ComingSoon は次のように話しました ジョン・ウィック: チャプター 4 作曲家のジョエル・J・リチャードが素晴らしい映画での彼の仕事について。 リチャードは、タイラー・ベイツと並んでフランチャイズの以前の 3 つの映画すべてと、 三拍子 と 血の本.
ComingSoon: あなたは最初からジョン・ウィックのフランチャイズに関わってきました。 最初の映画に惹かれた理由と、ジョン・ウィックのサウンドはどこから生まれましたか?
ジョエル・J・リチャード: 私たちは初めて映画を見ることができた家族と友人の上映会に参加しました。 私は最初の視聴に圧倒され (しゃれが意図されていました)、すぐに最初の印象に基づいてデモのアイデアとコンセプトを作成し始めました。 音のパレットの一部は、キャラクター、ジョン・ウィックが何を聞くかを考えることから生まれました…シューゲイザーとブルースのジャンルが頭に浮かびました。それは、絵につながり、ジョンの感情と哀愁を利用することから生まれました. ざらざらした工業的なテクスチャーが、ジョンのキャラクターを支え、ジョンが逃れようとしている暗黒街の残忍さを支えています。 同時に、Chad と Dave は、この映画を楽しく、真剣に考えすぎないようにすることを強調しました。これにより、スコアは、ハイブリッドなエレクトロニック、オーケストラ、ロックンロールの影響を伴う、ひどい映画のエネルギーを持つことができました。
音楽、または音楽へのあなたのアプローチは、映画を通してどのように進化しましたか?
視覚的に、映画撮影の使用 JW1 ははるかにタイトで、聴衆をアクションに近づけます。これは、スコアへの音楽的アプローチにも反映されており、次の章と比較すると、はるかにタイトでダーティなサウンドになっています。 JW の世界が拡大するにつれて、映画の音楽のパレットと言語も拡大しています。
のスコア JW4 以前の映画よりもオーケストラに大きく依存していますが、以前の分割払いのサウンドを定義する、より攻撃的で重く処理された楽器をまだ取り入れています。 JW シリーズ。
John Wick 4 は壮大なスケールです。壮大な戦いのシーケンスがあり、映画はさまざまな場所に連れて行ってくれます。 音楽でのあなたの目標は何ですか? また、新しいキャラクターのバッチ (たとえば、ケインやアキラなど) や新しい場所は、あなたの作品にどのように影響しますか?
全体として、 JW4 スコア ジョン・ウィックのサウンドのエッセンスを維持しながら、より豊かなハーモニーのボキャブラリーを組み込み、古典的なスパゲッティ・ウェスタンと古典的な日本映画に敬意を表しています。 アルトフルート、ブラス、バリトンギター、ハーモニカ、オカリナ、太鼓、聖歌隊がパレットに新たに追加されました。 カイン、アキラ、シマズ、マーキスなどの新しいキャラクターは、多くのインスピレーションを与えてくれました。 ケインは彼自身のアルト フルートのモチーフを持っており、アキラとシマズはストリングスでジョン ウィックのテーマのバリエーションを共有しています。 マーキスには明確なオーケストラ行進曲があり、トゥバと女性のボーカルが組み込まれています。
この映画には目を見張るような針落ちがたくさんあります — 私のお気に入りは「ヘイト・オア・グローリー」です — 楽譜が必要なセットピースと歌が必要なセットピースをどのように判断しますか? また、映画の中で具体的に使用するようになった曲についてはどう思いますか?
曲とスコアの配置は、最終的にチャドによって決定されました。 映画に組み込まれた曲は、チャドと音楽監督のジェン・マローンによって選ばれました。 タイラーはさまざまなアーティストと協力して、「Nowhere to Run」と「Paint it Black」のオーダーメイドのカバーを制作したほか、Rina Sawayama とのオリジナル曲 (「Eye For An Eye」) を作成しました。 Le Castle Vania も呼び戻され、ベルリンのクラブ シーケンスの新しい音楽を書きました。
また、『ジョン・ウィック 4』全体に明らかに陰鬱なトーンがあります — ある時点で、ジョンは大聖堂で妻についてケインと話しています — ジョンの死を音楽で予告する意識的なアプローチはありましたか?
フランチャイズ全体を通して、落ち着いた雰囲気が常にあります。 ジョンは絶え間ない喪に服しています。 妻のヘレンを失った悲しみと、彼が人生で本当に経験した唯一の幸福. 女性の声はJW1から組み込まれており、ヘレンがジョンに呼びかけていることを表しています. JW4が進行するにつれて、ヘレンの声は大きくなり、最終的には完全な合唱団によってサポートされるようになります. ケインとジョンはどちらも愛と喪失によって動機づけられています.ジョンは妻を失い、カインは侯爵によって娘ミアとの強制的な別居を余儀なくされています. ケインとジョンが登場する教会のシーンでは、登場人物を物語の要素、つまり喪失、痛み、犠牲と結びつけることが音楽的に本能的でした。
ジョン・ウィック: チャプター 4 の作曲家として採点するのが最も難しかったシークエンスは?
との最大の課題 JW4 フランチャイズが知られるようになったザラザラした音楽パレットと、最終的な決闘のためのより明白なスパゲッティ西洋の影響との間の適切なバランスを見つけていました. チャドはプロセス全体を通して非常に実践的であり、協力的なギブアンドテイクでした. デュエルの音楽的アプローチは、ミックスの最終日まで進化しました。
聴衆に注目してもらいたい音楽的な瞬間はありますか?
それは、作曲家としての私にとって常に興味深い質問です。 一方で、あなたの仕事は、音楽にあまり注意を向けることなく、ストーリー、キャラクター、および絵をサポートし、強化することです…そして、音楽が独自のキャラクターになり、最前線に存在する瞬間があります. 私のお気に入りの作品の 1 つである「ハンドバスケットのヘレン」は、映画の最後のシーンからのもので、音楽がその両方の目的で踊っています。 音楽は、ジョンと彼の物語に私たちを感情的に結びつける、まばらな静けさで聴衆を引き込む彼の内なる経験の声として機能します. その静けさの中には力強さと重みがあります。
続編やスピンオフの可能性について多くのことが語られていますが、他の映画で探求したい音楽的な手がかりはありますか? それとも、後で再探索するために特別に設定した手がかりですか?
最終的には、写真が音楽的に何を望んでいるかを決定します。 新しい映画はそれぞれ、独自の一連のニーズと課題をもたらします。 主な目標は、映画に最適な音楽を作成することであり、それを念頭に置いて、先入観なしで新しいプロジェクトを開始しようとしています. 私は参加し、監督とのコラボレーションを受け入れ、脚本と絵からインスピレーションを得ます.
ジョン・ウィックのような映画の音楽を作るのはどれくらい楽しいですか?
映画がいかにダイナミックであるかが大好きです。 それらは感情の全範囲をカバーし、特に JW4.
ユーモア、憧れ、喪失感、緊張感、ドラマ、アクションの負荷が組み込まれています。 それをサポートすることで、音楽的にあなたを元気づけます。
次の予定は?
正直なところ、休暇!
ジョンのおかげでComingSoon ウィック: チャプター 4 インタビューに時間を割いてくれた作曲家のジョエル・J・リチャード。