この記事は2023年4月13日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
乾地焼却 (アディルリー・ケイロスとジョアナ・ピメンタ、2022 年)
アディルレイ・ケイロスとジョアナ・ピメンタの中心部にある海賊製油所の上空を飛ぶ旗には、「The Oil Is Ours」というスローガンが掲げられています。 乾地焼却. 皮肉にも誤解されたハワード・ホークスのビルボードの言葉を思い出す スカーフェイス (1932)—「The World Is Yours」—この厚かましい所有権の宣言は、ブラジルにおける映画と資源抽出の絡み合った歴史に反するものです。 映画 が設定されています。 何十年もの間、国営の石油独占企業であるペトロブラスは、ブラジルの映画を支援し、映画、フェスティバル、さらには独自の映画に直接資金を提供してきました。 映画 オスカー・ニーマイヤーが設計したロールの形をした建物内にある博物館 映画. 最近の極右ナショナリスト、ジャイル・ボルソナロの大統領任期中、文化と化石資本の間のこの(一部の人にとっては不安な)妥協は、あらゆる種類の採掘産業にとって大当たりであったもので、解決されませんでした。 ボルソナロ政権は、アマゾンのヤノマミ族の先祖代々の土地での違法な金の採掘と暴力を可能にし、石油埋蔵量を民間の多国籍企業に売却し、公的石油利益の教育と芸術への配分を事実上終了させた。アウト 映画 文化的権利は、危険なほど多様性を促進すると見なしています。
製油所の旗のスローガン 乾地焼却 1930年代にこの地域で最初に発見された原油の独自の供給から利益を得る国の権利を主張して、これらの最近の進展に対する抗議を開始します. しかし、旗の「Ours」は、国の腐敗した暴力的な国家を否認し、その代わりに、女性、貧しい先住民コミュニティ、有色人種の人々のためにその資源を主張し、社会的および経済的限界に追いやる. タイトル通り、 乾地焼却 炎上寸前の場所を描いています。 SFとギャング映画の要素をドキュメンタリーモードに取り入れたハイブリッド作品、 映画 は、ブラジル中部の連邦管区にある行政区であるソル ナセンテに活動拠点を置いています。 ここでは、2019 年と並行して、 映画 ケイロスとピメンタは、地元のガス業者であるチタラ (ジョアナ ダルク フルタド) と、彼女が全員女性のギャングとミニ アーミーと共に運営する違法な作戦について、一種の映画のような回廊を展開します。ブラジル西部のパイプラインから原油を吸い上げ、闇市場で販売するために精製する「motoboys」。
の開始時に 映画、チタラの異母妹、レア(レア・アルベス・ダ・シルバ)は、長い刑務所生活を終えて家に帰り、彼女の町も刑務所のようなものになっていることに気づきました。 軍用の無人偵察機、装甲車、ヘリコプターが 24 時間体制で地元住民を監視している占領地であるソル ナセンテの非公式の燃えがらブロックの貧民街とその周辺の土地は、投獄された人々の強制労働を利用して大規模な刑務所を建設するためにゆっくりと割り当てられています。 . 不安定な近未来のブラジルのこの奇妙なビジョンは、現在の現実からわずかに歪んでいるだけであり、完全に焼き尽くされないとしても、混乱することを願っています。 ピメンタも 映画の撮影監督は、すべてのフレームで差し迫った大火をからかいます。彼女の鮮やかで広々とした構図は、さびとオレンジ色の汚れの日焼けした風景と、裸火、燃えるタバコ、黄色のナトリウム灯に照らされた黒と金の夜の世界を交互に描いています。 の 映画のサウンドトラックも、ヒップホップで火工品のように感じられます。 forró eletronico、そしてファンクカリオカのヒットに、銃声、轟音エンジン、花火、スロッシングオイルの音が混ざり合っています。
乾地焼却 収用者を収用するだけでなく、「ファック」についても[ing] より一般的には、レアが彼女と彼女のギャングの行動についてある時点で自慢しているように. それは単に 映画 だいたい 暴動、どちらか。 それらのジェスチャーをフォームのレベルで実行します。 ジャンルや物語の慣習への忠実さを避けて、ケイロスとピメンタは、 映画のイベントと共同映画制作を通じてその現実の構造をハイブリッド化し、ケイロスの以前の作品のスタイルを精緻化します, 2014 ホワイトアウト、ブラックイン そして2017年 かつてブラジリアがあった (後者もピメンタが撮影)。 これらの映画のそれぞれで、参加者は自分自身の半架空のバージョンを描いています。 の 乾地焼却、 カラスの髪で銃を持ったレアがいて、常にタバコを振り回し、刑務所で一緒に寝たすべての女性を自慢しています。 黒い革のジャケットを着るまでは、彼女の異母妹よりも威圧的ではありませんが、レアは彼自身が伝説的なハスラーである亡くなった父親の思い出を共有しています。 そして、彼らの同胞であるアンドレイア(アンドレイア・ヴィエイラ)が、 映画 ブラジルの新ペンテコステ教会の信者として(ジョエル・オスティーンのような米国のテレビ伝道師の「繁栄の福音」に南部のアナログの行商人)、後にモトボーイの助けを借りて、ボルソナリアンの親警官候補と戦う「刑務所の人々の党」の旗の下で。 これらのシーンは、(非)俳優が自分の人生について話し合うインタビュー シーケンスによって時折中断されます。 映画 それ自体—画面外の対話者と。
