デヴィッド・リンチは、「エレファントマン」に続いて業界で最もホットな監督の 1 人でした。 奇形の英国人ジョン・メリックを描いた彼の豪華な様式化された映画は、8 つのアカデミー賞にノミネートされ、ジョージ・ルーカスはリンチに「スター・ウォーズ: エピソード VI – ジェダイの帰還」を監督する機会を提供するよう促されました。 リンチは彼をきっぱり断った。 彼は、ルーカスが、彼のクリエイティブなインプットなしに事前に視覚化されたプロダクションで交通警官を演じることを望んでいる理由を理解していませんでした.
「砂丘」は別の獣でした。 リンチは世界全体をデザインし、映画のトーンを設定することができました. 彼は基本的に店を経営していました。 彼はそれを閉じる力を欠いていました。 「砂丘」が 1984 年 12 月に 137 分で劇場に到着したとき、それはリンチのビジョンの妥協された、縫い合わせられた表現でした。 振り返ってみると、監督はそもそもギグを受け入れる責任を負っていました。 彼が言った 遠くまで:
「『Dune』で売り切れ始めました。 振り返ってみると、それは誰のせいでもなく、自分自身のせいです. おそらくその絵を描くべきではなかったでしょう.世界を創造する. しかし、私はからの強い兆候を得ました. [producer] ラファエラと [EP] ディノ・デ・ラウレンティスは、彼らがどんな映画を期待しているかについて話していましたが、私はファイナル カットがないことを知っていました。」
「デューン」は興行収入を下回り、米国の興行収入はわずか 3,000 万ドルにとどまりました。 しかし、リンチは 1986 年の「ブルー ベルベット」ですぐに立ち直りました。 その 4 年後、彼は独創的な夜のドラマ「ツイン ピークス」でテレビのパイオニアとして称賛されましたが、彼のシュールな本能はすぐに主流の視聴者を遠ざけました。 1992年のカンヌ国際映画祭での前日譚映画「ツイン・ピークス: ファイア・ウォーク・ウィズ・ミー」の初演があまり受け入れられなかったため、リンチの創造的な衝動は再び非難されました。 しかし今回は、リンチは重要なブリックバットに耐えることができました。