3D の「黄金時代」は、1952 年に Arch Oboler の「Bwana Devil」で幕を開けました。これは、ロバート スタック主演のライオン ハンティング アドベンチャーで、その没入型の強化がなければ、劇的にも視覚的にも非常にフラットでした。 それでも、人々はライオンが画面から飛び出しているように見える体験にくすぐられ、2 年間の堅実な 3D エクスプロイト映画制作につながりました。 最終的に、ギミックは時代遅れになり、3D 時代は崩壊しました。
1981 年、イタリアの映画製作者フェルディナンド バルディは、派手なスパゲッティ ウエスタン「Comin’ at Ya!」で形式を復活させることに成功しました。 米国の 2 都市での最初のリリースはマイナーなセンセーションでした。 3D の登場から 30 年近くが経ちましたが、観客は、画面からオブジェクトが飛んでくるのを見て目がくらみました。 結局のところ、この白っぽいギミックには生命があったのかもしれません。 もしそうなら、批判的に罵倒されたスラッシャーシリーズに適用するよりも、スタジオがつま先を水に浸すより良い方法はありますか? パラマウントが注目し、「13日の金曜日 パート3」で金鉱を叩いた。
「House of Wax」や「Dial M for Murder」などのフォーマットの黄金時代の 3D ホラー チェスナッツが、パラマウントのホラー ヒットを利用するために劇場に再リリースされていた一方で、ライバル スタジオは「ジョーズ 3-D」や「Amityville 3 -D」を生産に投入。 SF/ホラーのパイオニアであるリチャード・マシスンが前者に脚本に関与したことを考えると、貪欲なホホジロザメの3回目のラウンドが価値があるかもしれないと信じる理由がありました. サイモン「マニマル」マッコーキンデールがサメに半分飲み込まれたことを除けば、この映画は悲惨な失敗でした。 1984 年までに、3D は再び死んでしまいました。