ミミとエマの情熱的なロマンスは、すべてのスポーツ ドラマとそれに付随する厄介な感情とともに、「Girl Picture」の実行時間の大部分を占めています。 残りはサブプロットに捧げられており、アセクシュアルのフレーバーである可能性のある Rönkkö が、他の人々とのセックスを楽しむことを学ぶことを期待して、一連のカジュアルな性的出会いに身を投じます。 パーティー シーンと同様に、Rönkkö の冒険では、アメリカとフィンランドの文化的 (または少なくとも映画的な) 違いが強調されています。 この映画は、彼女がこれらすべてを行っても安全であることは言うまでもなく、大丈夫かどうかを決して問いません。
「Girl Picture」の文化的なニュアンスのいくつかは、簡単には翻訳できません。映画の後半で、Rönkkö の両親が彼女の精神病を恥じているため、基本的に彼女と話をするのをやめたという啓示には、スカンジナビアの寒気があります。部外者にはわかりにくい。 この映画は、すべての場合と同様に、これを自然に展開させます。 このアプローチは、キャラクターがカメラの方を向いて、フィンランド人が困難な家族のダイナミクスにどのように対処しているかを説明するよりもはるかに好ましいですが (どうやら無視することで)、 スウェーデン人がゲストに軽食を提供していないことをめぐる最近のオンライン ダストアップ.
ただし、これは「Girl Picture」の問題ではありません。 この映画は、視聴者がこれらのキャラクターを知り、愛するのを助けるためのものであり、文化的な教訓を提供するものではありません. ここで、ハーパサロの軽いタッチが真価を発揮します。彼女は映画の若い俳優とその演技を映画全体の中心に据え、時折一時停止して、10 代の感情のジェットコースターに静かに乗る少女たちの顔に焦点を当てた、途切れることのない長いクローズ アップを撮影します。 エマのような若いアスリートが直面するプレッシャーは、ミミが彼女の人生に来るすべての良いことを妨害するように導く恥と同様に、特に鮮明に表現されています. ロンコーの内面世界は比較すると浅いですが、彼女は映画の(優しい、知っている)笑いのほとんどを手に入れているので、最後にも出てきます.