1977 年、リーの最初の判決から 4 年後、韓国系アメリカ人のジャーナリスト KW リーがこの事件に関心を持つようになりました。 彼は 2 部構成のシリーズを執筆しました。 サクラメント ユニオン それが注目を集めました。 すぐに、将来の国選弁護人ジェフ・アダチのような学生活動家と山田蘭子のような友人が率いるコミュニティは、再審のために結集した. 映画のタイトルは彼らの鬨の声でした。 韓国系アメリカ人コミュニティ、アジア人コミュニティ全体、さらには黒人活動家までもが抗議に参加しました。 最終的に、公民権弁護士のトニー・セラが関与しました。 その結果、チョルスイはある種の「有名人」になり、司法制度がいかに壊れているかの例となった。 ボブ・ディランが「ハリケーン」カーターのために書いたように、彼の窮状について書かれた曲さえありました。
KW Lee は、Chol Soo が最も一般的な韓国人の名であると語ったので、彼の事件は韓国系アメリカ人が裁判にかけられているように感じました。 チョル・ス・リーは、彼の事件が比較的匿名性から救われたことを光栄に思い、光栄に思っていましたが、1982年に何年にもわたる活動が彼を再審に成功させた後、これが彼の良心にどれほど重くのしかかったかを示しています.証人Xと呼ばれる証人は、イップ・イータクを撃った男がチョル・ス・リーであるはずがないと指摘した。 目撃者 X は、リーが殺人者よりもはるかに美しいと述べた. 実際、リーはマチネ アイドルのルックスを持っていたので、人生が彼にもっと良い手を貸していたら何が起こったのだろうかと考えさせられました。
もっと公正な世界であれば、1982 年のリーの釈放は、「フリー チョルスイ」を締めくくるハッピー エンドだったでしょう。 しかし、この映画にはまだ第3幕が残っています。 ここで、イーとハが最高の仕事をし、以前のすべてのスレッドを結び付け、不運のほとんど超自然的な連続に対するリーの反応を記録します。 傷のいくつかは自傷行為ですが、すべての行動は、人間の精神に課せられた心理的および身体的損傷によって特徴付けられます。
それを、彼のために戦ったすべての人にふさわしいと感じたいというチョルスリーの願望と組み合わせると、「フリーチョルスリー」は、その主題以上のものを表す強力な物語になります. ジャーナリストのリーから風変わりな活動家のセラに至るまで、すべてのトーキング ヘッドは、マイノリティが基本的権利を否定されているというより広い問題と、変化を要求するために何ができるかについて語っています。 Chol Soo Lee の複雑なストーリーは語るに値します。 この映画はそれをうまく伝えています。
現在、一部の劇場で上映中。