吸血鬼映画は、ご想像のとおり、吸血鬼の存在によって定義できます。 そのクリーチャーがどのような形をとるかは別の問題です。 ドラキュラは、サンタニコ・パンデモニウムのようなものではないノスフェラトゥとは正反対のエドワード・カレンから180ターンです。 何世紀にもわたる吸血鬼の伝承は、クリエイターが自分の物語を語る際に無限の選択肢を提供します。 吸血鬼の要件として私たちが見ているものの多く – 日光や牙への嫌悪 – は、その最も象徴的な物語には存在しません. そのため、「Vampire’s Kiss」は吸血鬼映画として定義する余地がたくさんあります。 時々、吸血鬼は比喩です。 ピーター・ロウの場合、言い訳のように感じることがよくあります。
吸血鬼がミソジニーの代役と見なされることは珍しくありません。 「ドラキュラ」の多くは、ビクトリア朝時代のピューリタニズムの解剖と、厳格な現状に逆らった女性をどのように罰するかとして読むと、より理にかなっています. 「Vampire’s Kiss」でのピーターの女性に対する軽蔑は混乱に似ており、時代を飽和させ、いつでも爆発する準備ができているようです. 彼は、セラピストから窮地に立たされた秘書、果てしない一夜限りのスタンドの後に捨てる女性まで、出会うすべての女性を獲物として扱います。 彼は剃毛中に首を切りましたが、それを謎の誘惑者からの吸血攻撃と見なし、彼を固定して無力にしました。 陽気に安っぽく見えるプラスチック製の牙のセットを購入するなど、彼がより吸血鬼になるように行動を変更し始めると、それは彼の秘書であるアルバに対する彼のますますの苦痛と一致します。 ピーターは自分が吸血鬼であることを確信していますが、実際には、彼は女性を恐れて希望を超えて孤立させたミソジニーにすぎません。 「吸血鬼のキス」というタイトルの 1980 年代のダーク コメディとしてはかなり神経質な話です。 明らかに、Nic Cageはそれを知っていて、それに応じてコミットしました. これは、自分の力を失うことを恐れる頂点捕食者の物語であり、その熱狂的なパニックを熱意で釘付けにします. ミームを通り過ぎて、その奴隷に降りてください。