いつものように、スコアは監督の魂への窓であり、この場合、監督はクリント・イーストウッドであり、映画製作者として2年生の映画を制作し、監督スターとして彼の最初の西部劇を制作しました. 「High Plains Drifter」は、明確な監督意図の宣言として読むことができます。 これは往年の西部劇のようではありませんでした (伝承によると、イーストウッドは「ハイ プレーンズ ドリフター」がリリースされた後、コラボレーションについてジョン ウェインに連絡を取り、ウェインは新しい西部劇に非常にぞっとしたため、若い男とは仕事をしないと伝えました。彼のフィルモグラフィー全体に対する侮辱としてそれを読んでください)。 この映画は、人種や性別の問題について時代の率直さを共有していますが、当時の他の反西洋主義者と完全に一致しているわけでもありません。 イーストウッドの政治は非常に複雑であることで知られています: 長年の共和党員 (現在は自由主義者として登録されています) ですが、彼のアメリカ社会に対する批判は、特に人種や性別に沿っており、保守主義とは相反するものであることが時々指摘されてきました。 しかし、アイデンティティ・ポリティクスがイーストウッドの作品の主題エンジンになったことは一度もありません。 「High Plains Drifter」を駆り立てるものは鍵となります。なぜなら、それはイーストウッドの一連の監督作品の原型となるからです。それは現在、60 周年を迎えようとしています。贖罪の可能性。
「High Plains Drifter」は、非常に一般的でほとんどポストモダンに聞こえる方法で簡単に要約できます。名前のない見知らぬ人が秘密を持って町に乗り込み、復讐に燃える3人の無法者から町を守ることになります。 イーストウッドが演じる無名で日和見主義的で反英雄的な異邦人は、明らかに『名前のない男』のリフであり、セットアップは黒澤明の名作「七人の侍」を彷彿とさせます。 それでも、スクリプトはすぐに、このストーリーをそれらのストーリーから遠ざけるために多大な労力を費やします。 見知らぬ人は名前のない男と同じくらい暴力的に有能ですが、これまでに見たことのないレベルの悪意があります. 見知らぬ人がラーゴの湖畔の町に乗って数分以内に3人の男性を殺すとき、イーストウッドの以前の映画とは異なり、これには巧妙さと過剰の要素があります. 確かに、彼らは彼を脅迫しており、「それを求めていた」のですが、彼らがそれを手に入れると、古典的なヒロイズムの考えをすぐに払拭するような方法でそれを手に入れます.
そして、レイプがあります。 この三重の殺人事件が真昼に行われたわずか1分後、街の美しさがストレンジャーに敵対する。 私たちは、昔のハリウッドの生命の血である煮えたぎる性的な底流を伴う、通常の種類の敵対的な冗談を期待しています. しかし、見知らぬ人は、誰かが彼女にいくつかのマナーを教えるべきだと言った後、カリー・トラバーズ(「ゴッドファーザー、パートII」でフレドの同様に頑固な妻として不滅になる1年前にマリアンナヒルが演じた)を近くの厩舎に引きずり込み、レイプします。彼女。 今日の多くの人にとって、これはあなたの出口になります。 あなたの映画の主人公が、物語の説明が終わる前に明白な性的暴力行為を行うのを見るのは不快です. しかし、繰り返しになりますが、イーストウッドはこのキャラクターが誰であるかを前もって知らせています.