ComingSoon 編集長の Tyler Treese は次のように話しました。 千と千尋の神隠し ライブ・オン・ステージ 監督のジョン・ケアードが、影響力のあるスタジオジブリのアニメ映画を演劇に変えたことについて. 千と千尋の神隠し ライブ・オン・ステージ 4月23日、25日、27日、5月2日に劇場で上演されます。
「宮崎駿のアカデミー賞を受賞した長編アニメーション映画が、まばゆいばかりのセット、魅惑的なミュージカル ナンバー、愛するキャラクターの素晴らしいパペットでいっぱいの、史上初の舞台化で命を吹き込まれます」とイベントのあらすじを読みます。 「トニー賞受賞者のジョン・ケアードが脚色し監督した (レ・ミゼラブル)、2022年に東京の歴史的な帝国劇場で上演され、橋本環奈と上白石萌音が千尋として出演し、高く評価されたショーの間に、2人のユニークなキャストとパフォーマンスが撮影されました.
千尋とその家族は、新しい家に向かう途中、魔法使いユババが支配する幻想的な精霊の世界に出くわします。 両親が豚に変えられ、魔法の浴場で働くことになった千尋は、この奇妙な新しい場所で生き残り、両親を解放する方法を見つけ、通常の世界に戻るために知恵を働かなければなりません。
Tyler Treese: Spirited Away は、最も高く評価され愛されているアニメ映画の 1 つです。 映画との歴史を教えてください。 最初にそれを見たのはいつですか。 舞台劇に?
ジョン・ケアード: 大人になってからずっと宮崎映画が大好きでした。 私は彼らがカミングアウトするのを見てきました。それは主に、3 人のハーフの子供と妻のマオコがいるからです。 [Imai] ジブリ作品の熱烈な愛好家でした。 そのため、私たちの子供たちは幼い頃から彼らを見ていました。 もちろん、子供たちが見ているすべてのものと同様に、あなたはそこに座って子供たちと一緒に物事を見ています. 宮崎さんの世界観がますます好きになりました。 私はそれがとても深遠で、美しく、リアルだと思います…そして実際、重要です。 いつだって感じた 神隠し それは私が今まで見た中で最高の映画の1つであることがわかりました. アニメ映画や実写映画との違いはありませんが、過去 50 年間で最高の映画の 1 つにすぎません。
それで、2000席の非常に大きな劇場である東京の帝国劇場のプロジェクトを探していたとき、私は突然考えました。 神隠し? 劇場の浴場をエキサイティングで演劇的なものにする方法があるに違いありません。」 それで、東京の東宝のプロデューサーのところに行って、「やってみませんか?」と言いました。 そして彼らは言いました。 彼らは誰にも彼らの映画の劇場版をやらせません。」 しかし、私は言いました。 私たちは尋ねることしかできません。」 プロデューサーの荻春香がドアをノックしたところ、ドアが開いてくれました。 とても幸運でした。
信じられない。 このような豪華な映画を舞台劇に適応させる上での最大の課題は何でしたか? まったく違うメディアであるにも関わらず、映画の感触と雰囲気をどれだけ捉えたかに本当に感銘を受けました.
ジブリスタジオで宮崎に会ったとき、鈴木早雄と鈴木俊夫との素敵で楽しい出会いがありました。 私は自分の小さなピッチを作りました。それは、劇場でどれほどエキサイティングだと思うかを想像しただけで、ほんの2、3分でした。 そして宮崎はただ微笑んで、「よし、がんばれ」と言った。 私は「何、本当に?」と言いました。 そして、彼は「一体どうやってそれをするつもりなのですか?」と言いました。 [Laugh]. その瞬間、「ああ、もうやらなきゃ」と思いました。 私は本当に彼がイエスと言うとは思っていませんでした! [Laugh].
では、すべての問題をどのように解決するかというあなたの質問に対する簡単な答えはありませんか? つまり、基本的には、「デザイナー、操り人形師、振付師からなる優秀なチームを選ぶと、素晴らしいキャストが得られる」というのが簡単な答えになると思います。 それは簡単な答えです。なぜなら、私は自分ですべてのものを視覚化することはできなかったからです. 私の周りには素晴らしい協力者のチームが必要でした。
今回の舞台はダブルキャストで演じられましたが、各キャストの映像版があるのがいいですね。 役者さんの演じ方が少し違うところが見られるので、見ている側としてはとてもやりがいを感じました。 では、ダブル キャストを使用することの利点と課題は何でしょうか?
実は、私が最初にやったときに日本で考案したシステムです。 レ・ミゼラブル、一部の俳優は、特に大きな役割を果たしている場合、週に10回のショーや週に9回のショーを処理できないためです. 大きすぎます。 日本では、アメリカやイギリスよりも週に多くの公演を行っています。 みんな頑張りすぎ。 好きなら、それは一種の国家の悪の1つですが、単一のキャストを押して、これらすべてのパフォーマンスを実行し、健康を維持することはできません. したがって、本当にダブルキャストが必要です。
あなたは日本で何十年も素晴らしい仕事をしてきました。 あなたはそこの劇場シーンについて少し話しました。 その特定の地域とその劇場シーンについて、あなたがこれまでに手がけたイギリスやその他の場所と比較して、際立っていた点は何ですか?
そうですね、あらゆる理由から、多くの点で非常に異なっています。 日本古来の演劇の伝統は、現代の演劇にも浸透しています。 男性だけが演じる歌舞伎、女性だけが演じる宝塚劇団など、素晴らしい劇団があります。 でリンを演じる二人の女性 神隠し 2人とも宝塚カンパニーの出身で、3、4年前までは他の女性としか共演していなかった2人の女性。 ですから、これらの奇妙なハイブリッド形式の演劇がすべて一緒になっています。
しかし、もう 1 つの興味深い点は、日本の古代の演劇と宗教の間には非常に強いつながりがあるということです。 神道の宗教は、その図像や実践においてつながりを持っています…言葉は歌舞伎で話され、相撲でさえもつながりがありました. これらすべての古代の形はすべて一緒に結合されています。 私はそれをすべて完全に理解し始めたわけではありませんが、すべての社会構造、これらの演劇の実践に深く刻まれている方法に魅了されています. そして、私たちはその意識の一部を 神隠し.
私はレ・ミゼラブルが大好きです。 ロンドンでの制作は今も続いており、ロンドンの劇場にとって歴史的なランドマークであるため、その遺産をどのように見ていますか?
良い、 レ ミ これは大きな特権であり、最初に取り組むことに非常に刺激的でした。 それに取り組んでいた私たちの誰も、それが成功するとは思っていませんでした。 ロイヤル シェイクスピア カンパニーで 8 週間にわたって上演される予定だったのですが、それで終わりでした。 それは逃げたものの1つでしたよね? それはただそれ自体になりました。 ほぼ例外なく否定的なレビューがあったにもかかわらず、聴衆はただこう言いました。 これは私たちが愛するものです。」
最初から、スタンディングオベーションと、パフォーマーと聴衆の間のその瞬間のつながりが、他の重要な判断を完全に無意味にしました。 それが演劇の世界をどのように征服したかを見るのは素晴らしいことです. それは私にとって非常に誇りに思っていることです。
すごいですね。 千と千尋の神隠しのファンの皆さんは、この舞台に本当に感動することになると思います。
すべてのファンは、湯婆婆の 1 人である夏木麻里が映画で湯婆婆の声を担当していたことも知っておく必要があります。彼女は本物です。