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の最初のフレームから 空気、ベン・アフレック監督は、あなたが1980年代にアメリカに戻ろうとしていることを疑いなく知ってほしい.
短いモンタージュ(それ自体が時代の著名な映画の定番)の中で、消費主義のピーク時に機会の土地がどのように見えたかを思い起こさせます. キャベッジ パッチ キッズ、ミスター T と A チーム、ゴーストバスターズ、ハルク ホーガン、ロナルド「トリクルダウン エコノミクス」レーガン。 モンタージュは、単純な時代を楽しく思い出させるものではなく、欠陥のある時代をシュガーコートする過度の資本主義と略奪的な消費主義の大洪水として出くわします. 驚くべきことに、映画自体についてもまったく同じことが言えます。
ESPN/Netflix マイケル・ジョーダンのドキュメンタリーの短いセグメントに触発されました ラストダンス、脚本家のアレックス・コンベリーは、ナイキの採用担当者であるソニー・バッカロ(マット・デイモン)が消極的なマイケル・ジョーダン(ダミアン・ヤングの頭の後ろ)に勝ち、ジャガーノートのエア・ジョーダン・ブランドを作成し、スポーツのマーケティングとアパレルに永遠に革命を起こす方法の実話を詳しく語ろうとしています. Vaccaro はおそらく、Jordan のように認識されていない才能です。 ナイキのバスケットボールの第一人者であり、顧客との連絡係として、彼は 6 フィートの実を結ぶことができませんでしたが、彼の部門の全員の生計を賭けて、ジョーダンが成功することを恐れていません。 の これからの10年のブランド。
誰も彼を信じていません。 マーケティング責任者のロブ・ストラッサー(ジェイソン・ベイトマンがマイケル・ブルースの印象を最大限に発揮している)でも、エグゼクティブのハワード・ホワイト(手探りでミスキャストのクリス・タッカー)でも、ナイキの神経症ヒッピーCEOであるフィル・ナイト(アフレック)でもない。 聴衆は、デイモンの真摯な魅力だけでヴァッカロを応援することが期待されています。 彼は本当に信じている、 本当 ヨルダンでは難しいので、彼にも同じことをするべきです。
ジョーダン、具体的にはジョーダンの母親であるデロリス (ヴィオラ・デイビス) に、バスケットボール シューズ市場の他の 2 つの主要企業であるコンバースやアディダスではなく、ナイキと契約するよう説得するのは、時間との戦いになります。 緊急性は感じられますが、彼らの仕事と、関係者全員の中年の危機の漠然とした傾向を超えて、それは不明です なぜ 誰もがヴァカロの計画に賛成します。
それが Convery の脚本の主な問題です。軽くてふわっとしていて、機知に富んだジョークの間にビジネス用語がぎっしり詰まっていることがよくありますが、感情的な重みが欠けています。 ほとんどの場合、コメディは好意的に機能し、ストーリーをすばやく簡単なクリップで前進させます. ヴァッカロとジョーダンのエージェントであるデビッド・フォーク(クリス・メッシーナ)との間の特にひどい電話は、関係する両方の俳優にとって際立った瞬間です. しかし、まれに感情が忍び寄ります.すべての主要なプレーヤーが、物語を根付かせるために、ジューシーで劇的なシーンを1つ取得します.トーンの変化は耳障りに感じます. このあいまいさで苦しむのはデイビスほどではない。デイビスのオスカーベイトの激しさは、彼女を取り囲むさわやかな不遜さに激しく擦り付けられている。
アフレックの方向性はあまりうまくいかず、目立たない能力と実験的な混乱の間を行き来しています。 台本や演技に欠けているエネルギーをもたらすために、会話が多い複数のシーンは、映画のトリック (ハンドヘルドの揺れるカムまたは俳優の周りを非常に高速に回転させる) に依存しています。
Vaccaro と米国オリンピック バスケットボールのアシスタント コーチ、George Raveling (Marlon Wayans) がいる特定のシーンでは、不可解な量のプル フォーカスが使用され、同じ文で Damon と Wayans の間でフォーカスが複数回変更されることがよくありました。 フレーミングは、あたかもアフレックが各ショットが美しいタペストリーになる可能性があることを忘れたかのように、後付けのように感じます. 絵のように美しいマウント フッドに囲まれた豪華な森のエリア、オレゴン州ビーバートンにあるナイキ本社の彼の確立されたショットでさえ、平凡で醜いものです。 代わりに、彼はその時代に関連する製品を繰り返し撮影することに時間を費やしました。 迷惑になる前に、Colecoハンドヘルドをプレイしている男を頻繁に見ることができます.
