ニューヨークにオープン! チョルスイの事件はカフカ風としか言いようがない。 ジュリー・ハ監督とユージーン・イー監督のドキュメンタリー、 フリー・チョルスイ、70年代のサンフランシスコのチャイナタウンに連れて行ってください。 中国のギャングが別のギャングのメンバーを攻撃します。 殺人者は、白昼堂々通りでならず者ギャングのメンバーを撃ちます。 殺人者は逃げる。 容疑者を捕まえようとする警察の急いで、彼らはChol Soo Leeを襲った. 李さんは前科があり、たまたま被害者の隣人だった。 警察は、リーのアパートで、殺人容疑の銃と一致する銃を見つけました。
より質の低いドキュメンタリーなら、リーの事件におけるあらゆる制度上の失策と不運なひねりを矢継ぎ早に積み上げていただろう。 代わりに、Ha と Yi は、Lee がどのようにして死刑を宣告されるようになったかの詳細をゆっくりと落としながら、Lee の個人的な物語を展開させます。 警察の主な目撃者は全員白人でした。 これらの目撃者は全員、物理的なラインナップでリーを特定しました。 警察は、異人種間識別の現象に対する狂気じみた無視を脇に置いて、犯行現場からわずか 12 フィート離れた場所にいたアジア人目撃者のファイルを埋葬することまでしました。 そのアジア人の証人は、リーの訴訟を助けることができた. さらに、リーの事件の陪審員はすべて白人でした。 警察のマグショットブックの表紙には、人種差別的な中国の風刺画が掲載されていた。
最後の詳細については、サンフランシスコ警察の人種差別の証拠としてだけでなく、リーの事件でおそらく最もばかげて腹立たしい詳細を強調するためにも言及しています. いくつかのテレビのニュース報道と新聞は、リーが中国人であることを特定しました。 リーは韓国人だった! 実際、中国人と韓国人のコミュニティの間に文化的および言語的な隔たりがあることを考えると、中国のギャングが韓国人の殺人者を雇って殺人を実行する可能性はほとんどありませんでした。
“の 警察は容疑者を捕まえようと急いでいる、彼らはChol Soo Leeを攻撃しました…」
フリー・チョルスイ リーの個人的なストーリーにスポットライトを当てると輝きます。 彼の母親は、韓国で幼い頃に彼を置き去りにしました。 彼は貧しい叔母と叔父に育てられた。 リーの母親は後に帰国し、彼を米国に連れてきました。 米国では、リーは孤独で疎外された生活を送っていました。 彼は英語に苦労し、中国の学生を同化させることに重点を置いた学校制度に苦労し、アジアの文化の違いを理解していませんでした. リーは非行少年院から精神病棟に移された。 これらの経験により、彼はさらにタフなペルソナを採用するようになりました。
ハとイは、リーの姿を通して、アジアと移民の経験について壮大な声明を出している. リーさんのような移民は、孤独で不安定な生活を送ることがよくあります。 KW Lee — Lee を擁護し、友人になった調査報道記者 — が言うように、「彼 (Lee) の運命と私の運命の間には薄い境界線」があります。 リーの事件は、彼の無実を主張するアジアの活動家グループを刺激した. 物語はリーの話に焦点を当てていますが、アジアの権利、尊厳、正義のために働いた活動家にも注目しています。
この国の歴史には、アジア人排斥法からチョルス・リーの事件、そして過去数年間のアジア人に対するヘイトクライムの公表された事件に至る一連の流れがあります。 フリー・チョルスイ 私たちが傍観者として座って、差別やアジア人に対する固定観念と積極的に戦わなければ、Chol Soo Lee のような実在の人物が苦しむことを思い出させてくれます。