。
ニューヨークを特別なものにしたニューヨークの古典建築には価値があります。 アッパー イースト サイドの誰かと話していたのですが、実際にはあまり変わっていない街の珍しい場所の 1 つです。 お金を持っている人は皆、明らかにそれを守りたいと思っています。
One Thousand and One は現在劇場公開中です。
メイン画像:テヤナ・テイラーとアーロン・キングズレー・アデトラ 千と一