空気 劇場の誰もがすでに知っているハッピーエンドを持った元気なベンチャーです.Vaccaroはジョーダンにナイキに参加するよう説得し、エアジョーダンが誕生し、会社とスーパースターの両方のために毎年何百万ドルも稼いでいます. 金持ちが勝ち、より金持ちになる、素晴らしい。 豪華キャストとシンプルなストーリーで、 空気 資本主義は特別な人のために機能するというアメリカの理想を再確認する、2005年からの気分が良く、中予算の映画のように感じます。
例外として、それはもう 2005 年ではありません。 時は 2023 年です。企業は価格の大幅な高騰のおかげで記録的な利益を上げています。世界的な大流行によって何百万人もの人々が死亡し、社会の機能が取り返しのつかないほど変化しました。億万長者は、ますます終末論的な危機に対処するのではなく、ソーシャル メディア アプリを購入して詐欺師に資金を提供することを選択しています。 . これまで以上に、資本主義は疑問視され、挑戦されるべきですが、ここでは恥ずかしがらず、遠慮なくそれを祝っています。
空気 その中心にあるのは、人ではなく、資本主義とブランドです。 それは、妻、複数の子供、ギャンブルの習慣、そして自己不信の可能性など、内面の生活が決して示されないソニー・ヴァッカロについてではありません. ナイキの創業者兼 CEO であるフィル ナイトの話ではありません。フィル ナイトは、取締役会への対応というプレッシャーの下で苦労し、生き残るために自分自身とブランドを改革する必要がありました。 (騎士の回顧録、 シュードッグ、会社の設立と直面した問題について、光沢のある、しかしより詳細な外観を提供します)。 ノースカロライナ州出身の新進気鋭のマイケル ジョーダンや、彼の母親との親密な関係についてでさえありません。マイケルの成功は運命づけられた結果であり、恐れや心配の余地はありません。 空気 ナイキがどのようにジョーダンをごまかし、一緒に世界最大のバスケットボール衣料品会社になることで山ほどのお金を稼いだかについてです. 製品だけが重要です。
ブランドはこの物語のヒーローです。彼らはノスタルジアを定着させ、欲望とニーズを持ち、勝利を収める前に感情的な弧を描きます。 彼らは批判されるべきではなく、称賛されるだけです。 エア ジョーダンとの取引の影響、海外生産の倫理 (一度は率直に言及され、二度と戻ってこない)、さらには 1980 年代の有害なハイパーコンシューマリズムについての反省についても、重要な議論の余地はありません。 それは娯楽であり、教育ではありません。
Nike、Jordan、Vaccaro、またはバスケットボールについての内省は、他の作品に残されています — シュードッグ、 ラストダンス、Vaccaro に関する ESPN 30 for 30 ドキュメンタリー (Convery も手がけた)、および HBO の 優勝タイム. アフレックとコンベリーは、取引に関係するすべての人が今ではお互いを憎んでいるという事実を無視して、可能な限り最も平凡なバージョンのストーリーを語ります.
何も言うことがなく、誰もそれを言うことにあまり興味を持っていないので、 空気 まさにそれです:空気。 乾いた、乾いた、空っぽの空気。 乗るにはそれで十分ですが、よく考えすぎると、墜落してしまいます。
がっかり
無意味で無意味な、消費者に優しい「Air」は、革命的なストーリーを可能な限り最も平凡で巧妙な方法で伝えます。