「Everything Went Fine」の危機は最初の瞬間から始まります。 エマニュエル (ソフィー・マルソー) は、彼女のアパートのテーブルに座って働いています。 電話が鳴ります。 彼女は、私たちが聞こえない発信者に耳を傾けます。 彼女は「いつ?どこで?」と尋ねます。 そしてすぐにドアの外に出ます。 父親が脳卒中で、電話の相手は妹のパスカル(ジェラルディン・パイリャス)、病院で待っている人。 姉妹は急いでICUに行き、彼をチェックします。 緊急性と危機により、バックストーリーと呼ばれるものの余地はありません。 代わりに、誰が誰で、何が起こっているのか、何が起こっているのかを組み立てる必要があります。 このアプローチは非常に効果的であり、多作で多才な監督によって映画が作られます。 フランソワ・オゾン、リアリズムの感覚、ハイステークスだが人間サイズの状況。 自伝本をもとに 全てが上手く行きました 遅くまでに エマニュエル・ベルンハイム (オゾンの頻繁な協力者)、「Everything Went Fine」は、危機に瀕している家族の感情的で複雑な肖像画であり、父親の脳卒中は、根底にある亀裂、古い痛み、新しい不安を露呈しています。
エマニュエルとパスカルは親密な関係にあり、ESP を介して行われた会話 (一見しただけで会話全体、言葉は必要ありません) を完了しますが、幼少期からの恨みに火をつけました。 パスカルは 2 人の子供を育てており、エマニュエルはセルジュ (映画キュレーター、ルイス ブニュエル フェスティバルの計画で忙しい) と結婚した小説家です。 年老いた父親のアンドレが演じる アンドレ・デュソリエ (おなじみの顔)は、現在片側が麻痺しており、気まぐれで、彼の病気で予測できません。 記憶の断片が機能する方法で印象的に提示されたいくつかのフラッシュバックから判断すると、彼は気まぐれで意地悪で自己陶酔的な父親でした。 (「彼は悪い父親でした」とエマニュエルは言います。「でも私は彼を愛しています。」) シャーロット・ランプリング、関節炎とパーキンソン病で手を台無しにする前は彫刻家でした。 彼女は衰弱性うつ病に一生苦しんでおり、周辺的ではあるが重要な人物であり、何十年にもわたる苦悩が彼女の顔に刻み込まれ、彼女の目に影を落としています. 姉妹は父親の回復を担当しています。
アンドレがエマニュエルに彼が死ぬのを手伝ってくれるように頼んだとき、事態は一変します。 彼の冷酷な発言にやられて育ったエマニュエルは、義務感を感じ、問い合わせをする。 危険な提案です。 「尊厳を持って死ぬ権利」のために、彼はスイスに移送される必要がありました。 エマニュエルは、スイスの診療所で働く退職した医師と連絡を取ります。 ハンナ・シグラ) オプションをレイアウトします。 かなり標準的な家族の病気のドラマから始まったものは、まったく異なるものに変わります.
エマニュエル ベルンハイムは 2017 年に亡くなりました。彼女は裕福な芸術家の両親、アート コレクターの父、彫刻家の母 (映画化に反映されています) の子供でした。 受賞歴のある小説家である彼女は、Ozon と一緒に複数の脚本も書きました。「Under the Sand」(2000)スイミングプール” (2003)、”5×2″ (2004)、”リッキー」(2009)。 クレア・ドニ 小説「フライデー・ナイト」を映画化(2002年) ヴァレリー・ルメルシエ と ヴィンセント・リンドン. バーンハイムはまた、テレビのために書いた. 彼女の作品は緻密で豊かで、人間のディテールに満ちており、そのすべてが彼女が書いた映画の中で見られ、感じられます。 「Everything Went Fine」の細部には、紛れもない現実感があります。 これらの詳細は、一口食べたサーモン サンドイッチ、エマニュエルのコンタクト レンズ、ブニュエル フェスティバルのように、大地を揺るがすようなものにはなりませんが、非常にリアルに感じられます。 ある種の明晰さがあります。 人生そのものが文学的なうぬぼれになるように、物事は並置されて現れます。 これらの要素は「シンボル!」と叫びません。 代わりに、生きているような生命の質感のように感じます。
しかし、危機と同時に生活は続いています。 アンドレの孫がリサイタルを行う。 エマニュエルは友人を訪ね、凍える海で泳ぎ、父親から時間を奪われたことに罪悪感を覚えます。 静かな忍耐でほとんど連絡が取れない母親への訪問があります。 物事が不条理になると、ランダムな爆笑もあります。 姉妹の間の小さな厄介な相互作用は人生の一部であり、破滅的または最終的なものではありません. これが家族のやり方です。 アンドレはとても難しく、フラッシュバックはつらいものです。 (「バカな女の子」と彼は子供のエマニュエルがロードマップを読んで混乱しているとき、彼に言います。または、エマニュエルが無邪気にパンを食べているので、「また顔を詰めているようです」.)オゾンとベルンハイムは父親に複雑になる。 子供の頃の思い出はつらいものですが、病気は見通しを与えてくれます。 あなたは集まります。 これは非常に敏感で柔らかいフィルムで、繊細に観察され、表現が容易です。
アンドレの死への願いは、人生のタペストリーのほんの一部にすぎません。 誰も意識的に「素晴らしい」パフォーマンスをしているわけではありません。 誰も真鍮の指輪に手を伸ばしません。 このアンサンブルは信頼できる家族です。 マルソーは画面上で完全に生きており、父親の死ぬ権利のトラブルシューティング、相反する感情に悩まされていること、準備(意志の設定など)に対処することの間で変動しています。 悲しみ、恐怖、怒りがデュソリエの顔から発せられ、彼の優しさは驚くほど苛立たしいものです。 たぶん、彼の子供たちは小さい頃にその優しさを使ったかもしれません. しかし、後知恵は20/20ではありません。 アンドレは恵まれた生活を送っていましたが、複雑な部分があり、すべてが映画の中でゆっくりと明らかになり、キャラクターに陰影を加えています。 Rampling は沈黙の苦しみにあまりにも打ちのめされているため、最初の登場で息をのむほどです。 彼女の魂が穴に沈んだようなものです。 あるフラッシュバックでは、彼女がスタジオで作業し、エマニュエルに芸術的なプロセスを説明しているのが見られます. ランプリングは私たちの最も偉大な女優の一人です。
ハンナ・シグラに会えてとても嬉しいです。 彼女は映画に短時間登場しますが、長い影を落としています。 彼女のエネルギーはまるで至福のようで、彼女の顔の笑顔は彼女の心の奥底から来ています。 彼女はガイドであり、スーサーであり、ヒーラーです。 彼女はエマニュエルに、あるクライアントの妻が赤いドレスを着たときの話をします。 この話と、シグラのシンプルな話し方に涙が出ました。 年配の親を持つこと、彼らが変化するのを見守ること、役割が逆転すること、そして彼らとあなたの死に対処することは、誰も準備することができないものです. 面白いことに、人生が潮の流れに乗って移動したときに重要になるもの、「くっつく」もの.
一口でサンドウィッチ。
ブラームス。
ルイス・ブニュエル。
氷のように冷たい水で泳ぐ。
気難しいお父さんの優しい言い方「…娘…」
赤いドレス。
現在、劇場で上演中。