ComingSoon 編集長の Tyler Treese は次のように話しました。 すずめ 監督の新海誠に、映画のテーマと彼の作品がどのように国際的に評価されるようになったかについて話してもらいました。 アニメ映画は2023年4月14日に劇場公開されます。
映画のあらすじによると、17歳のすずめの旅は、九州の静かな町で『扉を探している』と告げる青年との出会いから始まる。 「すずめが見つけたのは、荒廃した廃墟の真ん中に風化したドアが 1 つだけ立っていて、まるでどんな大惨事からも守られているかのようでした。 その力に引き寄せられたように、すずめはツマミから手を伸ばす。 日本全国で次々とドアが開き始め、近くにいる者に破滅をもたらす。 すずめは、これ以上の災害を防ぐために、これらのポータルを閉じなければなりません。」
Tyler Treese: Suzume では、主人公が椅子に変身します。 この無生物を非常に表現力豊かにし、視聴者の感情に訴えかけることができるようにするために、どのような課題がありましたか?
新海誠: すずめの相棒として椅子を隣に置くことにしたのには、実はいくつかの理由があります。 この映画の中心的なテーマの一つが、2011年の東日本大震災です。 それは実際の出来事に基づいており、主題が非常に重いため、この映画にそれらの要素のいくつかを描写し、語り直すことで、もっとストレートなアプローチをとっていたら、非常に暗くて重い映画になっていたと思います. だから私はすずめの反対側に立っているキャラクターが欲しかった. 彼の存在自体がある種のコミックリリーフを提供し、主題の重力を相殺する.
もう一つの理由は、三本足の椅子の比喩です。 すずめ自身の心と心のトラウマを三本足の椅子で表現。 彼女は幼い頃に大きな喪失と大きなトラウマを経験しました。その喪失 — 何かが欠けているという考え — は、この椅子の失われた足として示されています。 同時に、椅子は歩くことも、走ることも、笑うこともでき、未来に向かって前進することができます。 だから、すずめの精神状態を片っ端から表現したかったんです。 もう 1 つは、この暗くて堅く、ほとんど閉所恐怖症のような椅子の窮屈感は、若い世代が感じていることの代表的なものであるということです。特に日本では、おそらく世界中でそうです。
たとえば、誰もが封鎖されたCOVIDを考えてみましょう。 あなたは自分の部屋に閉じ込められ、ここに留まらなければならないと言われた。 日本社会全体についても同じことが言えます。経済が好況を呈し、人口が増加していた、いわゆる黄金時代ではなくなったのです。 しかし、その時代の成果を享受していないこの若い世代は、若い世代に期待されていることのプレッシャーと社会的要求をまだ負っています. だから彼らは本当に岩と固い場所の間に挟まれています。 私にとって、その監禁を表すことが、宗太が椅子に閉じ込められている理由です.
あなたは思い出と放棄された場所の重要性をとてもよく探求します. かつては生命に満ちていたこれらの地域は、このような悲しい状態にあります。 映画全体を通して、その視覚的および主題的なコントラストを使用することについて話していただけますか?
廃墟を背景にしたビジュアルは、ある意味で奇妙に魅力的だと思います。 世界中を旅して、かつては人間の文化や人間社会の文明が栄えたにもかかわらず、自然災害や人間の現象によって何らかの形で取り残された特定の廃墟を訪れるのが好きな人がいることを私は知っています。 この懐かしさと、奇妙なことに、自然がかつて人間に属し、人間の支配下にあったものを取り戻したり取り戻したりするのを見るロマンスがあると思います. それと同じように、廃墟というのは、いわば国のこの傷や傷を表していると思います。
そして、すずめが様々な廃墟を旅していく中で、私たち観客は、国としての日本が抱えている様々な傷を理解することができると思います。 自然災害の結果である場合もあれば、遊園地の需要がなくなったなどの人口減少の結果である場合もあれば、福島第一原子力発電所のメルトダウンの結果である場合もあります。
これらの微妙なニュアンス…日本の映画ファン全員が気づいたかどうかさえわかりませんが、気づいたかどうかに関係なく、すずめが映画から旅をしているときに画面を通して見ることができる非常にカタルシスがあると思います別のものに破滅し、これらのドアを閉じます—ある意味で、この国の傷を癒す彼女の象徴. 同時に、彼女がこの旅路を進むにつれ、彼女の性格は変化していると思います…彼女は自分自身のトラウマ体験を癒し、克服しています。
重いテーマにもかかわらず、これは依然として日本を旅するロードトリップ映画です. 全体的なストーリーを相殺する気楽な瞬間があります。 そのジャンルに独自の解釈を加えることで、最も気に入った点は何ですか?
すずめは旅の中で、さまざまな人に出会う。 多くの場合、非常に親切な人々が彼女を助け、見返りの見込みはありません。 たとえば、チカは彼女を一晩寝かせて服を着せますが、ルミは彼女に食事を与えてから、旅の帽子を渡します. それでも日本にはこういう人がいるということを描きたかったんです。 私たちが出会うすべての人が常に彼らのように親切であるとは言えませんが、彼らが存在するという事実 – 見知らぬ人が助け、他の人が彼らを助けることを許す – ある意味で彼らに勇気を与えます. それこそが、すずめが日本中のさまざまな遺跡を旅するときに必要としていたものでした.
『君の名は。』も『天気の子』も世界中で大きな成功を収めました。 日本とあなたの文化の産物であるにも関わらず、あなたの作品が世界中の人々の共感を呼んでいるのを見るのは、どれほどやりがいのあることでしたか?
の場合 あなたの名前 と あなたと風化、さらには すずめ、 映画を開発または監督するときに、グローバル市場を実際に考慮したことはありません。 どちらかといえば、私が立っている地面を深く掘り下げることが重要だと感じました。この場合、それは非常に家庭的で、非常にローカルで、非常に日本的です。 私にとって最初のステップは、私の周りに最も近い人々、つまり日本の人口に共鳴するストーリーとテーマを作成することでした.
国際的な評価と成功は私にとって間違いなく驚きですが、何らかの形で、以前からの寓話を続けると、十分に深く掘り下げれば、世界の完全な反対側と実際につながることができるかもしれません. おそらくそれは、北米とヨーロッパ諸国の配給会社であるCrunchyrollと中国のRoad Picturesが、アニメが持つメッセージとその魅力を本当に理解している結果でもあります. そのメッセージを伝えることについて、私たちはますます良くなっていると思います。 同時に、世界はアニメというメディアを通じて、そのメッセージを受け入れ、受け取ることに対してより開かれています.
「天空の城ラピュタ」や「ルパン三世 カリオストロの城」などの宮崎駿作品に影響を受けたと読みました。 彼が80代になっても創作意欲を持ち続けているのを見ると、信じられないほどです。 クリエイターとして、他にインスピレーションはありますか?
宮崎が 80 代まで元気に働く姿を見るのは心強いことですが、絶望という言葉が正しいかどうかはわかりませんが、自分が 80 代までずっと働くなんて想像もできません。 もちろん、ファンとしては宮崎さんの心の中を見てみたいとは思いますが、同時に、私にできること、貢献できることはありますか? 自分が80歳の男性として働いていると想像するのは…とても想像しがたいです。
そういう意味では、宮崎は自然の力、アニメーション業界の怪物だと思います。 ですから、違うタイプの監督になるか、違う道を歩むか、何らかの形で自分の作品と彼の作品を差別化するかは、私次第です。 もちろん、私は彼が達成したすべてのことを賞賛し、尊敬していますが、このクリエイティブな業界で自分の道を見つけなければなりません.