この映画はまた、90 年代の子供なら誰でも言うように、最初の真に現代的な企業の相乗効果のマスターストロークの 1 つがどのように生まれたのかに触れる続編を実質的に懇願しているため、印象的です。 空気、偶然または意図的に、メイキングに関する映画を完全に設定します スペースジャム (1996)。
これを想像してみてください: マイケル・ジョーダンのエージェントであるデビッド・フォーク (クリス・メッシーナ) がワーナー・ブラザースの幹部に、マイケル・ジョーダンがバッグス・バニーとチームを組んで90分間のライブで映画を作ることについて売り込んでいるとき、デイモンのヴァッカロに対して働いている敵対者の1人が突然ヒーローになります-アクションとアニメーションのハイブリッド、アラ 誰がロジャー・ラビットを組み立てたのか (1988)…そして、最初の WB 幹部はそれを理解できませんでした。 アフレックの長年の協力者であるメッシーナ ( アルゴ と ライブ・バイ・ナイト)では、Nike を断ろうとした男が、Nike の Air Jordan の広告とハリウッドの IP を劇場で上映できるように結びつけようとしている人物です。
それは多かれ少なかれそれがダウンした方法でもあります スペースジャム 主にナイキとジョーダンの 90 年代初期のエア ジョーダンのコマーシャルが原因で誕生しました。 実はそれ以前から、1989 年にジョーダンがスパイク リーと提携したときに始まりました。 一連のナイキのコマーシャル. リーが傑作をリリースするのと同じ年 正しいことをします、彼は火星ブラックモンのキャラクターを再演しました シーズ・ガッタ・ハヴ・イット (1986)、ヨルダンのストイックなコート上の王の反対側の早口の賢い火星として登場. その広告キャンペーンは、今度は Wieden+Kennedy の広告エグゼクティブである Jim Riswold に影響を与えました。 史上最も人気のあるスーパーボウルのコマーシャルの 1 つ、1992 年の「ヘア ジョーダン」を売り込みます。これは以下で見ることができます。
この広告は本質的に、最愛のアナーキーな漫画のキャラクターが、ばかげた切り札を持っていじめっ子たちのテーブルをひっくり返す、昔ながらのバッグス バニーのルーティーンです。地元の体育館でのバスケットボールの試合。 それはばかげていて、コンセプトが高く、間抜けで、90年代に現代のスーパーボウルの広告がどうなったかを形作るのに役立ちます. 翌年のスーパーボウルで続編を生み出すことさえありました。エアロスペース ヨルダン」
また、ジョーダンのエージェントであるフォークが、マイケル・ジョーダンと一緒に映画を作る可能性を最終的に見るきっかけにもなりました. その時点まで、フォークは複数の映画のオファーを断り、常にジョーダンに演技を思いとどまらせようとしていた.
「取引を断る時、私はいつも彼に『あなたは行動できない』と言っていました。 あなたの役割は 1 つだけです」とフォークは語った。 ワシントン・ポスト 2016 年に スペースジャムの20周年。 「ハレ・ジョーダン」以降は変わったけど。 ジョーダンが自分自身を演じて、バッグス・バニーにすべての話をさせる映画? 愛してはいけないことは何ですか?