ベラルーシの映画製作者、アレクサンダー・ミハルコヴィッチとハンナ・バジアカは、最新作で同国の軍事文化の底辺に迫る。 祖国.
このドキュメンタリーは、ベラルーシの徴兵兵の間で何十年にもわたる暴力的ないじめというトラウマ的な伝統への調査を兼ねています。 このメカニズムは、規律の鍛造と操作のための試行錯誤されたツールであることが証明されました。 しかし、それは何人かの若い命を犠牲にしました。
この映画は、2年前に基地で絞首刑にされた息子を失ったことに立ち向かうスヴェトラーナを追う。 彼女は、深刻ないじめが原因であると確信している死を適切に調査するために当局を詮索することにより、正義を求めています。
Svetlana は、同様の運命を持つ両親と出会い、抑制されないコントロールのメカニズムを明らかにします。 彼女が戦っているのは官僚的な風車だけではないように見えますが、彼女の一見無駄な努力は、全体主義国家の機能をさらに明らかにしています。
スヴェトラーナとは対照的に、ニキータという名前の若い徴集兵は、強制的な軍事任務に着手し、ソ連崩壊後のベラルーシの陰湿な世界を自分の肌で体験しようとしています。
もともと男の子を男性に変えるために考案されたかもしれない慣行は、代わりに、国の現代文化に深く根付いた世代のトラウマを永続させます. そして、社会全体がそれを知っており、それを容認しているようです。
ニキータとスヴェトラーナの心に訴える物語は、国家が認可した暴力が、市民に恐怖を植え付け、支配を維持するための政府の主要なツールに変化するにつれて、路上で急成長する怒りを反映しています.
しかし、バジアカとミハルコビッチは、主人公を彼らの世代、母、息子の代表として利用し、現在のベラルーシの不穏な肖像画と権威主義国家の手口を描いています。 祖国 自身の暗い歴史と、抑制されていない力の壊滅的な影響に取り組んでいる、問題を抱えた国家の調査として機能します。
捜査は、独裁者でありプーチン大統領の支持者であるアレクサンドル・ルカシェンコの再選が争われていること、その後街頭で勃発した抗議行動、暴動に対する警察の鎮圧を背景に展開される。
独特のドキュメンタリーのアプローチが、ニキータとスヴェトラーナの物語を定義しています。 Badziaka と Mihalkovich は、どちらの場合も沈黙の観察者のままです。 スヴェトラーナのパートは、息子の殺人者を明らかにするために単一のスレッドに従い、より調査的な性質を持っています.
一方、ニキータは直接目撃者として、兵舎で起こっていることをほぼリアルタイムで中継しています。 しかし、軍によるいじめは、より大きな診断の兆候にすぎません。
彼らはどちらも、ネオナショナリストのポストソビエト社会と、暴力と残虐行為がどのように国家を支配するかについての暗い証言を提供します. Badziaka と Mihalkovich は、抑圧の道具として使用されている若い徴集兵で構成された国と軍隊に対する不満を募らせている若い世代の衝突を捉えることに成功しました。
若者の軍事化は、権威主義国家を維持するための重要な要素の 1 つとして現れます。 それでもこのドキュメンタリーは、体制の構造が引き裂かれ始める場所と瞬間をなんとか見つけ出している。
祖国 フェスティバルで最優秀賞 DOX:AWARD を獲得しました。
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