製油所でのギャングの仕事を描いたエピソードも 映画 ドキュメンタリーのリアリズムの感覚と、ポップ グループ Banda Muleka 100 Calcinha に捧げられた長いシークエンス。 映画のタイトル トラック — ツアー バンドの一種のミニ ドキュメンタリーとして機能します。 これらのシーンの控えめな放蕩ぶりは、大騒ぎする人々が踊ったり、飲んだり、いちゃつくのを特徴としているが、現実の親ボルソナロ集会でずる賢く撮影された一連のシーンとは対照的である。候補者の顔を背負って、携帯電話をぼんやりと見つめながら、ナショナリズムの暗唱をガラガラと鳴らします。 しかし、これらのシーンのノンフィクションのトラップは、ミス アン シーンの SF のタッチによって不安定化されています。ウェアラブル テクノロジー、サイバーパンク ギア、強化された警察のバン、半機能的なオイル デリック セットなどです。 どこ かつてブラジリアがあった 一種のアフロフューチャリストだった マッドマックス、 乾地焼却 スパゲッティ ウエスタンの要素とディストピアの警察国家の美学を融合させています。 ドレッド判事 と ロボコップ。 これに関して、 映画 リジー・ボーデンズに参加 炎の中で生まれた (1983) および Adam Khalil と Bayley Sweitzer の 空の金属 (2018)ローファイ反乱の投機的な寓話の小さいながらも由緒あるカノンで。
これらはすべて、ケイロスが過去 10 年間にわたって開発してきた独自の製造方法の結果です。これは、彼が次の Q&A で述べたように、「障害とカシャーサ」に基づくアプローチです。 映画のニューヨークでの米国初演 映画 昨年秋のお祭り。 より正確には、彼とピメンタは 乾地焼却 コラボレーションと絶え間ない進化を通じて。 参加者は 1 年間の契約で毎月支払われ、何年にもわたって撮影され、映画製作者は暫定的な脚本のみを使用して作業し、 映画 関係者全員で議論を重ねながら形にしていきます。 たとえば、ダ シルバは、刑務所から釈放されて初めて入隊しました。 映画 制作は順調に進んでいましたが、最終的に彼女は主役の「キャラクター」の1人になりました。 モトボーイは地元の食品配達労働者によって演じられ、夜の撮影は夜のシフトに合わせて予定されていました。 そのため、 映画 参加者の生活の周りではなく、参加者の生活の周りに組織化される、より階層的なプロセスに生産を再構築する試みです。 ピメンタとケイロスは、この形式の集合的ファビュレーションを「フィクションのエスノグラフィー」と呼んでいます。これは、共有された文化的記憶を利用するモードです。
共同再現の実践は、ロバート フラハティ、ヨリス イヴェンス、ジャン ルーシュの初期のノンフィクションから、 未解決の謎 ピーター・ワトキンス、ペドロ・コスタ、カラビングのより過激で自己再帰的な作品は言うまでもありません 映画 集団。 ブラジル映画の歴史の中で、この伝統には、エドゥアルド・コウチーニョのような、より具体的な前例があります。 20年後 (1984) とアンドレア・トナッチの 無秩序の丘 (2006) はどちらも、プロではない俳優を自分の人生の再現にキャストし、証言とパフォーマンスの区別をあいまいにしています。 これらの例のそれぞれは、それ自体の不安定な倫理的および階層的妥協の中で生きていますが、一緒になって、ドキュメンタリーの権威ある真実の主張だけでなく、ドキュメンタリーが表現すると主張するものを別の形で利用する傾向を覆そうとする映画制作の代替モードを構成しています。抽出。 ケイロスとピメンタは次のように述べています。 制作者、参加者、聴衆のために 乾地焼却、この集合的な想像力は、ブラジルで、映画で、そして彼らが共有する未来のイメージで、物事をめちゃくちゃにする方法です。
レオ・ゴールドスミス ユージーン・ラング・カレッジ・オブ・リベラルアーツ、ニュースクールの文化とメディアの客員助教授であり、ニューヨーク大学のプログラミングアドバイザーでもあります。 映画 まつり。