黒人とラテン系の地域がニュースの単なる統計に縮小されたとき、ドキュメンタリー映画製作者の仕事は、ジェントリフィケーションの非人道的な影響によって直接傷ついたコミュニティに人間の顔を向けるために絶対に不可欠です. Kartemquin のスティーブ ジェームスとの最近の記憶に残る 2 つの最高のドキュメンタリーシリーズでのコラボレーションに続いて — ショー「Let the Little Light Shine」は、2010 年のデビュー作「The Street Stops Here」以来の長編監督作品です。 両方の映画は、命を救う教育の力を理解し、学校を閉鎖から救うために戦う、献身的な教育者の肖像です。 爆発的に力強く見事に作られたドキュメンタリーであることに加えて、ショーの新作映画を画期的なものにしている理由は、歴史的な裁判所の判決、つまりグリア、エベレット、ジョーンズ、マシューズ、シカゴ ユナイテッド フォー エクイティ vs 教育委員会の直接の説明です。人種差別の主張が決定的に含まれているシカゴ市は、弁護士のキャンディス・ムーアの厚意による傑作です。
この映画に偏見があると非難する人は、映画の最後の瞬間に注意する必要があります。これは、CPS にインタビューのリクエストが寄せられたにもかかわらず、彼らに大きな損害を与えたため、応答しなかったことを示しています。 しかし、ショーは、なぜこの地域に高校が必要なのかについて説得力のある主張をする人々、特にダニエル・バーナムスタイルの「引っ越し屋」として自分自身を形作るプレーリー地区全国同盟(PDNA)の代表であるティナ・フェルドスタインとのインタビューを上陸させます。人の。” しかし、次第に明らかになったのは、CPS が解決を目指している近くのサウス ループ小学校の過密状態の原因の一部は、保護者が子供を NTA に通わせることを拒否したことにあるということです。 NTA の元校長であるエイミー・ロームは、子供が NTA の学生と交わるのを防ぐために働いた両親が示した人種差別を思い出し、サウスループの弁護士で居住者のジョン・ジャコビーは、そのような行動は人種差別主義者というよりも階級差別主義者であると主張します。 いずれにせよ、熱烈なコミュニティ オーガナイザーであるニケタ ブラーが提供した「犬の口笛」の説明は、写真全体に響き渡り、コード化された言語が、黒人の学生は自分たちだけではどうにかして成功できないというメッセージを子供とその親に送信する方法を明らかにしています。
白人のインストラクターとして、主に黒人の学校の信頼を得るために働くには、あなたが教育しようとしている人々の文化を理解するために、多大な耳を傾け、関与し、努力する必要があります. 「America to Me」で力強く描かれたこの真実は、元 NTA 校長のアイザック・カステラズによってさらに具現化されています。彼は自分の学校の運命の重要性が自分の学校の運命の重要性を上回っていることを知りながら、ショーのドキュメンタリーに参加することに同意することで、自分の仕事を懸命に賭けました。自分の雇用状況。 彼は、NTA での「混沌とした最初の年」に犯した過ちについて完全に率直であり、学校の外で発生した乱闘について話し合うための招待状としてピザを学生に提供しました。 . 学校は最終的に Castelaz に 2 度目のチャンスを与えました。この映画の最も感動的なシーンの多くは、生徒たちの可能性を実現するために、NTA で家族的な環境を彼がどのように作り上げたかを示しています。 子供が集会で演奏中にきしみ音を立てると、カステラズは、彼の努力を称賛するよう聴衆に促しながら、彼にすぐにリハーサルをさせたことの責任を負います。 校長はまた、Yaa などの生徒と 1 対 1 で取り組む時間を作ります。Yaa は内向的な女の子で、彼女の声に力を与えることで彼女の殻から優しくなだめます。 いつの日か教室の外で自分自身を擁護する必要があることを子供たちに教えることは、彼の使命の一部です.